FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 八尾市のうどん › 讃岐屋 雅次郎 @ 八尾 裏メニュー 121220

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾 裏メニュー 121220

2014-01-04 (Sat) 06:20
讃岐屋 雅次郎

by RX100

12月20日金曜日の夜は会社帰りに、八尾の 「讃岐屋 雅次郎」 さんへ!

この日は近鉄大阪線「弥刀駅」から歩いてきましたが、とても寒い日でした。

こんな寒い日には、 うどんかふぇさん のブログで12月から始まっていると書かれていた

裏メニューのアレが食べたくなりますね~
 


 
 
 

1220-masajirou-002-S.jpg

一人ですので、カウンター席に座ります。




1220-masajirou-004-S.jpg

大将とカウンター越しにご挨拶。




1220-masajirou-003-S.jpg

珍しい事にお客さんが少ない店内をパチリ

もちろんこの後はいつも通りの沢山のお客さんで賑わっていました。

きっとあの方なら、自分の事を福の神と称して自慢げに書かれるんでしょうけどね~(笑)




1220-masajirou-005-S.jpg

外はいくら寒くても先ずはビール!(笑) プファ~! 旨ぃ~!




1220-masajirou-006-S.jpg

アテは 「おでん五種盛」

お出汁が良くしゅんだおでんはめっちゃ旨し!

国産黒毛和牛の牛すじは、とても柔らかく肉の旨味タップリでビールに良く合います。




1220-masajirou-007-S.jpg

「鶏天と牡蠣天の盛り合わせ」

大根おろしの入った天つゆでいただきます。




1220-masajirou-008-S.jpg

鶏天は、雅次郎さんでいただくのは初めてかな?

しっとりと揚がった鶏天は、鶏唐揚げとはまた違った美味しさで d=(^∀^)=bグッ!




1220-masajirou-009-S.jpg

牡蠣の天ぷらも、これまたカキフライとは一味違った旨さでイケます!




1220-masajirou-010-S.jpg

「カニみそつけめん」

先シーズンまでは「雅次郎」さんの、冬季限定の看板メニューでしたが

人手不足のおり、「カニみそつけめん」を作るのが手間なので裏メニュー扱いになっているようです。

しかし、常連のお客さんは良く知っていて、結構注文されているようです。




1220-masajirou-011-S.jpg

温のうどんは、普通は湯の中に浸かった「ゆだめ」状態で提供されるお店が多いと思いますが

「雅次郎」さんの「カニみそつけめん」は、薄口な味付けの熱い出汁の中に浸かって提供されます

もうこの状態だけでも、うどんを美味しくいただけます!




1220-masajirou-012-S.jpg

カニみその香りと風味が良く、カニ身もたっぷり入った熱いつけ出汁

味付けは見た目よりもアッサリとしていて、つけ出汁そのままだけでもとても美味しくいただけます(^^)v

つけ出汁はとろみが付いているので、うどんへの絡みも良く最後まで熱々でいただけました。




1220-masajirou-013-S.jpg

先ずはそのままいただきます!

もちっとした弾力と、適度なコシでめっちゃ美味しいうどんです。

気を付けていないと、そのまま全部食べてしまいそうです(笑)




1220-masajirou-014-S.jpg

あんかけになっているので、濃厚なカニみそが溶け込んだつけ汁がうどんに良く絡んで実に美味しい~♪

カニ好きにはたまらない一杯ですね!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

2-1220-masajiro-001-S.jpg 2-1220-masajiro-002-S.jpg

2-1220-masajiro-003-S.jpg 2-1220-masajiro-004-S.jpg

2-1220-masajiro-005-S.jpg 2-1220-masajiro-006-S.jpg




1220-masajirou-015-S.jpg

あぁ~美味しかった! 大将ありがとう !!!



大阪府八尾市美園町4-59 「讃岐屋 雅次郎

TEL 072-925-1120

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 有

完全禁煙

電車でGO! 近鉄大阪線「久宝寺口駅」 徒歩10分 JR関西本線(大和路線)「久宝寺駅」徒歩30分



 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
12月に書いた時には裏メニューになるとも知らず・・・。
それにしてもこのメニューが裏になるというのも、ファンとしてはさみしいので、人不足解消されるといいんですけどね。
2014-01-04-00:30 うどんかふぇ
[ 返信 ]
福の神?
そんなこと言う人がいてますの?って、私ですやん(オー汗)

カニみそつけ麺が裏メニューとか言いながら、食べてるもののほとんどが裏メニューちゃいますか。
2014-01-04-01:02 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
おでんと牡蠣もほんまは食べたかったから次回こそは!と思ってたら、両方食べてて羨ましい♪
確かに唐揚げの印象が強いですもんね(*^^*)
2014-01-04-06:21 machi
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
人手不足で出来ません・・・・・と言わないのが「雅次郎」さんの人柄なんでしょうね~
 
もう常連さんなら誰でも知っているから「裏メニュー」ではありませんね!(笑)
2014-01-04-06:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵こんなんさん
あら!貴男の事だったんですか?(笑)
 
「おでん五種盛」はレギュラーメニューですよ。
2014-01-04-06:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
実は「とり天」と「牡蠣天」は、大将のご厚意でいただいたものです。

「裏メニュー」ではありませんからご注意を!^^;

現在のおススメメニューは「カキと玉子のとろみつけめん」です。

まだ食べた事がなければぜひどうぞ(゚Д゚)ノ

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-2402.html
2014-01-04-07:01 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ほんとに人手不足って深刻な問題なんですね。
わたくしが就職しても役に立たないでしょうけど…。

ふと昨年のテレビ出演を思い出してしまいました。
2014-01-04-08:01 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
はい、昨年私がTV出演してから人手不足になったようです・・・・(-_-;)
 
なかなか厳しい世界のようですので大変だなんでしょうね。
2014-01-04-08:11 うっし~
[ 返信 * 編集 ]