FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市西成区のうどん › 釜あげ饂飩 楽 @ 玉出 大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣 九軒目 140628

釜あげ饂飩 楽 @ 玉出 大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣 九軒目 140628

2014-08-19 (Tue) 12:33
釜あげ饂飩 楽

by RX100

6月28日土曜日、 「お好み焼き研究所 海や」 さんを後にして、本日の麺活の三軒目は・・・・・


6月1日よりスタートした 「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」 の九軒目

地下鉄四つ橋線 「玉出駅」徒歩5分のところにある 「釜あげ饂飩 楽」 さんです。


自家製麺を始めお漬物にいたるまで、すべて手作りでおだししております。

うどんは湯がきたて、天ぷらは揚げたてにこだわって最高の状態で食べて頂きます。

お店の前に広がる公園の木々の緑を観ながらゆったりとお食事を楽しんで下さい。



 
 

20140628-raku-002-S.jpg

マンションの一階にある横に長いお店で、かなりの席数のある店内ですが、シックで落ち着いた感じです。

ゆったりとしたつくりの居心地の良いテーブル席は、家族連れや多人数での利用に良いですね。

ひとりでで訪れたので、ひとりでも気兼ねなく使えるカウンター席があってありがたいです。

それに、厨房の中でうどんを作っているところも見えますし (^^)v




20140628-raku-003-S.jpg

厨房の中を覗いてみると、大きな羽釜が鎮座しています。

藤田店主に聞いてみますと、先々台の頃からの、今のお店になる前に使われていたものだそうです。




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

20140628-raku-004-S.jpg


20140628-raku-005-S.jpg


20140628-raku-006-S.jpg


20140628-raku-007-S.jpg

店主の一押しの「肉と野菜のとじぶっかけうどん」も気になりますが

ここは、店名に「釜あげ饂飩」を謳っているし、茹で立のうどん本来のおいしさが楽しめる「釜あげうどん」でしょう!




20140628-raku-008-S.jpg

注文があってからうどんを茹で始めますので、15分ぐらいまって登場の「釜あげうどん」

藤田店主さんと色々お話しながら出来上がりを待ったので、待ち時間も苦になりませんでした。




20140628-raku-009-S.jpg

少し細目でもっちりしたうどんは、小麦の風味良く適度なコシも残っていて美味しい~♪




20140628-raku-010-S.jpg

先ずは薬味を入れずにいただきます。

カツオと昆布のお出汁が良くきいたお出汁で実に旨し!




20140628-raku-011-S.jpg

続いて、薬味を投入しながら味の変化を楽しみます(^^)v

美味しいお出汁なので、思わず全汁!(笑)




20140628-raku-012-S.jpg


大阪市西成区玉出西1-5-13 「釜あげ饂飩 楽」

TEL 06-6661-8577

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30

定休日 月曜日

駐車場 無

全面禁煙

電車でGO! 地下鉄四つ橋線「玉出駅」徒歩5分


 

関連記事
Last Modified : 2014-08-19

Comments







非公開コメント
うどんは美味しいし、居心地のいいお店ですよね。
思わず全汁ですか。
血圧が…。
2014-08-19-07:15 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
広い店内に、メニューも一品やご飯ものまで豊富ですね(^^)
釜揚げの出汁はついつい全汁しちゃいますよね~
美味しいのにやめられません!
2014-08-19-09:00 machi
[ 返信 ]
よっぱらいねこさん
それに居酒屋使いできそうですしね(^^)v

美味しいものは身体に悪いですよね~(;^ω^)
2014-08-20-05:36 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machiさん
おお!貴女もですか!

お出汁が大きな徳利で出てきたら悩んじゃますよね~(笑)
2014-08-20-05:38 うっし~
[ 返信 * 編集 ]