FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 観音寺市のうどん › 手打うどん つるや @ 観音寺 伊吹島&讃岐うどんツアー 二日目の二軒目 130929

手打うどん つるや @ 観音寺 伊吹島&讃岐うどんツアー 二日目の二軒目 130929

2013-11-01 (Fri) 23:59
手打うどん つるや

by RX100

「伊吹島&讃岐うどんツアー」 二日目の二軒目は、観音寺市の 「手打うどん つるや」 さんです。

旅館で朝ごはんを食べているし、一軒目の 「柳川うどん」 さんからすぐ近くなので

少々ハラパン気味ですが、100台収容の大きな専用駐車場に車を停めて突撃です!(笑)


 
 
 

0929-turuya-002-S.jpg

時刻は10時過ぎ、席数55席の大箱のお店ですが、すでに満員です!\(◎o◎)/

(満席数が55席なのに、専用駐車場の収容台数がなぜ100台なのでしょう?)

という事で、店内の写真はご遠慮させていただきました。

ちらし寿司が美味しそうですが、盛が良すぎるので注文する勇気がありません(笑)

ちょうどお座敷席の一つが空いたので待たずに着席。




メニュー紹介

0929-turuya-003-S.jpg

「黄金うどん」 というのが名物のようです。

「特製しょう油うどん」「味噌汁うどん」 というのも気になります。




0929-turuya-004-S.jpg

少しばかり、おでんとビール!に誘惑されかかりましたが、コチラも自粛(^^;




0929-turuya-005-S.jpg

壁のメニューには 「当店自慢特製 しょうゆかけ (大根おろし・ゆず入)」 (小)280円と書かれていますが

先程の 「特製しょう油うどん」 の事でしょうか?

レギュラーの 「しょうゆうどん」 (小)が150円、その差130円は?




0929-turuya-006-S.jpg

という事で、「当店自慢特製 しょうゆかけ (大根おろし・ゆず入)」 (小)280円を注文!

もちろん「味の素」は必須です(笑)

130円の差は、「大根おろし」と「ゆず」にあったようで




0929-turuya-007-S.jpg

沢山乗った「大根おろし」と立派な「ゆず」が食欲をそそります!

「すだち」じゃなく「ゆず」ってのが、ぞこがミソなんですね~




0929-turuya-008-S.jpg

適度なノビとコシ、もっちりした冷たいうどん、これは旨い !!!




0929-turuya-009-S.jpg

気になる 「黄金うどん」 の(冷)です。

いわゆる 「釜玉うどん」 の事で、(冷)なら 「冷玉うどん」 になりますね!





0929-turuya-010-S.jpg


香川県観音寺市坂本町3-7-18 「手打うどん つるや」

TEL 0875-23-1761

営業時間 10:00~20:00

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 有(100台)

電車でGO! JR予讃線「観音寺駅」徒歩15分
 


手打ちうどん つるやうどん / 観音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事
[Tag] * 手打うどん * つるや * 観音寺 * うどん * さぬき * 讃岐 * 香川県 * 
Last Modified : 2024-04-21

Comments







非公開コメント
私が言うのもなんですが、
朝ごはんも食べてるのに、凄い勢いですね。

ゆずですか~。その値段UPもなるほどですね。
2013-11-01-00:57 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんの種類豊富ですね(^^)
おにぎりのでかさにびっくり!!
これとうどん食べたら、1軒でギブですね(;´д`)
2013-11-01-06:39 machi
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
かふぇさんに言われるとは思ってもいませんでした!(笑)
 
酢橘よりも柚子の方が大きいので果汁たっぷりでした!

大根おろしといい、二日酔いにはうってつけのうどん?(笑)
2013-11-01-06:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
まあ、普通の方は連食しませんので、これくらいの大きさがあれば喜ばれますよね~(笑)
 
ああ!うどんかふぇさん並の胃袋が欲しい!(爆)
2013-11-01-06:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
朝からお疲れさまです。

やっぱり、ただの醤油うどんでなく、特製をチョイスするあたりは、さすがブロガーの鏡ですね!

と、綺麗にまとめてみた。
これなら、やからと言われない(笑)
2013-11-01-07:25 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
小さいメニューがたくさんあるのが嬉しいですね。
ただし、ばらずしやおいなりさんを辛抱できるかどうかが問題です。

車族には絶対満車にならない駐車場って魅力ですよ。不思議ですが。
2013-11-01-08:26 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
なぜ、香川の人は、朝の中途半端な時間に
それだけの人がうどんを食べに来ているんでしょうか?(笑)
2013-11-01-08:32 期間限定です
[ 返信 ]
おや?またもやビールは自粛ですか?

それとも前日のお酒が・・・(笑)
2013-11-01-15:22 KEN吉
[ 返信 ]
麺探偵さん
惜しい!

最後の二行が無ければ及第でした~

まあ、やからと言われなくとも、相当なひねくれ者だとは思われるでしょうね!(笑)
2013-11-02-05:07 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
普通は連食しませんから(笑) これくらいのボリュームがあればうどんと一緒に食べて一食で大満足でしょうね!

一人車二台で乗り付けても大丈夫ですね!(笑)
2013-11-02-05:12 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
その時間にうどん屋が開いてるからでしょう!(笑)

まあ、安くて旨いお店だからなんでしょうね~ 
2013-11-02-05:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
讃岐うどんツアーでは、あまり飲まないいんですよ(^^;

アルコールを置いているお店が少ないし、ゆっくりとしていく時間も少ないので。

前日のお酒も少し残っていましたが、旅館でしっかり朝ごはんを食べたし、コチラの前に一軒うどん店行っているし!(^^)v
2013-11-02-05:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]