FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 坂出市のうどん › 山下うどん @ 坂出 スリーアミーゴスと行く讃岐うどんツアー 一軒目

山下うどん @ 坂出 スリーアミーゴスと行く讃岐うどんツアー 一軒目

2013-07-02 (Tue) 06:21
坂出 山下うどん

by iPhone4S

6月9日日曜日は、今年8回目の讃岐うどんツアーに行ってまいりました。

あべのアポロ前に午前6時に集合して、 とよつねさん の車に載せていただき瀬戸大橋経由での渡讃です。

今回のメンバーは、 PAPUAアミーゴbluesboyアミーゴたむちゃん との5人です。
 
さて、今回のツアー名はなんと名付けましょう?スリーアミーゴスが揃って行くのは初めてなので

『スリーアミーゴスと行く讃岐うどんツアー』 としておきましょう!(笑)
 


 
0609-yamasita-001-S.jpg

『スリーアミーゴスと行く讃岐うどんツアー』 一軒目のうどん店は

坂出市の綾川沿いの 「山下うどん」 さんです。
 
右側のガレージを進んで行くと左側にお店があります。

 
 

0609-yamasita-002-S.jpg

ここ坂出の他、善通寺、高松市国分寺にも、「山下うどん」 さんがあり

こちらの「山下うどん」さんは、「坂出 山下うどん」とか、「郵便局 山下うどん」とか呼んでいます。

店舗入り口左横の看板をご覧下さい、「郵便局集配職員休憩所」 と書いてあります。

つまり、バイクや自転車に乗った郵便配達の方々が、配達途中に堂々とココでうどんを食べられるという事!

なんとも羨ましいですね(笑)




0609-yamasita-003-S.jpg

店内左側では大きな製麺機でうどんを切っておられます。




0609-yamasita-004-S.jpg

中央の今でも薪で焚く大釜には、今朝は派手なシャツを着た方が!(笑)




0609-yamasita-005-S.jpg

右手では、茹で上がったうどんを玉取されていて




0609-yamasita-006-S.jpg

その手前では、おばあちゃんが天ぷらを揚がられています。





0609-yamasita-007-S.jpg

ここでうどんを注文




0609-yamasita-008-S.jpg

熱いうどん小(1玉)150円を注文しました。




0609-yamasita-009-S.jpg

トッピングの天ぷらは・・・・・




0609-yamasita-010-S.jpg

迷うことなく、芝エビのかき揚げ天!200円




0609-yamasita-011-S.jpg

お会計は食べ終わって食器を返却する時に!食い逃げ注意 !!!(笑)




0609-yamasita-012-S.jpg

薬味のネギを入れて




0609-yamasita-013-S.jpg

熱いかけ出汁を自分でかけて




0609-yamasita-014-S.jpg

イリコの風味がきいた少し濃いめの出汁が、かき揚げによく馴染む。




0609-yamasita-015-S.jpg

地場の芝エビがパリパリ香ばしくて旨い!




0609-yamasita-016-S.jpg

つるつるもちっとしたうどんはコシもあって美味しい~♪




0609-yamasita-017-S.jpg

坂出市加茂町147-1 「山下うどん」

TEL 0877-48-1304

営業時間 [火~金] 8:00~16:00 [土] 8:00~15:00 [日・祝] 8:00~14:00

定休日 月曜日(休日の場合は火曜日)

駐車場 有

完全禁煙

電車でGO! JR予讃線「讃岐府中駅」徒歩15分


大きな地図で見る
 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
8回目!!
月イチ以上ですね(*^^*)
こんなでっかいかき揚げを1軒目から、すごい~!!これめちゃおいしそうやし、食べちゃいますね♪
2013-07-02-05:49 machi
[ 返信 ]
こんだけ香川県に行かれてるんだから、県民税を特別にお支払い願います(笑)
2013-07-02-06:37 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
このかき揚げはビールを飲みたいようにも…。
顔中海老の粉だらけにしてむしゃぶりつきそうです。
2013-07-02-08:03 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
毎度で~す。
「うどん」より高いかき揚げ(笑^)
でも、これでしょう。
2013-07-02-08:07 カメ
[ 返信 * 編集 ]
同日アップ~
トラックバック、なう!!
アミーゴ☆
2013-07-02-08:34 bluesboy
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
実は・・・この後、6月22~23日にも一泊で9回目の讃岐うどんツアーに行っているんですが^^;
 
machiさんみたいにスピーディーのに記事アップ出来ないので、ネタが溜まるばかりですわ(笑)
 
パリッとした芝エビかき揚げは、そのまま食べるも良し!、お出汁につけて柔らかくして食べるも良し!

ぜひ行って食べてみて下さいませ~(゚Д゚)ノ
2013-07-02-20:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
ええっ!税金払うんですか?^^;

1年で12回渡讃したら、報奨金でも出ないかな?(笑)
2013-07-02-20:58 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
はい、コチラにビールがあれば、間違いなくプファ~ !!! ですわ(笑)

讃岐のうどん屋さんは酒類を置いているお店は少ないんですよね~寂しい~!
 
2013-07-02-21:15 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
カメさん
まあ、うどんが安すぎるんですけどね~(笑)

いろいろ騒動がありましたが、これからも食べられるので一安心ですよね!
2013-07-02-21:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
bluesboy アミーゴ!
おお!ナイスタイミングですね~♪

しかし、もう二軒目アップされているし~^^;

私もトラックバック返しします!(笑)
2013-07-02-21:22 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
タイトルだけみたとき、
「山下元気うどん」を思い出しましたw
2013-07-02-21:31 期間限定です
[ 返信 ]
期間限定さん
「山下元気うどん」って東京のうどん店ですよね!

なんでもよくご存知なんですね~

さすが幹事さん !!!(笑)
2013-07-03-06:51 うっし~
[ 返信 * 編集 ]