FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › うどん県その他 › こんぴらしょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 @ 琴平 新春讃岐うどんツアー 六軒目 140111

こんぴらしょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 @ 琴平 新春讃岐うどんツアー 六軒目 140111

2014-02-01 (Sat) 11:53
こんぴらしょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

by EOS-M

1月11日土曜日、今年一回目の 「讃岐うどんツアー」

「新春讃岐うどんツアー」 の六軒目は?

讃岐うどんガイドの ラヴりん に連れ来たいただいたのは、多くの観光客で賑わう こんぴらさん

 
 
 

140111-kamatamasofuto-002-S.jpg

ん?こんな観光地の老舗うどん屋さん? それともうどん学校へ入学?

なんて考えながら連れて行かれたのは・・・・




140111-kamatamasofuto-003-S.jpg

「こんぴらしょうゆ豆本舗 × 浪花堂餅店」 さんです。

いえいえ、何度も讃岐に来ているので、お土産は結構なんですが・・・・・ん?




140111-kamatamasofuto-004-S.jpg

なるほど! コチラのネタでしたか!(笑)




140111-kamatamasofuto-005-S.jpg

うどん好きが驚いた !! 「かまたまソフト」 

ラヴりん やるなぁ!(笑)




140111-kamatamasofuto-006-S.jpg

では早速いただいてみましょう!




140111-kamatamasofuto-007-S.jpg

コーンに巻かれたソフトクリームが、まるでうどんの様な太さですね!

これじゃコーンに盛られたうどんと間違えても仕方がありません!(嘘)

ここでおもむろにネギをトッピング!(オー汗)

ちなみにネギ抜きはできますが、天かすはありません(笑)

天ぷらは、近くの「藤原屋」さんで買ってきてくださいませ~




140111-kamatamasofuto-008-S.jpg

おっと!ここで仕上げの醤油掛けです!

醤油の銘柄は何なんでしょうね?「鎌田」?「マルオ」?




140111-kamatamasofuto-009-S.jpg

はい!「かまたまソフト」の出来上がり(*^^)v

味は甘さ控えめで、シャーベットのような爽やかな食感。

意外と醤油とのマッチングが良く、結構美味しくいただけますよ!

爽やかさは隠し味で入っている生姜のせいでしょうか?

ネギは・・・・まあビュジュアル的なものでしょう(笑)

しかし「かまたま」のネーミングはどこから? ソフトクリームの中に玉子が入っているからでしょうか?

まあ讃岐のサッカーチームの名前も「カマタマーレ讃岐」と言うぐらいだから

あまり細かい事は気にしないでおきましょう(笑)





140111-kamatamasofuto-010-S.jpg


香川県仲多度郡琴平町811 「こんぴらしょうゆ豆本舗×浪花堂餅店」

TEL 0877-75-3788

営業時間 10:00~17:00

定休日 水曜日

駐車場 無(近隣に有料P多数有)

電車でGO! JR土讃線「琴電琴平駅」徒歩10分
 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
金比羅さんの参道でソフトクリームわ食べたことはありますが、さすがに「かまたまソフト」は知りませんでした。

ねぎは遠慮したいような……
本物のかまたまより、ええ値しますやんか(笑)
2014-02-01-00:46 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
ほんと、言われてみたらうどんに見えますね!次回は天かす持参ですか?
これで御利益まで(^^)
カマタマーレ讃岐、冗談と思ったらほんまにあるんですね~!!
2014-02-01-06:34 machi
[ 返信 ]
こんぴらさんの門前、
楽しそうです。
このあとてっぺんまで登られたのでしょうか。
2014-02-01-08:34 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
信じて食べれば成就する。

五利益のうち、どれをお祈りしたんでしょうね~(笑)
2014-02-01-15:12 KEN吉
[ 返信 ]
麺探偵こんなんさん
まあ観光地なのでお値段の事は言っちゃぁお終いよ~

日本経済のためにパッといきましょう!(笑)
2014-02-02-06:22 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
「カマタマーレ讃岐」ご存知なかったんですか?^^;

コチラの方が驚きですわ~(笑)

こんぴらさんに行く機会がありましたら「かまたまソフト」ぜひどうぞ!
2014-02-02-06:25 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
登ろうと思ったのですが、次の目的地が下の方だったので、残念ながら断念させていただきなした^^;
2014-02-02-06:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
そらもちろん! 















「恋愛成就」でんがなぁ~(笑)
2014-02-02-13:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]