FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2021/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/04

by S95

「青春18きっぷで一人旅 @ 松江編」 いよいよ最終章です。

と言っても、松江から大阪に帰るだけなんですけどね(^^;

3月11日日曜日の松江は霧雨模様、時々雪もちらほらと降っています。

昨夜は晴れていたのに、めまぐるしく変化する山陰の天候です。

しかし、「弁当忘れても傘忘れるな」 という山陰の格言どおり、折畳傘はバックに忍ばせていますよ (^^)v

朝風呂の後は、、水の都・松江-女乃お宿「野津旅館 さんの一階「お食事処 姫川」で朝食です。

食欲もバッチリ、お料理も美味しいので、お櫃のごはんを全部食べてしまいました!(笑)

お茶碗三杯分でしたけど・・・・

18切符3-11-01

往路は福知山線廻りでしたので、帰路の選択は、伯備線廻りにしました。

これだと途中「米子駅」と「播州赤穂駅」の二回の乗継で「大阪駅」まで帰ることができます。

往路の「所要時間8時間24分」「乗換5回」と比べると、随分と楽です!

松江駅10時06分始発の米子行き「130K」普通列車です。

電化された区間ですが、二両編成のキハ40系47形ワンマン気動車です。

お天気も回復してきて、時折日が差してきました!

車窓は雨で濡れている訳では無く、ただ汚れているだけです。

ディーゼルカーは排気ガスが出るので汚れやすいようですが、窓が汚れているのはちょっと残念ですね。

途中の「安来駅」、安来市は「ゲゲゲの女房」のふるさとなんですね!

米子駅に定刻10時41分に到着、伯備線に乗換。

新山口行きの、キハ187系特急「スーパーおき」です、今日は三両編成です!

「新山口駅」と言うと新幹線の駅を連想し、在来線ではどうも違和感があますが、旧「小郡駅」ことです (^^;

米子駅11時03分発岡山行き(播州赤穂まで直通)「827M」115系二両編成のワンマン普通電車に乗車。

この電車は岡山駅を直通して、赤穂線「播州赤穂駅」まで直通運転しますので、213kmを5時間02分のロングラン!

ちなみに山陽・九州新幹線なら新大阪駅から鹿児島中央駅まで、911kmを3時間48分です(^▽^;)

まあ、こんなに時間があれば、このような本もゆっくりと読み返すことができます(笑)

しかし、飲物は買って乗車したのですが、朝は満腹だったので食べ物を買うのを失念!

バックに忍ばせた、旅館で出されたお茶請けの「どじょう掬い饅頭」一個で飢えを凌ぐことに(オー汗)

電車は(岡山から「1922M」)東岡山駅からは単線の赤穂線に入ります。

この頃になると、途中倉敷駅で下車してアリオ倉敷の 「竹清」 さんに行けばよかったと、激しく後悔 !!!

播州赤穂駅に16時17分に到着、乗換時間は1分しかないので写真撮影も大変ですわ (^^;

播州赤穂駅16時06分発草津行き、「3284M」223系新快速電車に乗車です!

後はこの新快速電車一本で、乗り換える事なく大阪駅まで119kmを1時間37分で帰れます(^^)v

がっ!

姫路駅で4両増結して12両編成にする併合作業で2分間停車している時に、 えきそば の存在を思い出し途中下車 !!! (笑)

牛肉が二枚入った「牛天えきそば」をいただきました~(^ー^)ノ

「えきそば」を食べたため、15分遅れて次の新快速16時57分発長浜行き「3286M」に乗車!

17時58分に無事大阪駅に到着しました !!!

この新快速、姫路~大阪間、距離87.9kmを、61分で駆けぬけるとは!

表定速度86.4Km/h のスピードは、へたな特急よりも随分早い韋駄天ぶりです !!!

18切符3-11-02

終わり

( ̄◇ ̄;)エッ・・・この後大阪のどこかのうどん屋に行ったやろ?って !!!

そ、それは・・・・・(;^_^A アセアセ

コメント
この記事へのコメント
えきそばちょっと予想してました(笑)
岡山ー姫路から姫路ー大阪の乗り継ぎの間と思ってましたが、まさか播州赤穂初の新快速の途中下車とは!
2012/04/01(日) 23:19 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
山陽本線の岡山~姫路間は、JRはどうしても新幹線に乗せたいらしくて、接続がもの凄く悪いです(^^;

その中で唯一赤穂線周りのこの接続が良かったのです。

「えきそば」やっぱりバレバレですよね(笑)

今や阪神百貨店の地下でも食べられますので珍しくありませんが、姫路駅のホームで食べるのもまた乙なものです!
2012/04/02(月) 06:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
長旅お疲れ様でした~~('-^*)
うどんの写真だけでなく、列車の写真も良いですね!!ウヲタさんは、鉄分多目の方が、沢山いらっしゃいますね!!

kuchann
2012/04/02(月) 09:48 | URL | kuchann #-[ 編集]
そうそう!!岡山~姫路間は1時間に1本ですよ。のぞみは3本なのに・・・(笑)
長旅お疲れさまでした。
2012/04/02(月) 19:55 | URL | くすくすくっすん #mQop/nM.[ 編集]
kuchannさん
ありがとうございます!

いえいえ皆さんのように鉄分過多ではありませんよ~(笑)

高校生の頃はSLの写真に夢中になっていましたが、今はサッパリです(^^;
2012/04/02(月) 22:11 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
くすくすくっすんさん
ありがとうございます!

やっぱりJR西日本の陰謀なのですね!(笑)

「竹清」は、倉敷で少し迷いましたが、姫路で後悔しました(^▽^;)
2012/04/02(月) 22:14 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]