FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › うどん県その他 › 〇〇〇の打ち込みうどん @ 活麺極楽さぬきうどんツアー 八軒目

〇〇〇の打ち込みうどん @ 活麺極楽さぬきうどんツアー 八軒目

2012-09-01 (Sat) 05:49
〇〇〇の打ち込みうどん

by S95

7月30日に行った 「活麺(イケメン)極楽さぬきうどんツアー」 も、この八軒目にして最終章です!

そしてブログ記事も丁度1ヶ月遅れで最後の記事をアップすることが出来て

明日の 「夜よしやでひやひや祭讃岐うどんツアー」 迄に間に合って一安心ですわ(^▽^;)
 
ということで最後は、 「名もない居酒屋」 さんで 「〇〇〇の打ち込みうどん」 です(^^)v
 
ん? 「〇〇〇」 ってなんなん? それは後ほど・・・・(笑)
 
 
 

0730-dojyou-02-S.jpg

八軒目の「名もない居酒屋」で( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパ~イ!

(もちろん運転手さん以外ですよ! 運転手の方には申し訳ございませんでした<(_ _)>)

「活麺(イケメン)極楽さぬきうどんツアー」 もコレにて閉幕です。

一通り飲食した後の〆は、「〇〇〇の打ち込みうどん」 です !!!




0730-dojyou-03-S.jpg

「打ち込みうどん」とは、昔から讃岐に伝わるうどんメニューで

季節の野菜や肉などとうどんを一緒に煮込んだ、味噌仕立てのあつあつうどんです。

すぐに作れて、野菜もたっぷり食べることができるうどんを、ということで忙しい農家の人たちの間で作られ始め

いつしか寒い季節の一つの風物詩になったそうです。




0730-dojyou-04-S.jpg

しかし、「〇〇〇の打ち込みうどん」 は、夏の暑い盛りに食べる、夏バテ対策のスタミナ打ち込みうどんのようです。




0730-dojyou-05-S.jpg

大鍋で作られた「〇〇〇の打ち込みうどん」

うどんの他の具は、〇〇〇、豆腐、油揚げ、ニラ、ナスなど、味付けは味噌仕立てです。















だからぁ~ 〇〇〇って、いったいなんなのよ!

















はい!
















それは・・・・・・・・・・・・・・


























どぜう です!!!













0730-dojyou-06-S.jpg

「どじょうの打ち込みうどん」(どじょう汁) です(^^)v

「どじょうの打ち込みうどんを、どうじょ!」  (゜_。)☆バキッ\(^^;オイ

どじょうは、そこら辺のため池や田んぼから捕ってきたものでなく、食用の養殖物です。

結構なお値段がするようですよ!





0730-dojyou-07-S.jpg

打ち込みうどんの麺は、生地を寝かさないので打つのも早い。

野良仕事から一足先に帰った主婦が、小麦粉に塩を入れずに練り、手早く作るうどんです。

それに、味噌味で濃い目の味付けなので、塩を使わないうどんの方がよいのでしょうね!

打ち板も出さず、まな板の上で切るので、不揃いな太めな麺が特徴のようです。




0730-dojyou-08-S.jpg

養殖なので、はらわたなども取らず、頭からバリバリといただきます!

ちょっと大きめなドジョウちゃんは骨の感じが固いように思いましたが、淡白なお味で旨いです。

野趣溢れるうどんで、一同興味津々でいただきましたが、皆さん結構美味しくいただいていらっしゃいました(^^)v



これにて、 「活麺(イケメン)極楽さぬきうどんツアー」 は打ち止め終了です!

約一ヶ月間に渡って引っ張ってきましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>


最後になりましたが

四条畷の「活麺 富蔵」さんの、マスター?(笑)、お母様、めぐちゃん

玉造の「極楽うどん TKU」の大将、ゆうじくん

機動饂飩戦士S氏、食らうんジャー師匠

現地ガイドの、青いんさん

頭蓋仙骨療法整体師の、頭蓋のゆらぎさん

ありがとうございました<(_ _)>
 


関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
どじょうですか!

食べる事ができると聞いたことは
あるのですが
もちろんまだ食べた事がありません。

うどんにも色々な種類がある事がわかり勉強になりました。

うどんといえど奥が深いですね。 恐れ入りました。
2012-09-01-16:13 ししまる
[ 返信 ]
ししまるさん
返信が遅くなって申し訳ございません。

昔の讃岐の農家では貴重な蛋白源だったようです。

いまでは高級食材のようですね(笑)

いろいろ食べ歩いてみてくださいね!
2012-09-03-06:15 うっし~
[ 返信 * 編集 ]