FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市西区のうどん › 讃岐うどん 江戸堀 木田 @ 肥後橋 「ひやかけ」と「十品目のかやくご飯」定食

讃岐うどん 江戸堀 木田 @ 肥後橋 「ひやかけ」と「十品目のかやくご飯」定食

2013-05-04 (Sat) 05:40
讃岐うどん 江戸堀 木田

by S95

4月17日水曜日は、朝から道修町の結核予防会で会社の健康診断でした。

となると、健診後のお昼ごはんは、もうココしかない 「讃岐うどん 江戸堀 木田」 さんです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ これはチャンス!

なぜならば、「木田」さんは、月曜日から土曜日のお昼しか営業されていないからです(^^;
 
おまけに土曜日は14時半までしか営業されてない、結構ハードルの高いお店なのです。


と、昨年も同じことを言っていたので、年一回の定期訪問です(笑)
 
 
 

0417-kida-002-S.jpg 0417-kida-003-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

11時ちょっと前にお店に到着すると、一番目の客。

厨房を眺められるカウンターの一番左側に座らせていただきました。

店内は、二つに分かれたカウンター席のみの15席。




メニュー紹介

0417-kida-006-S.jpg




0417-kida-005-S.jpg 0417-kida-004-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

カウンター席から厨房を拝見すると、切り立て茹でたてのうどんをいただけるようで、徐々に気分が高まります。




0417-kida-008-S.jpg

「ひやかけうどん」「十品目のかやくごはん」をいただきます。

セットの定食にすると、100円引きになるのは有難いですね。




0417-kida-009-S.jpg

良く冷えた、冷たいお出汁に浸かった冷たいかけうどんの「ひやかけ」です。

イリコの風味は弱めの関西風の節と昆布の利いた冷たいお出汁でゴクゴク飲める旨さです。




0417-kida-010-S.jpg

うどんはツルンとした食感で、のど越し良く美味しいです!




0417-kida-007-S.jpg

「十品目のかやくごはん」 です。
 
細かく刻まれた十品目の具沢山で、薄味であっさりとしていながらコクも感じられ

味付けがとても素晴らしく、後口を引かない美味しさ !!!

いやぁ~「かやくごはん」がメインで、「ひやかけ」が冷たいお吸い物感覚です!

この「かやくごはん」と「ひやかけ」出汁は、抜群の組み合わせだと思います (^^)v

実はコチラの大将、道頓堀で100年以上続く、かやくごはんの老舗 「大黒」 さんのご次男さんなんだそうです。

道理で、「かやくごはん」が美味しいはずです!




0417-kida-011-S.jpg

コチラの大将は、梅田の「はがくれ」さんで修行をされています。

おすすめメニューの「生じょうゆうどん」を注文すると・・・・・

「生じょうゆを二往復半・・・」 「真ん中から二本ずつ引っ張り出して食べてください・・・」

と、親切に食べ方を教えていただけるのも「はがくれ」流です。



大阪市西区江戸堀1丁目23-31 「讃岐うどん 江戸堀 木田」

TEL 06-6441-1139

営業時間 月~金 11:00~16:30(L.O) 土 11:00~14:30(L.O) 麺売り切れ終了

定休日 日曜・祝日

駐車場 無

完全禁煙

電車でGO! 地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」2番出口より徒歩3分

 



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
平日お昼に珍しいと思ったら
年1回の定期訪問だったんですね。
先日大黒さんの超近所で用事があったんで覗いてみたら定休日でした。(残念)
前回訪問冬場でしたがひやかけ食べました。どうしてもこちらでは「ひやかけ」にいっちゃいます。
2013-05-04-00:36 うどんかふぇ
[ 返信 ]
久しぶりの大阪ネタですね~

ハードルが高くて、未訪問のお店ですが、やっぱり美味そうです。
あまり、店内写真を披露されると…(^_^;)
2013-05-04-06:31 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
体によさそうなメニューですね!
さすがに定期健診の結果が堪えたのでしょうか(笑)
2013-05-04-07:18 期間限定です
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
なかなかこういう機会じゃないと来れないので、年一回の訪問になりそうです^^;

ですから、当然「ひやかけ」になってしまい、他のメニューが食べられません(笑)
2013-05-04-07:35 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
名古屋ネタが来ると思わせて大阪ネタ!(笑)
 
実はコチラのお店のトイレには入ったことがないのですよ(謎笑)
2013-05-04-07:38 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
実は・・・・健康の為を考えてお出汁を残しました^^;

実にもったいない事をしました(笑)
2013-05-04-07:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
奈良の田舎に住んでいて、こういうハードルの高いお店をご紹介いただくとまことにつらいです。
十品目のかやくごはんのために、休暇とりましょうかねえ。
2013-05-04-09:31 よっぱらいねこ
[ 返信 ]
かやくご飯には、そんな裏情報があったのですか?
知らなかったですねぇ~!

かやくご飯好きなので、次回は必ず・・・!
覚えているかが問題ですがね。(オー汗)
2013-05-04-10:05 食らうンジャー
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
わざわざお休みを取ってまでもないと思われますが・・・・・奥さんキュートですよ!(笑)
2013-05-05-07:34 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
食らう師匠!
ここの「かやくごはん」は食べり価値がありますよ!

「生醤油うどん」を注文して、「はがくれ」ゆずりのレクチャーをぜひ受けてみて下さい(笑)
2013-05-05-07:36 うっし~
[ 返信 * 編集 ]