FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市東成区のうどん › 金玉極で年明けうどんと謎の振舞酒 @ 玉造の「極楽うどん TKU」

金玉極で年明けうどんと謎の振舞酒 @ 玉造の「極楽うどん TKU」

2012-01-08 (Sun) 07:50

by S95


曜日の夜は


造の 楽うどん TKU で


逢いましょう~(^ー^)ノ



年明け6日は、久々の 金玉極 で、 「年明けうどん」「謎の振舞酒」 を! 

 



0106-TKU-tosiake02-s-S.jpg 0106-TKU-tosiake03-s-S.jpg

「極楽うどん TKU」さんは、この6日から年明けオープンです。

夜の訪問ですから、先ずは生ビールからいただき、芋焼酎の「土竜」のロックにチェンジ。




0106-TKU-tosiake04-s-S.jpg 0106-TKU-tosiake05-s-S.jpg

肴は 「枝豆」「ゲソから揚げ」




0106-TKU-tosiake06-s-S.jpg

そして 「エイヒレ」




0106-TKU-tosiake07-S.jpg

隔週替わりのスペシャルメニューの今年の第一弾は!


年明けうどん とろろめんたいうどん」


うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。

元旦から1月15日までに食べる「年明けうどん」は、うどんに紅いトッピングなどを添えるんだそうです。




0106-TKU-tosiake08-S.jpg

「年明けうどん 冷 生醤油」 をいただきました!

とろろとめんたいがトッピングされている冷たいうどんで、生醤油をかけていただきます。

久々にいただくTKUの冷たいうどんは、ノビ良し!コシ良し!風味良し!で めっちゃ旨い !!!

写真を見ていただくと、その旨さがわかるでしょ?(^^)v

お昼にお食べになった、ある先生は、あまりのうどんの旨さに三度もツイートされてました!(笑)

「生醤油」バージョンだけではなく、「ぶっかけ」バージョンや、「かけ」バージョンも用意され

うどんも温と冷の選択も出来、別に梅干などのトッピングができます。




0106-TKU-tosiake09-S.jpg

こちらは、食らう師匠 が注文された、 「とろろ蘭王うどん」 です。

師匠は、「めんたい」が苦手なので、他の紅いもののトッピングを・・・・

普通は「梅干」を選択するところですが、「梅干」も大の苦手なんだそうです(オー汗)

TKUさんの玉子は「蘭王」なので、黄身が赤みがかった濃い色をいている、ということで「蘭王」の黄身をトッピング!
 
なんだか、コチラの方が美味しそうですね(笑)





ところで、この夜お遭いしたウヲタの方々は・・・・・

「食らう師匠」「ボス」「きゃんきゃん」さん・・・・・・・そして


0106-TKU-tosiake10-s-S.jpg 0106-TKU-tosiake11-s-S.jpg

なんと暫くご無沙汰していた コジヲ ちゃん !!!


なんでも、巡礼を早期に50店完全制覇された後は、少食になられたそうで

この日は、超大盛の「年明けうどん」と、大盛の「肉温玉丼とうどんセット」と、「鶏天」二個だけで、お帰りになられました~ (^^;





さてさて 「謎の振舞酒」 とは???


0106-TKU-tosiake12-S.jpg


はい!コレが「謎の振舞酒」です。

一升瓶に巻かれた白い紙に、何やら芋焼酎の名前が書かれていますが?




0106-TKU-tosiake13-S.jpg

実はお店で提供される芋焼酎の、一杯分に満たない残量を一本に纏められたものです !!!

芋焼酎14銘柄のブレンド焼酎なんです!(笑)
 



0106-TKU-tosiake14-S.jpg


大将!今年もよろしくお願いします !!!


大阪市東成区東小橋1-1-4 「極楽うどん TKU

TEL 06-6981-1333

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 (麺なくなり次第終了)

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 無

完全禁煙

電車でGO! JR大阪環状線「玉造駅」より徒歩1分 地下鉄「玉造駅」より徒歩2分

『関西大阪さぬきうどん 極楽うどん TKU』のホームページ




関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
3回ツイートするくらい
新年そうそう美味しい麺をいただきました。
美味しい焼酎って混ぜても美味しそうですね。
2012-01-08-01:26 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
お昼に三回もツイートされたので、居ても立ってもおられませんでした!(笑)

夜に行って食べて納得が行きましたよ(^^)v

ホント新年早々良い思いをしました !!!
2012-01-08-20:00 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
謎の振舞酒は、なんと表現したら良いのでしょうか?

初めて味わうものでしたね。
でも、贅沢なお酒ですわ~
2012-01-08-22:12 食らうンジャー
[ 返信 * 編集 ]
うっしー師匠も食らう師匠も
翌日二日酔いになったのは、
14種混合の贅沢な焼酎だったんですね(笑)。

実に贅沢な二日酔いですね。


2012-01-09-21:17 k(ラーナ)
[ 返信 * 編集 ]
食らう師匠!
はい!贅沢すぎて翌朝が・・・・(オー汗)

年明けうどんは、どちらかといえば「師匠バージョン」の方が、見栄えも味も良さそうですね!(^▽^;)
 
2012-01-09-22:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
kさま
本日お伺いしましたら、まだ残っていましたよ~!

ぜひ夜に行ってお召し上がり下さいませ。

ボスにも贅沢な・・・・・・二日酔を味わっていただきたいものです(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
2012-01-09-22:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]