FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 堺市のうどん › 団地の中に讃岐を見つけた! 本手打ちうどん 空 (くう) @ 中百舌鳥 151014

団地の中に讃岐を見つけた! 本手打ちうどん 空 (くう) @ 中百舌鳥 151014

2015-11-25 (Wed) 16:26
本手打ちうどん 空 (くう)
151014-本手打うどん空-001-S
by G7X


151014-本手打うどん空-002-S

10月14日水曜日の麺活一軒目は、中百舌鳥の 「本手打ちうどん 空 (くう)」 さんです。

開店時刻の10時半をまわってもシャッターが降りたままで(全閉)、今日は臨時休業かいな?

と帰りかけていた時に、おもむろにシャッターが開き、暖簾があがり提燈がかかって開店です。

なんだか、最初からゆる~い雰囲気で始まりましたわ(笑)


151014-本手打うどん空-003-S

地下鉄御堂筋線「なかもず駅」から歩いて5分ばかりのところにある

UR中百舌鳥公園団地の中にある、小さなショッピングモールにあるお店です。




151014-本手打うどん空-004-S

では、お店に入ってみましょう。




151014-本手打うどん空-005-S


151014-本手打うどん空-006-S


151014-本手打うどん空-007-S


151014-本手打うどん空-008-S

もちろん、店内にはお客さんはいません、私と店主だけの二人です。

うどんの注文は、まだ準備ができていないので「もう少し待って」との事です(;^ω^)

撮影の許可を得て写真を撮らせていただきました。




151014-本手打うどん空-009-S

おでんはセルフですが、まだ温まっていないので、暫く時間がかかるようなので断念。




151014-本手打うどん空-010-S

お店に入った時には一つも並んでいなかった天ぷらも、どうやら準備が出来たようです。




151014-本手打うどん空-011-S

お店に入って約15分後、やっと注文を受け付けていただきました。

コチラの大将は、香川県善通寺市の 「オハラうどん」 さんで修行されたそうで

讃岐方式 (宮武方式 )の 「ひやひや」 「ひやあつ」 「あつあつ」 でうどん注文します。

「オハラうどん」さんは、宵練り、足踏み、完全手打のうどんなので、同じようなうどんがいただけるんでしょうか?




151014-本手打うどん空-012-S

開店時間から約30分で、ようやくうどんが食べられるようです (笑)

お一人で切り盛りされていらっしゃるので、準備に時間がかかるんでしょうね~

まあ、お客さんもこの時間には来られないってことかな?




151014-本手打うどん空-013-S

冷たいうどんに熱いお出汁の「ひやあつ」うどんと、「ゲソ天」をいただきました。




151014-本手打うどん空-014-S

大きなゲソ天ですね~

これでもう少しこんがりとした色がついていたら・・・・・・・・そうそう「藤原屋」さんの「ゲソ天」みたいですわ。




151014-本手打うどん空-015-S

ふんわりとイリコが香るお出汁は、ほんのり甘味を感じさっぱりとした味わいです。




151014-本手打うどん空-016-S

天ぷらはうどんにのせる派です (笑)




151014-本手打うどん空-017-S

やや平打ちのうどんは、柔らかい中にコシも感じるうどんで旨いです。

なんだか「宮武系」のお店に来たような感じのうどんです!

なんとなく滝宮の「松岡」さんに似た感じかな?




メニュー紹介

151014-本手打うどん空-018-S


151014-本手打うどん空-019-S




151014-本手打うどん空-020-S





大阪府堺市北区中百舌鳥町6-998-3 中百舌鳥公園団地8号館 「本手打うどん 空 (くう)」

TEL 072-240-8880

営業時間 10:30~14:00 17:30~20:00

定休日 木曜日

駐車場 有

電車でGO! 地下鉄御堂筋線「なかもず駅」徒歩5分 南海高野線「中百舌鳥」徒歩5分


 

関連記事
[Tag] * うどん *  *  * 本手打 * 中百舌鳥 * 団地 * なかもず * 南海 * オハラ * 讃岐
Last Modified : 2015-11-26

Comments







非公開コメント