FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 兵庫のラーメン › ラーメン たんろん @ 西宮  「らの道」九軒目

ラーメン たんろん @ 西宮  「らの道」九軒目

2012-08-25 (Sat) 07:49
ラーメン たんろん

by S95

平成24年7月1日~9月30日に行われている「らの道 2012 関西名店スタンプラリー」

「和海」さんを後にして、九軒目のお店は阪神西宮駅近くの 「ラーメン たんろん」 さんです!

(つまり、連食ということですね(^^;;;)

「ラーメン たんろん」 さんは、以前 「極楽うどん TKU」 さんと 「冷やし海老まぜ麺」 という

コラボスペシャルメニュー をやられた時に知ったのですが、訪れたのは初めてです。

 
 

メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0809-tanron-02-S-m.jpg 0809-tanron-03-S-m.jpg




初めての訪問ですが、通常メニューよりも限定メニューをいただきます!

なぜならば・・・・

「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」 には 「極楽うどん TKU」 さんのアレが使われているからなのです!


0809-tanron-04-S.jpg 0809-tanron-05-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)




0809-tanron-06-S.jpg


『冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば』 です!


8月1日(水)~8月31日(金) 期間限定

「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」 950円 (麺200g、250g どちらも同価格)

昼10食 夜20食

裏メニュー 大盛 375g 200円増し(店内表記なし)





0809-tanron-07-S.jpg

「トリプルテーストで三度美味しい !!!」 がキャッチフレーズとか(^^)v




0809-tanron-08-S.jpg 0809-tanron-09-S.jpg

「自家製鮎ぶっかけ醤油」           「鶏白湯と鮎白湯をブレンドしたジュレソース」





0809-tanron-10-S.jpg 0809-tanron-11-S.jpg

「節系魚介オイル」            「酢橘とおろし生姜」 はお好みで




0809-tanron-12-S.jpg

チャーシューは 「鶏レアチャーシュー」「豚レアチャーシュ」 が二枚ずつ。

とても柔らかくてめっちゃ美味しいよ~!




0809-tanron-13-S.jpg

「刻みミョウガ」「刻み揚げ」「ネギ」 のトッピング




0809-tanron-14-S.jpg

「メンマ」 の下には 「極楽うどん TKU 製 天かす」 が !!!




0809-tanron-15-S.jpg

麺は京都の「麺屋 棣鄂(ていがく)」さんの、特注麺10番の極太麺を使用。

先ずは麺だけ食べてみると、うどんのような風味とコシでめっちゃ美味しい~♪

極太麺なので、茹で時間が約20分かかりますので、お急ぎの節にはお気をつけください。




0809-tanron-16-S.jpg

最初は 「ぶっかけ鮎醤油」 をかけていただきますと、

ほのかに香る鮎風味のぶっかけうどんのようで実に旨い !!!




0809-tanron-17-S.jpg

続いては 「鮎白湯ジュレソース」 をかけていただくと !!!

鮎節を煮込んで作った白湯ジュレは、濃厚な鮎の香りと味が口の中にひろがります w( ̄△ ̄;)w

かなり鮎のクセが強いので、好みが分かれそうですが

ここで「酢橘」や「おろし生姜」を入れて調整してみるのも面白いでしょう!




0809-tanron-18-S.jpg

最後に 「魚介オイル」 を適量投入しまぜまぜして、ジャンクな魚介系油そばで〆ますと!

「極楽うどん TKU」製の「天かす」が良い仕事をしていて、めっちゃ美味しい \(^o^)/




0809-tanron-19-S.jpg

そうそう、ちょうどお店では、「らの道」のポスターのモデルさんをされている

ブログ「華麺ライター KYOKO」「釈京子」 さんとお会いしましたよ (^^)v



兵庫県西宮市城ケ堀町2-13 「ラーメン たんろん」

TEL 0798-36-7222

営業時間 [火~土] 11:00~14:30 18:00~24:00 [日・祝] 11:00~14:30 18:00~22:00

定休日 月曜日

完全禁煙

駐車場 無(近隣にコインパーク有)

電車でGO! 阪神本線「西宮駅」徒歩10分 阪急神戸線「夙川駅」徒歩15分 JR東海道本線「西宮駅」徒歩15分


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
このまぜそば・・・


めっちゃそそられます~♪


超極太麺がまずめっちゃ美味しそうやし
2種類のレアチャーシュー
鮎ぶっかけ醤油にジュレソースに
魚介オイルと次々に味の変化が楽しめて
みょうがに酢橘でさっぱり~♪

想像しただけでヨダレが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

釈さんもめーめー大好きなんです~♪(ё_ё)キャハ
2012-08-25-21:11 めーめー
[ 返信 ]
お詳しいのですね。
いつもお料理の解説を読んで感心しています。
今回も、また一段と。
普通のラーメンしか食べたことないので、いろいろ書かれていても全く想像つかないです。
うっし~さんは食べ歩く幅が広く知識豊富なんですね。
麺にオイルをまぜたら、天かすがいい仕事をしているなんてスゴイ。
そういう相乗効果を感じ取れるとかっこいいですね。
2012-08-25-21:41 うめちゃん
[ 返信 * 編集 ]
めーめーさん
はい!めっちゃ美味しいですよん!

鬼を途中から乗せたら、きっともっと美味しくなるかも~ (^ー^)ノ

釈さん綺麗ですね~♪

めーめーさんもとってもお綺麗ですもんね!(^^)v
2012-08-25-22:20 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うめちゃんさん
いえいえまったくいい加減な事を書いているだけで・・・・(;^_^A アセアセ

ラーメンは最近「らの道」が始まって食べ歩いている次第で、まったく詳しくは無いんです。

ただ、うどんやらーめんが好きなだけなんですよ(笑)

これからも、テキトーな事ばかり書くと思いますが、よろしくお付き合い願います<(_ _)>
 


2012-08-25-22:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]