FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市東住吉区のうどん › 讃岐うどん工房 かどっこ @ 今川 「季節限定 しっぽくうどん」

讃岐うどん工房 かどっこ @ 今川 「季節限定 しっぽくうどん」

2012-01-11 (Wed) 07:23

by S95

この方のブログ を拝見して居ても立ってもいられなくなり(笑)

やってきましたのは、地下鉄谷町線駒川中野駅から徒歩10分の 「讃岐うどん工房 かどっこ」 さんです。 
 
第三回関西讃岐うどん巡礼 以来の訪問ですから随分とご無沙汰してました(^^;




0108-kadokko-02-S.jpg

うどん県骨付鳥市の 「凡蔵」 さんで修行された大将が開店したお店です。




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0108-kadokko-03-M-S.jpg 0108-kadokko-04-M-S.jpg




0108-kadokko-05-S.jpg

壁には人気メニューランキングも張り出されていますが・・・・・

(あっ!こんなところに 「別Pさん」 が!(笑))




0108-kadokko-06-S.jpg

本日は冬季限定の 「しっぽくうどん」 狙いでの来店です!




0108-kadokko-07-S.jpg

大根、人参、揚げ、椎茸、里芋、タケノコ、ごろごろの具沢山 !!!

大根を箸で持ち上げようとすると、ボロリと崩れるぐらい柔らかく煮込まれています。

野菜や揚げが他の方のブログの写真と比べると随分と濃い色をしていまが

たぶん煮込まれた日数が違うんでしょうね、味が良くしゅんでいて美味しい!

丼の後ろに隠れていますが、薬味で 「もみじおろし」 がついています。

途中で少し入れてみると風味が変わって面白い。




0108-kadokko-08-S.jpg

麺は太目の剛麺でホクホクした食感で美味しい。

いやぁ~うどんのネジレ具合がよいですね!

しかし少々残念ながら茹で置きだったんで、茹でたてのうどんだったらもっと美味しかったんでしょうね・・・・




0108-kadokko-09-S.jpg

お店は本当に 「かどっこ」 にあります!(笑)


大阪市東住吉区今川4-18-12 「讃岐うどん工房 かどっこ

TEL 06-6701-8980

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00

定休日 第1・第3・第5日曜日(第2・第4は昼営業のみ)

完全禁煙

駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)

電車でGO! 近鉄南大阪線今川駅徒歩8分 地下鉄谷町線駒川中野駅徒歩10分 JR関西本線東部市場前駅徒歩12分
 


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
私はこちらのブログ拝見して「行きたい行きたい」と言ってもなかなか行けてませんが、うっし~さんは行動早いですね。
しっぽく写真は確かに見た目でも私の時よりも味がしゅんでる感じで美味しそうですね~。期間内にもう一度は行きたいです。
2012-01-11-03:09 うどんかふぇ
[ 返信 ]
ビジュアル的に3日目かもしれません
もしそうだとしたら運がよかったんでしょうね
あの煮崩れ寸前のグズグズの野菜がたまりません

すべてにおいて師匠の方針を忠実に再現されていると聞きます
麺もダシも行く日、行くタイミングで変わります
そういう面では面白いお店だと思います
茹で立てに当たるとビックリすることさえあります
2012-01-11-07:40 ひろ
[ 返信 * 編集 ]
私は過去7度ぐらいの訪問すべて茹でたてでした
しっぽくは1日目しか知りません
茹で置きで良いので3日目に当たりたいです
2012-01-11-09:28 アルティマ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
はい!もっと薄い色のものを想像していたので予想外でした。
よく煮込まれた具材は、味が良くしゅんで美味しかったです。
もう少し交通の便がよければ通うお店なんですが・・・・
2012-01-12-06:15 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ひろさん
そうなんですか!
一日目から三日目まで食べ比べてみたいですね~
ところで、何日目まであるんでしょう?

出汁も毎日変化するんですか!
なかなか興味深いお店です。
2012-01-12-06:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルティマさん
と言うことは、私はかなりラッキーだったんですね!

茹で置きでも結構いけてるうどんだったので、これで茹でたてのうどんだったら最高だったんでしょう !!!
2012-01-12-06:23 うっし~
[ 返信 * 編集 ]