FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › ジューシーで柔らかくそして長い「さぬきのめざめ」 純手打うどん よしや @ 丸亀市 讃岐製麺所うどんツアー 四軒目 150607

ジューシーで柔らかくそして長い「さぬきのめざめ」 純手打うどん よしや @ 丸亀市 讃岐製麺所うどんツアー 四軒目 150607

2015-07-18 (Sat) 07:52
純手打うどん よしや

by RX100

6月7日日曜日は、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

年々その存続が危ぶまれている製麺所 を中心に回る  『讃岐製麺所うどんツアー』

「岡﨑製麺所」 さんを後にして四軒目は・・・・・

製麺所ではありませんが、丸亀市飯山町の 「純手打うどん よしや」 さんです。

まっオアシス店としてね!




現在「純手打うどん よしや」さんは、台風11号の被害により休業されています。


本日土曜日より営業再開です !!!




150607-yosiya-002-S.jpg

お店に入ると 気さくな店主 が迎えてくれます (^^)v

4月11日以来ですから随分と久しぶりの訪問です。


 
 

150607-yosiya-003-S.jpg

約2か月ぶりなんでなにをいただこうか迷いますね~

「塩麹とり天」、「特上ちくわ天」・・・・・・・・・・




150607-yosiya-004-S.jpg

おっ!季節物の「アスパラ天」、「えび天」・・・・・・・




150607-yosiya-005-S.jpg

大きな「ゲソ天」はハサミで切っていただきます。




久鰤なので

メニュー紹介

150607-yosiya-006-S.jpg


150607-yosiya-007-S.jpg




150607-yosiya-008-S.jpg

ということで、「ぬるいうどん」と「アスパラ天」をいただく事に。




150607-yosiya-009-S.jpg

「ぬるいうどん」とは、つめたいうどんに、熱いかけ出汁をかけた「かけうどん」の事で

讃岐では「ひやあつ」と呼ばれていて、地元の方々は「かけそのまま」とか「そのまま」と言われています。

「そのまま」とは、冷たいうどんを温めなおさないで「そのまま」という事です。

冷たいうどんと、熱いかけ出汁が一緒の丼に入れられるのですから

まあ、うどんもお出汁も「ぬるく」なりますわなぁ~ (笑)




150607-yosiya-010-S.jpg

そしてこの「アスパラ天」! なにを隠そう、香川県オリジナルのアスパラガス 「さぬきのめざめ」 なんですよ!


ジューシーで柔らかく、そして長い。

さぬきのめざめは、生長しても穂先が開きにくいというのが特徴です。

そのため、通常の2倍まで伸ばしても収穫が可能なのです。

穂先が締まって、根元までやわらかい。食べてみると、シャキシャキとした歯ごたえと、口全体に広がる爽やかな甘みが魅力。

収穫直後の新鮮なものは、生で食べても美味しいほど。

今、全国に流通しているアスパラガスは、ほとんどが海外品種「ウェルカム」です。

さぬきのめざめは、従来のアスパラガスの常識を打ち破る、新しい味わいを実現しました。





150607-yosiya-011-S.jpg

はい、天ぷらはうどんの上にのせる派なんですが、長すぎてはみ出します!(笑)

この「さぬきのめざめ」は柔らかく甘くてめっちゃ美味しかったですよ (^^)v


「さぬきのめざめ」は春と夏に収穫ができ、11・12月の時期以外は出荷しています。

また生長が早いため、最盛期(4月~7月)は一日に何度も収穫。

「さぬきのめざめ」は穂先がしまり、大きく育っても柔らかく甘いのが特徴。

親指より太いものもあり、糖度が高いのが特徴です。

春のアスパラガスは特に柔らかく、茎の下部までおいしく食べられると料理店でも人気だそう。

下茹でせずに揚げた天ぷらは、衣の中で蒸され濃厚な味となりおすすめの食べ方です。





150607-yosiya-012-S.jpg

うどんもめっちゃ美味しく大満足 !!!




11737857_820220394713619_7299104580082113594_n[1]-S

気さくな大将! ありがとう !!!




150607-yosiya-013-S.jpg

そういえば、あの「よしや」 中毒  好きのこおろぎさん、お店に入ってきませんでしたね~ (笑)

さて、「純手打うどん よしや」さんを後にして、五軒目の製麺所を目指して・・・・




150607-yosiya-014-S.jpg

一路丸亀から塩江へ!




150607-yosiya-015-S.jpg

高松市塩江町の「佐藤製麺」さん・・・・・・残念ながら配達か何かで お留守のようですわ (;^ω^)


クリックお願いします<(_ _)>→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ



香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ




関連記事
Last Modified : 2015-07-18

Comments







非公開コメント