FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 善通寺市のうどん › 讃岐弾丸ツアーⅧ 三軒目 宮川製麺所 @ 善通寺市 今年12回目の讃岐うどんツアー 150912

讃岐弾丸ツアーⅧ 三軒目 宮川製麺所 @ 善通寺市 今年12回目の讃岐うどんツアー 150912

2015-10-21 (Wed) 06:04
宮川製麺所
150912-宮川製麺所-001-S
by G7X

9月12日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした!




150912-宮川製麺所-002-S

「第八回 讃岐弾丸ツアー」 の三軒目は・・・・

善通寺市の 「宮川製麺所」 さんです。
 

150912-宮川製麺所-003-S

入口にはうどん用の小麦粉が置かれ、そのままず~と奥まですすむと




150912-宮川製麺所-004-S

うどん玉の個数によって分けられた丼を取って




150912-宮川製麺所-005-S

お店の一番奥は、大きな釜や製麺機が置かれた製麺所になっていて、うどんが作られています。

うどん玉を各自で取り、またはおばちゃんに入れてもらいます。




150912-宮川製麺所-006-S

冷たいうどんに熱いかけ出汁を入れれば「ひやあつ」

釜でテボを使ってうどんを温め、熱いかけ出汁を入れれば「あつあつ」です。




150912-宮川製麺所-007-S

コチラの釜には、熱いかけ出汁が入っていて、底には昆布とイリコが沈んでいます。

自分でかけ出汁を丼に入れます。

釜の中を掻き混ぜるとイリコが浮いてきますので、イリコ入りが好きな方はお好きなだけどうぞ!(笑)

薬味はネギと天かす、おろし生姜、唐辛子。

おろし生姜は自分でスリスリします。




150912-宮川製麺所-008-S

トッピングの天ぷらやコロッケもこの時に取ります。




150912-宮川製麺所-009-S

こちらのテーブル席でいただきましょう。




150912-宮川製麺所-010-S

うどんをさっと温め「あつあつ」の(小)をいただきました。

もちろん、お出汁の釜を掻き混ぜ浮いて来たイリコを載せました。

イリコの風味豊かなお出汁は、イリコ好きにはたまりません!




150912-宮川製麺所-011-S

細目でもっちりしたうどんは、やや柔らかめですが、コシも弾力もあって美味しい~♪




150912-宮川製麺所-012-S

8月3日より20円値上がりして、うどん(小)一杯160円 !!!

それでもめっちゃリーズナボー!

お支払いは食べ終わって食器を返す時にする後払いです。

くれぐれも食い逃げに注意してくださいね!(オー汗)




150912-宮川製麺所-013-S




香川県善通寺市中村町1-1-20 「宮川製麺所」

TEL 0877-62-1229

営業時間 8:00~18:00(麺終了次第)

定休日 日曜日

駐車場 有(25台)

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」下車徒歩約20分



関連記事
[Tag] * 讃岐うどん * 讃岐 * 香川 * 宮川 * 製麺所 * 善通寺 * いりこ * イリコ * 
Last Modified : 2015-10-21

Comments







非公開コメント