FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › 純手打うどん よしや @ 丸亀 2014年14回目の讃岐うどんツアー「夜よしや」 141207

純手打うどん よしや @ 丸亀 2014年14回目の讃岐うどんツアー「夜よしや」 141207

2015-01-09 (Fri) 06:59
純手打うどん よしや

by RX100

12月7日日曜日は、2014年14回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

この日の夜に開催される恒例のチャリティーうどんイベント 「夜よしや」 に参加するために

こおろぎさん と二人で讃岐の地にジャンボフェリーでやって来たのでありました。



 
 

141207-yosiya-002-S.jpg

先程まで、「極楽うどん Ah-麺」 さんで、 こおろぎさんのお誕生日パーティー をやってた後は

JR大阪環状線寺田町駅から西九条駅まで出て阪神なんば線に乗換尼崎駅へ

尼崎駅から阪神本線で神戸三ノ宮駅へ、そこから徒歩で「神戸三宮フェリーターミナル」へやって来ました。

(ここら辺の記憶がちょっとあやふや ^^;)




141207-yosiya-003-S.jpg

午前1時の高松東港行きジャンボフェリーの乗船券を買ってフェリーに乗りこんだら、すぐに  撃沈  バタンキュー!




141207-yosiya-004-S.jpg

気がついたら高松東港に到着してましたわ!(笑)




141207-yosiya-005-S.jpg

港まで迎えに来ていただいた ラブりん の車で向かった先は!




141207-yosiya-006-S.jpg

「夜よしや」ならぬ「朝よしや」の丸亀市飯野町の 「純手打うどん よしや」 さんです。




141207-yosiya-007-S.jpg

到着したのは午前6時20分、「よしや」さんの開店時間午前7時まで車内で待機です。

後席のこおろぎさんは車に乗車した瞬間からもちろん轟音を奏でながら爆睡(笑)




141207-yosiya-008-S.jpg

明るくなってきて開店時刻も近づいてきたので・・・・・・・・・




141207-yosiya-009-S.jpg

お店の前で待機 シャッターでポールです!(^^)v




141207-yosiya-010-S.jpg

暫くして大将が出てきて、「準備中」の看板を撤去




141207-yosiya-011-S.jpg


141207-yosiya-012-S.jpg


141207-yosiya-013-S.jpg

暖簾を掲げて営業開始です !!!

ん! なんだか同じような光景をつい 三日前 にも見たような? デジャヴ???(笑)




141207-yosiya-014-S.jpg

さすがに本日は日曜日とあって、従業員メンバーさんがお揃いのご様子。




141207-yosiya-015-S.jpg


141207-yosiya-016-S.jpg

ほっこり温野菜「しっぽくうどん」をいただきたいところですが、今はパス!




141207-yosiya-017-S.jpg

う~ん・・・・・「おでん」もパス!(笑)




141207-yosiya-018-S.jpg

う~ん・・・・・・・「天ぷら」は? ^^;




141207-yosiya-019-S.jpg

本日の一杯目は、「ぬるいうどん」から 「ぬるいかけうどん」 (小)

冷たいうどんに熱いかけ出汁のいわゆる「ひやあつ」です。

地元の方やツウの方は「そのままかけ」とか、「そのまま」と言われておられるようです。

伊吹島産のイリコをたっぷり使った、イリコと昆布の旨みたっぷりのお出汁は抜群の旨さ!




141207-yosiya-020-S.jpg

そこに、一級のすり身のみを使った「特上ちくわ天」をうどんの上に載せていただきましょう!

天ぷらはお出汁に浸していただくのが大好きです!(*^^)v

以前は縦半分に切って揚げられていた「特上ちくわ天」ですが、最近は真中から斜めに切って揚げられています。

う~ん、なにか深い意味があるのでしょうか?

確かに口に入れた時に厚みがあるので、ガッツリちくわ感を味わえますが・・・・(笑)

当然真ん中に穴が開いているわけですから、その穴からストローの様にうどんを啜れる? (☆_@;)☆ \(`-´メ)




141207-yosiya-021-S.jpg

独特のネジレのあるうどんは、小麦の風味良くコシもあってめっちゃめちゃ美味しい~♪




メニュー紹介

141207-yosiya-022-S.jpg

確かに、天井の蛍光灯が反射して少々見えにくい感もありますね・・・・・・・




141207-yosiya-023-S.jpg

コチラはトッピングのメニュー表

あれ?もう売り切れですか?(笑)




141207-yosiya-024-S.jpg

前日のがそのままだったようです。




141207-yosiya-025-S.jpg

ああ美味しかった~ ご馳走様 !!! ではまた夜に (゚Д゚)ノ




141207-yosiya-026-S.jpg

今夜は「夜よしや」 しっぽく祭 です !!!





141207-yosiya-027-S.jpg

「よしや」さんからのお願い




141207-yosiya-028-S.jpg

臨時休業も昨日まで、今日9日から営業再開です。




オマケ






香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ




関連記事
[Tag] * 讃岐 * うどん * ひやかけ * ひやひや * ひやあつ * 丸亀 * 飯野町 * よしや * 夜よしや * 
Last Modified : 2015-01-09

Comments







非公開コメント