FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 三豊市のうどん › 須崎食料品店 @ 三豊市 ボスさまと師匠とオーさまと行く讃岐うどんツアー 二軒目

須崎食料品店 @ 三豊市 ボスさまと師匠とオーさまと行く讃岐うどんツアー 二軒目

2013-05-25 (Sat) 07:10
須崎食料品店

by RX100

「がもう うどん」 さんを後にして、 「ボスさまと師匠とオーさまと行く讃岐うどんツアー」 二軒目は

三豊市の 「須崎食料品店」 さんです。
 
お店の前の駐車場にはベンチが置かれ、皆さん思い思いにうどんを召し上がっておられます。

 
 

0420-suzaki-002-S.jpg

おばあちゃんが立っているところが製麺所の入口で




0420-suzaki-003-S.jpg

建物の左側三分の二が食料品店です。




0420-suzaki-004-S.jpg

では早速うどんをいただきましょう! 

製麺所の入り口を入ると結構の方が並んでいます!




0420-suzaki-005-S.jpg

一番奥が製麺所で、こちらで釜抜きの「熱い」のか、冷水で〆られた「冷たい」のか

大(二玉)か小(一玉)かを告げ、丼にうどんを入れてもらいます。




0420-suzaki-006-S.jpg

丼を受け取ったら、コチラで薬味(ネギ・おろし生姜)や玉子を載せて醤油をかけて外でいただきます。

須崎食料品店では、かけ出汁は無くて、冷たいうどんも熱いうどんも醤油だけでいただきます。

熱々の釜抜きのうどんに玉子を入れてかき混ぜれば「釜玉うどん」になりますよ!

うどん小 150円、うどん大 280円 玉子 20円 !!!

代金はうどんを食べ終わって、器を返す時に支払いします。

食い逃げ注意ですよ!(笑) 




0420-suzaki-007-S.jpg

熱々の釜抜きのうどん(小)を受け取り、ネギを載せて醤油をかけていただきます。




0420-suzaki-008-S.jpg

どうです!出来立てのうどんはとても美味しそうでしょ?




0420-suzaki-009-S.jpg

小麦の風味の良い、もっちりとしていて適度なコシと弾力のあるうどんは、 めっちゃ美味しい!




0420-suzaki-010-S.jpg




香川県三豊市高瀬町上麻3778 「須崎食料品店

TEL 0875-74-6245

営業時間 8:30頃~12:30頃(麺切れ次第終了)

定休日 不定休

駐車場 有



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
がもう→須崎。あ~行きた~い。
2013-05-25-00:10 うどんかふぇ
[ 返信 ]
須崎さんでは、100%卵かけての釜玉しか知りませんので、卵なしのうどんが新鮮に思えますね~
2013-05-25-01:39 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
うどんももちろんですが、店舗やおばちゃんや景色が、
いい風情ですねぇ。
旅情を感じます。
2013-05-25-08:22 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
うわぁ・・・食べたい。
めちゃくちゃ食べたいですっ!
卵がほぼスーパーで売ってる値段ですやん^^;

てか最後、なにげにサーファーさん2号が!!!!
2013-05-25-08:28 期間限定です
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
ある意味間違いのない鉄板コースですね(^^)v

新しいお店にも行きたいし、定番のお店にも行きたい、いつもお店選びに悩みます!
2013-05-25-18:41 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
私は高脂血症高コレステロールなので、玉子は極力控えております^^;

死ぬ前に一度須崎の「釜たま」を食べてみたいです(笑)
2013-05-25-18:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
以前ももっとローカルな雰囲気で良かったのですが、最近は人気有名店になってしまいました^^;
 
しかし、うどんは相変わらずの旨さでGOOD!です。
2013-05-25-18:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
もちろん、玉子を持ち込むのもアリですよ!(笑)

食らう師匠は、マイ醤油持参でした。

サーファーさん2号については ↓ 下記をご参考に!

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1870.html
 
http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1814.html
2013-05-25-18:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
以前の記事・・・
かふぇさん細いっ!(笑)
2013-05-25-23:51 期間限定です
[ 返信 ]
ほんまや~。2年前、めっちゃ細い・・・。
2013-05-26-01:07 うどんかふぇ
[ 返信 ]
期間限定さん
そこですかっ!(笑)

確かに!^^;
2013-05-26-08:38 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
あははは・・・・二年間でこうまで変わるんですね!(笑)
2013-05-26-08:39 うっし~
[ 返信 * 編集 ]