FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
はなや食堂

by S95

「山田氷菓 やまぎゅう」 さんを後にして、 「ラヲタ讃岐うどんツアー」 七軒目は!

創業が明治中期という、昭和の雰囲気が感じられるレトロな店構えの 「はなや食堂」 さんです。
 



 
 

1106-hanaya-02-S.jpg

一般店なのでコチラでうどんを注文して席で待っていると持ってきていただけます。

天ぷらやおでんはセルフで、お支払いはうどん代と一緒にお店を出る前です。




1106-hanaya-03-S.jpg

カラフルな毛糸のシートカバーが着けられた椅子のカウンター席。

右側の奥まった所にはテーブル席もありますが、お客さんがいらっしゃたので撮影は遠慮させていただきました。




1106-hanaya-04-S.jpg

一般店ですが、かけ小170円ととても安いですね!




1106-hanaya-05-S.jpg

コチラが有名な 「幸せの黄色い天ぷら」 です(^^)v

お昼ごはん時を過ぎていたので品揃えは少なめでした、「色粉(いろこ)」で衣に色を着けているそうです。

七軒目で、余裕がなかったのでいただきませんでしたが、次回は「手長ダコ」の天ぷらを食べてみたいですね~




1106-hanaya-06-S.jpg

熱いうどんに熱いかけ出汁の「かけうどん」(小)をいただきました。

小さいながらお揚げさんとカマボコが載ってますね!

イリコ風味の少し甘めなお出汁が素朴な旨さで良い感じです。




1106-hanaya-07-S.jpg

もちろん茹で置きのうどんで、少し柔らかめですが食感も風味も良く、お出汁に良くマッチして美味しい~♪




1106-hanaya-08-S.jpg


香川県善通寺市金蔵寺町838-2 「はなや食堂」

TEL 0877-62-4334

営業時間 10:00~15:30

定休日 日曜日

駐車場 有(道をはさんだ斜め前の家の前に6台程度)

電車でGO! JR土讃線「金蔵寺駅」徒歩5分



 


 コメント
この記事へのコメント
うちの田舎(詫間町)に近いですが、このお店は知りませんでした。
『手長ダコ』、先日の北海道の市場で見ました。
私も天ぷら、是非食べてみたいです。
2012/12/30(日) 00:07 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
麺探偵さん
おや、ご存知ありませんでしたか?
なかなか雰囲気の良いうどん店でした。
うどんのコシだどうこうとか、麺が茹でたてとか茹でおきだとか、そんな些細な事に拘るのがばからしくなるような名店です。
勿論うどんは美味しいですよ。機会があれば是非訪れてみてくださいませ!


2012/12/30(日) 14:52 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック