FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 坂出市のうどん › 堂尾うどん @ 坂出 ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー 六軒目 140206

堂尾うどん @ 坂出 ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー 六軒目 140206

2014-03-05 (Wed) 05:56
堂尾うどん

by RX100

2月6日木曜日、今年二回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の六軒目は・・・・・
 
「谷川米穀店」から約30分かけて坂出市まで戻ってきて訪れたのはコチラ

 
この写真でピンときた 昨年の妄想記事 で勘違いされた方がいらっしゃたら、お詫びします <(_ _)>


 
 

140206-douo-002-S.jpg

坂出市白金町の住宅街の一角にある 「堂尾うどん」 さんです。

店名も出ていませんし、縄暖簾が出ているだけです。

昨年は小さいながら「手打ちうどん」の看板があったのですが・・・・




140206-douo-003-S.jpg

営業許可証にも「名称、屋号又は称号」が書かれていません

「堂尾 ハルエ」さんが経営されているので「堂尾うどん」と勝手に呼んでいるのでしょうか?




140206-douo-004-S.jpg

店内の中央に大きな釜が鎮座し、奥には製麺機が置かれています。




140206-douo-005-S.jpg

お店にお客がはいると、自動的にうどんを作られます。




140206-douo-006-S.jpg

三人で入店したので、おばあちゃん丼を三つ出して釜のお湯を入れて丼を温めます。

この蒸篭(せいろ)の中に製麺され茹でられた麺が入っています。

朝一番に麺をまとめて茹でられ、基本的に茹で置きの麺を提供される、昔ながらの讃岐スタイルです。

ここまで会話はありません。

お歳のせいで最近耳が遠くなられ、基本的に会話は成立してないんです。

後で筆談用の紙に書いていただきました。




140206-douo-007-S.jpg

テボに蒸篭に入れられた茹で置きのうどんを入れ




140206-douo-008-S.jpg

大きな釜でうどんを温め、湯切りをして、そのうどんを丼に入れて手渡ししていただきます。




140206-douo-009-S.jpg

ジャーに入れられた熱いかけ出汁を自分で注ぎます。




140206-douo-010-S.jpg

「かけうどん」の出来上がりです。




140206-douo-011-S.jpg

カウンター席に置かれた薬味も自分でトッピング。

生姜は自分でスリスリしましょう!

高松市内では、お嬢さんが生姜や大根をスリスリしてくれるメイドうどん店もあるようですが(;^ω^)




140206-douo-012-S.jpg

メニューは「かけうどん」だけ、一玉130円です。

以前は壁に一品だけのメニューが貼られたいたんですが、今回は見かけませんね~




140206-douo-013-S.jpg

今回のうどんは、しっかりとしたコシを感じるシンプルなうどんで美味しい(^^)v

出汁がどうのこうの、麺がどうのこうのとか超越したうどんです。




140206-douo-014-S.jpg

サイドメニューは仕入れられた?練り物などが四種類。




140206-douo-015-S.jpg

ハルエおばあちゃん、紙になにやら書かれています。




140206-douo-016-S.jpg

少しの間でしたが、筆談でいろいろ会話をさせていただきました。




140206-douo-017-S.jpg

実は昨年来た時に、「夏は冷たいうどんもあるよ~」と筆談で聞いていたのですが、夏の間来ることができず

今年の夏はぜひ行きたいと思っていますが、平日お昼のみの営業はちと難関ですね~ ^^;




140206-douo-018-S.jpg

筆談をしていると、ハルエおばあちゃん、お孫さんが書かれたという肖像画を見せてくれてました。

いつまでもお元気でうどんを作り続けて下さいね!


坂出市白金町3-11-32 「堂尾うどん」

TEL 0877-46-5710

営業時間 10:00~13:00

定休日 土曜日・日曜日・祝日

駐車場 無


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
なんか、もう言葉はいらないです(泣)ハルエさんが作って下さったうどん、素晴らしいですね!
御歳88歳で米寿とは思えないほどお肌ツヤツヤでお元気ですね(*^o^*)
私はお爺ちゃん・お婆ちゃんという存在を知りません。
想像しか出来ないんですが、やっぱりうどん県に行って自分で色々感じるのも大事ですね♪
達筆で頭が下がります!!
2014-03-05-03:45 玲子
[ 返信 * 編集 ]
ハルエさんが作る一杯は、この上なくウマい一杯でしょうね~

いつまでも、お元気で続けて欲しいものです
2014-03-05-14:37 KEN吉
[ 返信 ]
玲子さん
平日のお昼しか営業されていないので、なかなか行く機会がありませんが、時々は寄りたいお店です。

なんでもお一人でされて元気なおばあちゃん、まだまだうどん店を続けていただきたいと思います。
2014-03-06-05:53 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
はい、しっかりとしたうどんで美味しいですよ!

KEN吉さんも機会があれば行ってみて下さい。
2014-03-06-05:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]