FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 八尾市のうどん › 讃岐屋 雅次郎 @ 八尾 「あさりつけめん」

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾 「あさりつけめん」

2012-01-14 (Sat) 07:44
讃岐屋 雅次郎

by S95

八尾のうどん店 「讃岐屋 雅次郎」 さんです v(^^)v(^^) (^^)
 



0109-masajirou-02-S.jpg

1月9日月曜日、成人の日の祝日に訪れました。

最近はハッピーマンデー制度で、月曜日に移動される祝日があるのでややこしい (^^;

本来の祝日の意味が失われているような気もしないではないのですが・・・

「雅次郎」さんの定休日は月曜日ですが、祝日の日は営業され翌日がお休みです。

14時前に訪れましたが、駐車場(JR久宝寺駅から徒歩で来ましたが)も待合室も満員!さすが人気繁盛店です!

まあ一人なんでカウンター席が空けばすんなり通していただけますが、家族連れのお客さんに申し訳ないような・・・
 



0109-masajirou-03-M-M.jpg




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0109-masajirou-04-M-M.jpg 0109-masajirou-05-M-M.jpg




0109-masajirou-06-M-M.jpg 0109-masajirou-07-M-M.jpg




0109-masajirou-08-M-M.jpg 0109-masajirou-09-M-M.jpg




0109-masajirou-10-M-M.jpg 0109-masajirou-11-M-M.jpg




0109-masajirou-12-M-M.jpg 0109-masajirou-13-M-M.jpg





さて、今日は何を食べようかなぁ~♪



「注文お願いしま~~す !!! 」




0109-masajirou-14-S.jpg


「はぁ~~い !!! v(^^) (^^)v 」




0109-masajirou-15-S.jpg

先ずは 「おでん盛」 味の良くしゅんだおでんは、味付けがとても良く旨い !!!

JR久宝寺駅から30分かけて歩いて来たので、もちろんビールもいただいちゃいますよ~(言い訳汗)




0109-masajirou-16-S.jpg

冬季限定の 「カニみそつけめん」 とも迷いましたが

前回、前々回とも「カニみそつけめん」をいただいたので・・・・

熱いつけ汁に冷たい麺の 「あさりつけめん」 をいただくことに!

随分前に、ハマグリのつけ麺をいただいた事があるのですが、最近はメニューに無いようですね。




0109-masajirou-17-S.jpg

大きな器に入った熱いつけ汁には、アサリがごろごろと沢山入っています。

アサリの旨味が溶け出したつけ汁は、節や昆布の旨味とマッチして、めっちゃ旨い !!!




0109-masajirou-18-S.jpg

旬の春にはまだ早いので、やや小振りのアサリですが、伊勢産のアサリは味が濃くてとても美味しい( ̄ー ̄)b




0109-masajirou-19-S.jpg

冷たく〆られたうどんの上には、ゴボウの素揚げ・ミョウガ・青菜の薬味と酢橘が乗っています。




0109-masajirou-20-S.jpg

ノビ、コシとも申し分ないうどんは、風味も良くそのまま食べてもめっちゃ旨いです(^^)v

半分ぐらいそのまま食べてしまい、残ったつけ汁はもったいないのでゴクゴク飲み干してしまいました!(笑)

いやぁ~実に旨い 「あさりつけめん」 でした~ \(^o^)/

しかし、アサリのシーズンの春に食べたらもっと美味しいかもしれませんね?

他にアサリのメニューは、あつかけの 「あさりうどん」 というメニューもあります。




0109-masajirou-21-S.jpg


ご馳走様でした !!!


大阪府八尾市美園町4-59 「讃岐屋 雅次郎

TEL 072-925-1120

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 有

完全禁煙

電車でGO! 近鉄大阪線「久宝寺口駅」 徒歩10分 JR関西本線(大和路線)「久宝寺駅」徒歩30分




関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
美味しそうですね。

つけ麺で食べてみたいです。

うどん県にはこのパターンが無いんですよね~
2012-01-14-09:23 カメ
[ 返信 * 編集 ]
雅次郎さんに行くときは、鍋におでんを入れてもらおうかといつも思っています。
あと、鳥の唐揚げを持って帰ったら、夕食になりますからね(^O^)/
2012-01-14-12:41 K
[ 返信 ]
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。昼の部は場所的にもハードルが高いので同日の夜にお邪魔しました。私もあさりにするかかにみそにするかでかなり迷いました…しかし蛤が以前はあったとは。
復活したらまた行きたいです。
2012-01-14-14:22 オム幹。
[ 返信 ]
カメさん
そうですね、うどん県では「橙屋」さんぐらいでしょうか?

結構なお値段なので、うどん県では受け入れられるでしょうか?
2012-01-14-20:46 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
kさま
手間隙を考えたら、お持ち帰りした方が美味しく楽でしょうね!(^^;

次回はぜひお鍋を持参してくださいませ!(笑)
2012-01-14-20:51 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
オム幹。さん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます<(_ _)>

同じ日に行かれたとは!なぜかあの辺りの日にお知り合いが沢山「雅次郎」さんに行かれたようですね(笑)

どうやら大将は「カニみそつけめん」の後を考えておられるようですよ!楽しみですね~♪

近いうちに、お店のほうに寄らせていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。
2012-01-14-20:57 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
金指紐男さん
たまたま「雅次郎」さんに訪れたら、女子大生アルバイトの彼女達、就職も決まり故郷に帰ることになり、記念に写真を撮ってくれと大将から頼まれたのですよ!(^-^)
 
可愛いですね(^ー^)ノ
2012-01-14-21:05 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
雅次郎さんでは次はカキフライ。春になったらあさりつけ麺。食べたいもの多くて大変ですわ(笑)
2012-01-15-02:11 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
うどんかふぇさんのような胃袋が私にもあれば、あれこれ食べられるのですが!(笑)

本当に素敵なうどん屋さんですね。
2012-01-15-11:41 うっし~
[ 返信 * 編集 ]