FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › 純手打うどん よしや @ 丸亀 今年6回目の讃岐うどんツアー 二軒目  140515

純手打うどん よしや @ 丸亀 今年6回目の讃岐うどんツアー 二軒目  140515

2014-06-06 (Fri) 06:37
純手打うどん よしや

by RX100

5月15日木曜日、 ジャンボフェリーで行く 「今年6回目の讃岐うどんツアー」 の二軒目は・・・・・・

中毒患者の方には、このうどんの写真を見るとすでにお分かりだと思いますが(笑)




140515-yosiya-002-S.jpg

丸亀市の飯野山の麓にあるうどん店 「純手打うどん よしや」 さんです。

生憎のお短気で、讃岐富士「飯野山」が霞んでいるのが残念です。

早朝7時より開店しているのですが、こんな早い時間帯(7時過ぎ)に訪れたのは久しぶり?





140515-yosiya-004-S.jpg


140515-yosiya-005-S.jpg


140515-yosiya-006-S.jpg


140515-yosiya-007-S.jpg

平日のこの時間帯は、たすく氏とお二人で切り盛りされているようで

よしや大将、天ぷら揚げたり、うどんを伸ばして切ったり、うどんの注文を受けたり忙しそうです。




140515-yosiya-003-S.jpg

さて、今日は何を食べましょうか?




140515-yosiya-008-S.jpg


140515-yosiya-009-S.jpg

やはり平日のこの時間帯は、サイドメニューは少ないようですね。




140515-yosiya-010-S.jpg

うどんは丁度釜に入っているようで、茹で上がるまで数分待ちます!

よしやさんでも茹で立ちのうどんがいただけるとは、ラッキー(*^^)v




140515-yosiya-011-S.jpg

今回はシンプルに、冷たいうどんに熱いかけ出汁の 「ひやあつ」 (中:二玉)

今はなき、琴平にあった「宮武うどん」さんをカヴァーされた感じのうどん。

イリコ、昆布ベースの旨みたっぷりの出汁と、手切りのワイルドな麺のコントラストが楽しめます。




140515-yosiya-012-S.jpg

トッピングは 「特上ちくわ天」

この「特上ちくわ天」は100円(4月から10円値上げ)というお値段なのに、一級のすり身のみ使用の別注なんですぜ!




140515-yosiya-013-S.jpg

機械を一切使わず手で練って足で踏んで、包丁で一本1一本丁寧に手切りする・・・・

これにより絶妙なねじれや縮れを持つ個性的で美味なるうどんができるのだそうです!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


月に一度は食べたくなる中毒性があるのでご用心(笑)




140515-yosiya-014-S.jpg

ニューモデルの「うどんTシャツ」を手に入れたラヴりん、と熱く語るよしや大将!(笑)




140515-yosiya-015-S.jpg

これは便利! カウンター席下には、よしや大将ハンドメイドの荷物置き場が出来てました!

またまた顧客満足度が高まりますね~ (*^ー゚)b Good job♪




140515-yosiya-016-S.jpg

香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
ここのうどん食べたことない方でも、うっし~さんのブログファンなら気づくかもですね♪
ああ!!食べたい(^^)
100円で特上のちくわ天、すごいですね~(*^-^*)
2014-06-06-06:21 machi
[ 返信 ]
もちろん、よしやさんだと、
すぐにわかりましたが、
それより、
あ、トントン夫妻。のほうに目が行ってしまいましたよ。
2014-06-06-07:58 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
2軒目にして2玉行っちゃいましたか~

月一の中毒症状には、要注意ですね(笑)
2014-06-06-18:02 KEN吉
[ 返信 ]
machiさん
ぜひ食べに行ってください!

でも、中毒患者になってもしりませんから(笑)
2014-06-07-10:07 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
おお!よく分かりましたね(^^)v

この時間帯は、一般人よりもうどん店主の方が多かったようです(笑)
2014-06-07-10:09 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
いやいや、二軒目だからできたかも?(笑)

しかし二玉食べても症状が変わりませんわ(;^ω^)
2014-06-07-10:11 うっし~
[ 返信 * 編集 ]