FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › うどん県その他 › 元祖 たこ判 小前 @ 三豊市仁尾町 「夜よしや DE 天中華祭り」コナモン讃岐うどんツアー 五軒目

元祖 たこ判 小前 @ 三豊市仁尾町 「夜よしや DE 天中華祭り」コナモン讃岐うどんツアー 五軒目

2013-05-11 (Sat) 07:41
元祖 たこ判 小前

by RX100

たこ判 お好きですか?



とゆうか、「たこ判」をご存知ですか?


讃岐が誇る鉄板コナモン「たこ判」とは、簡単にいうと大判焼きの金型で「たこ焼き」を焼いたものです。

タコや天かすが入った生地と、玉子やキャベツを入れた生地を途中で合体させて完成する大きな「たこ焼き」

かなり大きなもので、直径8センチ、厚さ5センチ位の大きさです。

最後にソース、青のり、お好みでマヨネーズをかけていただます。

「たこ焼き」っていうか、「たこやキャベツが入った大きな大判焼き」って言った方が良いかも?




0414-takoban-002-S.jpg

「夜よしや DE 天中華祭り コナモン讃岐うどんツアー」 五軒目のお店は

「たこ判」の発祥店、三豊市仁尾町の 「元祖 たこ判 小前」 さんです。




 
 

0414-takoban-003-S.jpg

お店に入ると 「メニュー及びお値だん表」 が目に入り、ずいぶん安い!

と思ったらこれは随分昔の物だそうです(;´Д`)




0414-takoban-005-S.jpg

ここで、おばちゃんが「たこ判」を焼いています。




0414-takoban-006-S.jpg

現在のメニュー表ですが、それでも随分とお安いですね~(^^)v

コチラでそれぞれ「たこ判」を注文して・・・・




0414-takoban-004-S.jpg

焼きあがるまで結構時間がかかるので、「小前の看板娘 トシ子おばあちゃん」とお話をしながら待ちます。




0414-takoban-007-S.jpg

焼いているところを見学させていただきました。




0414-takoban-008-S.jpg

キャベツなどの具がびっくりするぐらいてんこ盛りで豪快な作り方です!




0414-takoban-009-S.jpg

お店の奥で仕込みをされている店主さんに「日本コナモン協会」のプレゼンです。

以前は「たこ焼き」と「大判焼き」のお店だったのを、この二つを一緒にしたらどうか!

というアイデアで「たこ判」が出来たというお話を聞かせていただきました。




0414-takoban-011-S.jpg

「たこ判」の出来上がりです。

「たこ判」100円、「玉子たこ判」120円という安さ! マヨネーズはサービスです。




0414-takoban-012-S.jpg

いただきま~す \(^o^)/




0414-takoban-013-S.jpg 0414-takoban-014-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

「玉子たこ判」               「たこ判」マヨネーズかけ   




0414-takoban-015-S.jpg

お箸で「玉子たこ判」を二つにしてみましたが、具材がぎっしり詰まっています!

これ一個で十分にお腹が一杯になりそうです。




0414-takoban-016-S.jpg




香川県三豊市仁尾町仁尾辛33-9 「元祖 たこ判 小前」

TEL 0875-82-3189

営業時間 9:00~19:00

定休日 月末の月曜日

駐車場 有


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
めちゃくちゃ旨そうですね~。
タコ判は全然知りませんでしたが、
西讃に行く時は寄ってみたいです!
2013-05-11-03:03 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
私もまったく知らなかったのですが、スギさんの案内で初訪問ですわ!

コレ、ビールと一緒だったらもっと美味しいと思います(笑)
2013-05-11-05:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
まさにこの地が私の故郷で、子どもの頃、神社近くの『長兵衛』という店から出前をしてもらい、うどんや中華をよく食べました。

親戚も多いのですが、タコ判とやらは知りませんでしたね~
帰省時には是非、行ってみたいと思います。
2013-05-11-07:58 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
テレビで紹介されているのを見たことがあります。
食べてみたいと思っていました。実食されてうらやましいです。
2013-05-11-08:54 よっぱらいねこ
[ 返信 ]
こういう雰囲気のお店、
最近はなくなってきましたねぇ
看板娘さん、ずっといてほしいですわぁ!
2013-05-11-08:59 期間限定です
[ 返信 ]
麺探偵さん
そうなんですか! 奇遇ですね~

「たこ判」私はまったく知りませんでしたが、地元では凄い人気のようです。

ぜひ一度行ってみて下さい!
2013-05-11-20:38 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
おお!TVでやっていたんですね~

私は全く知らなかったので、めっちゃ興味深くお店訪問させていただきました。

機会があればぜひ行ってみて下さい!
2013-05-11-20:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
お孫さんからおばあちゃんまでご家族ご一家でお店をやられているって良いもんですね~

お話し好きな看板娘さんいい雰囲気です(^^)v
2013-05-11-20:45 うっし~
[ 返信 * 編集 ]