FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 堺市のうどん › めん処 むく @ 諏訪ノ森 月に一日だけ営業するうどん店 4月10日 140410

めん処 むく @ 諏訪ノ森 月に一日だけ営業するうどん店 4月10日 140410

2014-05-08 (Thu) 05:05
めん処 むく
140410-muku-004-S.jpg
by RX100


本日 日 木曜日


めん処 むく オープンですよ~ (゚Д゚)ノ




140410-muku-001-S.jpg

「月に一日だけ営業するうどん店」

南海本線「諏訪ノ森駅」から徒歩5分くらいのところにある 「めん処 むく」 さんです。

記事は先月4月10日訪問ものです・・・・約一ヶ月熟成 どうにか間に合いました?(オー汗)


 
 

140410-muku-003-S.jpg

堺市西区浜寺諏訪ノ森に、浜寺諏訪御屋敷再生複合ショップ 『遊 ~ゆう~』 という施設があり

このお屋敷は、大正時代に大阪四ツ橋の材木問屋店主が

海水浴客の接待などのための別荘として建てられたものだそうで

柱や天井、床の間などに大正時代のレトロな面影を残しています。

大きなお屋敷内には、カフェが2店と、雑貨ショップ、洋服店、日用品店、額装専門店の6つのお店が入って

その中の 「Caféらるご」 は、日替わりオーナーの Café です。




140410-muku-006-S.jpg

オーナーは、粉浜の 「麺屋・爽月」 の辻本(トントン)さんで、美人の奥様とお二人で切り盛りされ

将来うどん店開業志望の「自称サーファー」さんが毎回お手伝いに来られています。




140410-muku-005-S.jpg

店内はレトロな雰囲気で落ち着いた感じで素敵です。

お店の名前「めん処 むく」とは、「む」は「無」を、「く」は「苦」を表していて、

すなわち「無苦」「苦しみのない」という意味で名付けられたそうです。




140410-muku-002-S.jpg

今日は暑いぐらいの陽気の中、南海本線「諏訪ノ森駅」から歩いてやって来ました。

もちろん平日木曜日のお昼前の訪問ですから、ちゃんと有給休暇を取得しての訪問です。

中には都合良くお仕事中に来られる方もいらっしゃるようですが・・・




140410-muku-007-S.jpg

という事で、先ずはビール! プファ~ !! 旨い~ !!!(笑)




メニュー紹介

140410-muku-010-S.jpg

毎月メニューが変わるので楽しみです!

今月は「大きな玉ねぎの下で肉ぶっかけうどん」という一風変わったメニューが登場していますね~

まるで「爆風スランプ サンプラザ中野くん」の「大きな玉ねぎの下で」のような・・・・(;^ω^)




140410-muku-011-S.jpg

これが「大きな玉ねぎ」です。

長崎産の大きな玉ねぎを大鍋で柔らかく美味しく煮付られたそうです。




140410-muku-012-S.jpg

もちろん注文は「大きな玉ねぎの下で肉ぶっかけうどん」です(^^)v




140410-muku-013-S.jpg

はい、確かに「大きな玉ねぎ」の下に、お肉と冷たいうどんがあって、ぶっかけ出汁が・・・・(笑)




140410-muku-014-S.jpg

それにしても大きな玉ねぎなので、どうやって食べようかと一瞬躊躇(;^ω^)




140410-muku-015-S.jpg

案ずることなく、柔らかく煮込まれた玉ねぎは箸がスッ~と入り、箸で切り取って食べる事ができました!




140410-muku-016-S.jpg

「めん処 むく」さんのうどんは、「塩不使用」で「湯捏(ゆごね)」で作られた麺です。

腎臓病や高血圧などで塩分を控える必要のある方にも安心して食べてもらえるうどんなんですね!

塩を使わない分、「湯捏」で麺のコシを出されておられるのでしょうか?

小麦の風味良く、適度なコシの細切りのうどんがつるつると喉越し良く実に美味しい~♪




140410-muku-017-S.jpg

玉ねぎ甘い分、甘味控えめで絶妙な味付けのお肉は、ひょっとして粉浜の「うしや」さんのもの?

めちゃくちゃ美味しい~ あぁ~これで一杯やりたいぐらいですわ(笑)




140410-muku-018-S.jpg

薬味のネギ、おろし生姜、柚子胡椒




140410-muku-019-S.jpg

大きな玉ねぎは食べ応えがある分、途中で薬味を載せて味を変えながら楽しめます!

あぁ~やっぱり一杯欲しいぞ!(笑)




140410-muku-008-S.jpg

という事で、日本酒をいただきました!(゚Д゚)ノ

玉ねぎで日本酒も良いもんですね~(笑)




140410-muku-009-S.jpg

これも月替わりの日本酒 島根の「純米吟醸 佐香錦 ヤマサン正宗 無濾過 原酒」をいただきました!




140410-muku-020-S.jpg

あぁ~美味しかった~! ご馳走様 !!!




大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 Cafeらるご 「めん処 むく」

営業時間 10:00~18:00

営業日 月に一回木曜日に営業(HPの営業カレンダーで確認してください)

完全禁煙

駐車場 有(5台)

電車でGO! 南海本線「諏訪ノ森駅」徒歩5分 阪堺電軌阪堺線「船尾駅」徒歩3分

 


関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
4月行かれたんですねー。大きな玉ねぎ柔らかくて味がめっちゃしゅんでて美味しそう!食べたかったですわ。もちろん日本酒も^_^
2014-05-08-06:56 うどんかふぇ
[ 返信 ]
豪快に楽しいビジュアルですね。
そういわれるとイスラムのモスクに見えてしまうのが不思議ですわ。
2014-05-08-08:24 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
わぁ!!このドーン!と玉ねぎ、めちゃめちゃインパクトありますね(*^-^*)
甘くて柔らかい玉ねぎ、これ食べたかったな~!
2014-05-08-10:07 machi
[ 返信 ]
不思議と都合よく行けちゃってます(オー汗)
もちろん、ノンアルですが…(涙)

玉ねぎの甘みがよく出てて、ウマい一杯でしたね~



2014-05-08-14:46 KEN吉
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
有給休暇を取得して、どちらも難関店の「べらしお福祉」さんと両方いってきました!

玉ねぎをまるごと丸々煮付てうどんの上に載せるなんてなかなか出来る発想ではありませんよね(笑)

また機会がありましたらぜひご一緒しましょう。
2014-05-09-05:17 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
最初出された時に、大丈夫かなぁ~って思いましたが ^^; 結構美味しくいただけました!(笑)

ホント良くこんな事を発送するもんですわ~♪
2014-05-09-05:21 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machiさん
見た目のインパクトもですが、食べて美味しいから凄いです!(笑)

柔らかくて甘い玉ねぎは、日本酒のアテにピッタリでしたわ(^^)v
2014-05-09-05:23 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
お仕事中なんでノンアルコールは当然です!

しかし、毎回毎回都合よく行けて羨ましいですわ(笑)

昨日も都合よく行かれました?
2014-05-09-05:25 うっし~
[ 返信 * 編集 ]