FC2ブログ
Top Page › グルメ › 寿司 › 寿司 旬菜 琥珀 @ 東心斎橋 141125

寿司 旬菜 琥珀 @ 東心斎橋 141125

2014-12-04 (Thu) 20:56
寿司 旬菜 琥珀

by RX100

11月25日は、先日オープンしたばっかりの、東心斎橋のお寿司屋さん 「寿司・旬菜 琥珀」 さんに行ってきました。

 
 

141125-kohaku-002-S.jpg

お店に入るとL字型のカウンター席

カウンター席のコーナーには氷柱が置かれていてネタケースが冷されています。

奥には、広々とした落ち着いた個室のお座敷もあるようです。




141125-kohaku-003-S.jpg

板前さんが良く見えるカウンター席に座ります。




141125-kohaku-004-S.jpg


141125-kohaku-005-S.jpg


旬の素材、新鮮魚介が入った木箱のネタケースを見せていただきました。




141125-kohaku-006-S.jpg

先ずはイタリアンスパークリングワイン 「CA'DEL BOSCO (カ・デル・ボスコ)」 をいただきましょう!

トロピカルフルーツの香りが良く、レモンを絞っていただくと素敵です (^^)v




141125-kohaku-007-S.jpg

今回はおまかせでいただきました。

まずは「鴨・数の子・トマトの前菜」




141125-kohaku-008-S.jpg

ガリは角切り、白いのは大根で、右手前の梅肉と一緒にいただくと良い箸休めになります。




141125-kohaku-009-S.jpg


141125-kohaku-010-S.jpg

「てっさ」

トラフグの薄造りを、高等葱ともみじおろしとポン酢でいただくと美味しい~♪




141125-kohaku-011-S.jpg

日本酒は山口の「東洋美人 純米吟醸 大辛口」をいただきましょう。




141125-kohaku-012-S.jpg


141125-kohaku-014-S.jpg

「剣先イカ」のお造りをいただきましたが、板前さんなにか絞っていますね~




141125-kohaku-015-S.jpg

「フィンガーライム」というそうです。

フィンガーライムは別名「キャビアライム」とも呼ばれ、果肉はピンクの小さな粒状で、プチプチはじけるような食感。

爽快な香りとキリッとした酸味が印象的です。

普通のの柑橘のようにつぶれてジュースが流れ出すことなく、キャビアの卵を思わせるつぶつぶ感が残っています。




141125-kohaku-013-S.jpg

「剣先イカのお造り」

上に載っている粒々が「フィンガーライム」で爽やかな酸味で「剣先イカ」を美味しくいただけましたよ!




141125-kohaku-016-S.jpg


141125-kohaku-017-S.jpg


141125-kohaku-018-S.jpg

「鯖」

柚子の皮がちらしてあって色合いも良く、鯖好きにはたまりません。




141125-kohaku-019-S.jpg


141125-kohaku-020-S.jpg

「タコ」

お酒がすすみます。




141125-kohaku-021-S.jpg

日本酒のお代りは新潟の「八海山 特別本醸造」




141125-kohaku-022-S.jpg

「毛蟹」

蟹好きですが、殻から剥くのは苦手、ありがたい一品。



141125-kohaku-023-S.jpg


141125-kohaku-024-S.jpg

「筋子醤油漬」

皮も柔らかくねっとりと味わい深い。




141125-kohaku-025-S.jpg

「蕪のふろふきとおひたし」

お酒のアテのお任せの一品がどれも素敵です。




141125-kohaku-026-S.jpg

白ワインはサントリー登美の丘ワイナリー「登美の丘 甲州 2013」

爽やかな辛口のワインでありながら果実味もあって美味しい。




141125-kohaku-027-S.jpg

「ねぎま汁」

ホット一息美味しい~




141125-kohaku-028-S.jpg

「デミグラス風茶碗蒸し」

創作の一品ですね~




141125-kohaku-032-S.jpg

「伝助穴子一夜干し」

ふんわりと焼かれお酒がすすみます。




141125-kohaku-029-S.jpg

さてそろそろ握ってもらいましょうか。




141125-kohaku-030-S.jpg

「クエ」




141125-kohaku-031-S.jpg

脂が乗り旨味たっぷりながら淡白な味わいで美味しい~♪




141125-kohaku-033-S.jpg

「漬けマグロ」は掌に載せてもらいいただきます。




141125-kohaku-034-S.jpg


141125-kohaku-035-S.jpg

「アカガイ」

丁寧に仕事がしてあってまるでマンゴーのようなアカガイは、肉厚で旨味たっぷりで実に旨し!




141125-kohaku-036-S.jpg

「タイラギ」

ほのかな甘みと香り、旨味たっぷりで歯ごたえも良く旨い。




141125-kohaku-037-S.jpg

あぁ~美味しかった~ ! 大満足 !!!



大阪市中央区東心斎橋2-7-18 暫ビル1F  「寿司・旬菜 琥珀」

TEL 06-6484-0678

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 無

電車でGO! 地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」徒歩5分 地下鉄御堂筋線「なんば駅」徒歩7分


 
関連記事
[Tag] * 大阪 * 寿司 * 琥珀 * 東心斎橋 * 旬菜
Last Modified : 2014-12-10

Comments







非公開コメント