FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市天王寺区のうどん › 饂飩工房 うばら @ 上本町 「ヨルウバラ」

饂飩工房 うばら @ 上本町 「ヨルウバラ」

2012-01-19 (Thu) 06:10
饂飩工房 うばら

by S95

会社帰りにやって来ましたのは、近鉄大阪上本町駅から徒歩数分の 「饂飩工房 うばら」 さんです!

新年最初の、食らう師匠ボスとの三人で夜のうどん屋で一杯飲む ふらりヨルシーリーズ
 

『 ヨルウバラ 』 です(^^)v

 

0111-ubara-02-S.jpg

夜は比較的空いているのでゆっくり出来ます (^^)v

玄関を入って厨房前の6席あるカウンターをスルーすると、奥にはこんな空間が!




0111-ubara-03-S.jpg

コチラにもタイル張りの6席のカウンター席があります。

実はコチラのお店、中津の「本格手打 たけうちうどん店」を設計された同じデザイナーさんが手懸けられたそうです!

どおりでお洒落なお店ですね (^^)




0111-ubara-04-S.jpg

そして、まるで私たちのために用意されたような、4人掛けのテーブル席が一席!




メニュー紹介

0111-ubara-05-S.jpg




0111-ubara-06-S.jpg

うどん大盛無料が嬉しいですね!(笑)




0111-ubara-07-S.jpg

お値打ちな「ミニ丼セット」や、夜はうどんとセットでビールが300円になるようです(^^)v




0111-ubara-08-S.jpg

ということで、今年初めての ふらりヨルシーリーズ を祝して ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ!
 



本日の肴

( ↓ クリックで拡大します)

0111-ubara-09-s-S.jpg 0111-ubara-10-s-S.jpg

付き出しの 「うどんの天ぷら」「エダマメ」




0111-ubara-11-s-S.jpg 0111-ubara-12-s-S.jpg

「かやくごはん」「天ぷら盛り合わせ」

はい、いきなり「かやくごはん」ですが、お酒のアテでいただける私たちです(笑)

食らう師匠曰く「具材が細かいかやくご飯は旨い」という法則があるそうで、なるほど!美味しいかやくご飯でした~♪

ニンジン嫌いなボスは、この細かなニンジンを取り分けていらっしゃいました(^▽^;)




0111-ubara-13-s-S.jpg 0111-ubara-14-s-S.jpg

「海老天」は絶妙な揚げ方で、身がプリプリな食感で、めっちゃ旨い !!!

「茄子の天ぷら」は、茄子好きな食らう師匠に取られちゃったんで、別に「茄子天」を三つ追加注文です。

「茄子天」もサクッツと揚がっていて旨かったですよ~(^^)v




0111-ubara-15-S.jpg

ここらへんで、芋焼酎「鉄幹」のロックにチェンジして ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) Uカンパ~イ!




0111-ubara-16-S.jpg

いよいよメインのうどんコースに突入です!

もちろんうどんのオーダーはボスの好みで決定され、私たちは口を挟む事は許されません(オー汗)

一品目は、蓋を開ければグツグツと煮えた 「海老天入り鍋焼きうどん」 です。




0111-ubara-17-S.jpg

鍋の中には、海老天、鶏肉、舞茸、えのき、揚げ、カマボコ、玉子、ネギの具沢山で美味しい !!!

うどんは煮崩れることなくしっかりとしたコシもあって旨い!




0111-ubara-18-S.jpg

二品目は、 冷たい面の 「生しょうゆうどん」 の大盛です!




0111-ubara-19-S.jpg

温のうどんとはまた違った、しっかりとした麺で、コシと適度なノビ、歯ごたえも良く旨い !!!

うどんは茹でたてで提供されますので、少し時間はかかりますが、大将は手際が良いのでタイミング良くいただけます。




0111-ubara-20-s-S.jpg 0111-ubara-21-s-S.jpg

箸休めの(笑) 「とり天」「黒毛和牛肉の別盛り」

中はジューシーで柔らかな鶏肉、外側はしっとりとサックリ揚がっていて実に旨い。

味付けの良いお肉は、良い物を使っておられるようでとても美味しくいただけます!




0111-ubara-22-S.jpg

〆の一品は、 「カレーうどん」 の大盛です !!!

色が薄めなのは、豆乳をベースにしたカレーうどんだからです。

最初の一口はマイルドな印象ですが、後からスパイシーさが追いかけてくる独特な風味で旨いです!




0111-ubara-23-S.jpg

うどんはもっちり感があって、すこし柔らかめですが、カレー出汁が良く絡んで美味しい~ (^-^)




0111-ubara-24-S.jpg


大将!ご馳走様でした !!!





0111-ubara-25-S.jpg


大阪市天王寺区東高津町9-19 「饂飩工房 うばら」

TEL 06-6764-3157

営業時間 11:30~14:30 (L.O.14:00) 17:30~20:30 (L.O.20:00)

定休日 日曜日、第4土曜日

駐車場 無(店の前にコインパーキング有)

完全禁煙

電車でGO! 大阪地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」徒歩5分 近鉄大阪線「大阪上本町駅」徒歩3分

店主のブログは コチラ
 



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-20-00:19 -
[ 返信 ]
完全禁煙がとてもうれしいです。

それでお客さんが少ないのは、
心が痛みますが、
是非とも続けてほしいです。

一人酒できるお店が増えてうれしいです。
2012-01-20-08:58 k(ラーナ)
[ 返信 * 編集 ]
kさま
温和な大将が作られるうどんはとても美味しく、そして素敵な店内で居心地の良いお店ですね。

きっと人気繁盛店になられると思います。

ぜひ、一人うどん酒でご利用してあげてくださいませ。
2012-01-21-20:37 うっし~
[ 返信 * 編集 ]