FC2ブログ
Top Page › 京都のおうどん › 本格手打うどん 大河 @ 伏見 新店情報?(^▽^;)

本格手打うどん 大河 @ 伏見 新店情報?(^▽^;)

2012-09-15 (Sat) 05:55
本格手打うどん 大河

by S95

香川の「池上製麺所」の流れを引く「横浜本格手打うどん じょんならん」で修行をされた岸野店主が

京都市伏見区に5月23日にオープンされた、 「本格手打うどん 大河」 さんです。

オープンには池上製麺所の るみばあちゃん もお祝いに駆けつけられたそうですよ!


うどん好きの方なら 「詫間の雀」 さんのブログ記事ですでにご存知と思います。

オープンされてもう三ヶ月以上経つので、とても新店情報とは言えませんね(^-^;)

訪問及びご紹介が遅くなって申し訳ございません<(_ _)>
 



0625-taiga-02-S.jpg

13時頃の訪問ですが店内はほぼ満席、同行の食らう師匠となんとかテーブル席に着きましたが

その後は外にお待ちのお客さんが!いやぁ~繁盛されていますね(^^)v





メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)


0625-taiga-03-S-m.jpg 0625-taiga-04-S-m.jpg

0625-taiga-05-S-m.jpg 0625-taiga-06-S-m.jpg

0625-taiga-07-S-m.jpg 0625-taiga-08-S-m.jpg

0625-taiga-09-S-m.jpg 0625-taiga-10-S-m.jpg

0625-taiga-11-S-m.jpg 0625-taiga-12-S-m.jpg

0625-taiga-13-S-m.jpg 0625-taiga-14-S-m.jpg

0625-taiga-15-S-m.jpg 0625-taiga-16-S-m.jpg

0625-taiga-17-S-m.jpg

この日は、お昼の限定メニューに「冷かけセット」がありました。

きっと冷かけ好きの、ひやひや師匠が注文されるだろうと思っていたら・・・・



0625-taiga-18-S.jpg

はい!食らう師匠ご注文の 「冷かけうどん 彩り野菜天セット」 です!




0625-taiga-19-S.jpg

一口いただきましたが、イリコ風味の冷たい出汁がとても美味しい !!!

しかしここで、ひやひや師匠が一言! 「ネギが入っていたらアカンやろう!」(オー汗)

美味しい冷かけ出汁を味わうのには、出汁の風味を邪魔する薬味は不要なんだそうです! 

いやぁ~さすが師匠ですねぇ~ (^-^;




0625-taiga-20-S.jpg

六種類の野菜天が豪華ですね~♪

思わずビールが欲しくなります! ってボクの天ぷらじゃないのに~(笑)




0625-taiga-21-S.jpg

私は 「特製カレーうどん」 温玉+ちょこっとご飯付 をいただくことに(^^)v

「鰹のお出汁とスパイスを利かせた、辛めのカレールーで召し上がれ。

最後に仕上げは白だし割りで」とメニューに書かれていたので!




0625-taiga-22-S.jpg

とろっとしたカレー出汁は、いわゆる出汁系カレーで、めっちゃ美味しい~♪

辛さが後から追いかけてくるタイプで、わたくし好みでございます。




0625-taiga-23-S.jpg

モッチリとした太目のうどんは、しっかりとしたコシも感じられ、カレールーに良くマッチしていて旨い !!!




0625-taiga-24-S.jpg

さつま芋、かぼちゃ、なすの素揚げのトッピングも良いですね~(^ー^)ノ




0625-taiga-25-S.jpg

最後は「温玉」を投入してマイルドに味わいつくします!(笑)




0625-taiga-26-S_20120911213157.jpg

ちょっぴりご飯が「炊き込みごはん」で美味しかったのですが、やっぱりカレーうどんには「白ごはん」が必須です !!!

どちらかを選べるようになっていれば良いと思うのですが・・・・

あっ!「白だし割り」は、自分から頼まなければ出てこなかったのかな?

ちょっぴり残念!(^-^;)




0625-taiga-27-S.jpg



大将! ご馳走様でした !!!





0625-taiga-28-S.jpg


京都市伏見区深草西浦町7-45-1 「本格手打うどん 大河」

TEL 075-641-4877

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30 (麺切れ次第終了)

定休日 火曜日

駐車場 無(お店の横にコインパーキング有)

電車でGO! 京阪本線「藤森駅」徒歩7分 近鉄京都線「竹田駅」徒歩10分
 


 

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
行きたいなぁ
横浜の じょんならんは
うまぁぁぁでした!

次は ここに お邪魔したいと
思ってます!
うどん県で るみばあちゃんも
元気ですよ!
2012-09-15-00:39 aibopapa
[ 返信 ]
aibopapa さん
横浜の「じょんならん」に行かれたんですね!

ブログで拝見させていただきました。

京都に行かれたときにはぜひ「大河」さんに行ってみて下さい。

るみばあちゃんは、昨年の冬にお会いしましたが、いつまでも元気で居ていただきたいですね(^ー^)ノ
 

2012-09-15-16:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
リストアップしたまま未訪問のお店の
ひとつです。
やはりひやかけが一番気になりますね。
2012-09-15-23:38 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
なかなか訪問は大変かと思いますが・・・・

「らの道」の時にでも(^ー^)ノ

もう少ししたら、食らう師匠から「ひやかけ」の記事アップがあるはずです!
2012-09-16-20:57 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
訪問が遅くなりすみませんってことは、新店からは、全て来て欲しいと連絡が入るのですか?

そりゃそうでしょうね!
綺麗な写真で有名ブロガーに取り上げてもらいたいですものね・

有名ブロガーってホントすごいなあ。
雀さんのブログもいつも拝見しています。
あと、食らうんじゃーさんとアルティマさんも。
みなさんお友達でいらっしゃるんでしょ?
うらやましいです・
2012-09-17-22:44 うめちゃん
[ 返信 * 編集 ]
うめちゃんさん
「大河」さんの大将は、開店以前にSNSを開設されていて情報を発信されていらっしゃいました。

レセプションのお誘いをいただきましたが、都合がつかず行けなくそのままになっていて、やっと訪問できたしだいです。

新しいうどん屋さんができたら行って食べてみたいですもんね!

私は、別に有名ブロガーじゃありませんし、全てのお店から来て欲しいなんて依頼はありませんよ!

雀さんや、アルティマさん、食らうンジャーさん達とは、うどんの食べ歩きで知り合った方々です。

2012-09-18-06:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]