FC2ブログ
Top Page › 第四回関西讃岐うどん巡礼 › 釜揚げうどん 桂ちゃん @ 第四回関西讃岐うどん巡礼 二十七軒目 27/50

釜揚げうどん 桂ちゃん @ 第四回関西讃岐うどん巡礼 二十七軒目 27/50

2011-10-21 (Fri) 21:49

by S95

9月20日火曜日、 「白庵」 さんを後にして、再び「谷町九丁目駅」から地下鉄谷町線に乗ってやってきたのは・・・・

地下鉄谷町線「長原駅」を降りてすぐの、 「釜揚げうどん 桂ちゃん」 さんです。

実は、この新しい外装に変わって初めての訪問です(^^;

第四回関西讃岐うどん巡礼 三十一番札所(大阪南エリア)です!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

1001-keityan-02M-M.jpg

(連食される)巡礼者用に 「豆だぬきの少なめ」 というメニューもあります(^^)v




1001-keityan-03M-M.jpg

「釜揚げうどん」はもちろんなんですが、やはり「桂ちゃん」に来たら 「鴨汁」 ですよね!





巡礼HPでのお店紹介は・・・・


迷った時はこの一品!

『釜揚げうどん』



店主からお店紹介

打ち立て切り立て茹で立ての釜揚げうどん専門店です。

桂ちゃん特製の飲み干せる出汁で是非お召し上がり下さい。

大阪名物の河内鴨を使った鴨汁も是非ご賞味下さい。



店主から巡礼皆様へ 

色々なうどんがありますので存分に楽しんで、無事達成出来る事をお祈りしております。

釜揚げうどんを作り続けて20年、桂ちゃんのこだわりの釜揚げうどんもよろしくお願いします。



巡礼メニュー

『小』 500円

豆たぬきの少なめ (約1玉)




・・・・と紹介されています!



1001-keityan-04-S.jpg

巡礼ノートは前回の分も一緒に置いてあり、懐かしく拝見させていただきました。

もちろん今回第四回の巡礼ノートにはカキコミをさせていただきました(^^)v




1001-keityan-05-S.jpg

「桂ちゃん」は機械を使わない完全手打なので、カウンター席に座ると麺を打っているところを見ることができます。




1001-keityan-06-S.jpg

釜揚げうどんなので、注文があって麺を茹でられます。

うどんが茹で上がるまでビールを飲んで待ちますか!

ちょうどお隣さんも巡礼の方だったので、一緒に乾杯させていただきました~ ( ^o^)/□☆□\(^o^ )





1001-keityan-07-S.jpg

男前大将の「桂ちゃん」!

しかし、麺を茹でながらのマシンガントークはお客を飽きさせません・・・・

というか、つい話しに夢中になって写真がおろそかになってしまいます(笑)



1001-keityan-08-S.jpg

ビールのアテは、出汁を取った後の昆布とカツオの佃煮です。

テーブルの上に置いてありますので、好きなだけどうぞ!もちろん無料ですよ。

やっぱり良い出汁の材料を使われているせいか、出汁殻でも美味しいです!




1001-keityan-09-S.jpg

絶妙なタイミングで、「鴨汁」が出てきました!

先ずは「鴨」だけビールのアテでいただきますが、やっぱり旨い !!!




1001-keityan-10-S.jpg

うどんも茹で上がり、先ずは「鴨汁」の出汁でいただきます。

次に、普通のつけ出汁ストレートでいただき、その後は、生姜やネギの薬味を投入して味の変化を楽しみます!

表の看板にも書いてありますが、ホンマに「ゴクゴク飲み干せる旨い出汁」です。




1001-keityan-11-S.jpg

小麦の風味を感じさせるモチッとした美味しいうどんです(^^)v




1001-keityan-12-S.jpg

素晴らしい笑顔で、キッチリ正確にマスの中央にスタンプを押していただきました~♪




1001-keityan-13-S.jpg

あっ!ハグするのわすれた !!! (謎笑)


大阪市平野区長吉長原東3-1-68  「釜揚げうどん 桂ちゃん

TEL 06-6790-1555

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00

定休日 木曜日

駐車場 お店の前に2台分有

電車でGO! 地下鉄谷町線「長原駅」 徒歩1分

お店のホームページは コチラ



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
マシンガントークで撮るのがおろそかにまりますね(笑)
以前そのような話を桂ちゃんさんとしたら「上に何も(天ぷら類)のらへんから毎回撮らんでも・・・、変わらんで」って言われたことも。
2011-10-22-01:06 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
たしかに!(笑)

今度はマシンガントークの音声入り動画をアップしたら良いかもしれませんね~(オー汗)
2011-10-22-06:04 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
そやからウチのブログはたいてい写真一枚だけでしょ!(笑)
2011-10-22-08:21 ひろ
[ 返信 * 編集 ]
ひろさん
なるほど!そいいう訳で写真が一枚だけなんですね !!!

と言うことは・・・・ひろさんが行かれるお店の大将は、皆さん饒舌な方ばかりなんですね!(オー汗)
 
2011-10-22-18:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
桂ちゃんさん、火曜日に行ってきました~。

巡礼ノートのカキコミみました~。ボクもカキコミしましたよ。(笑)

三ヶ月ぶりに食べた桂ちゃんさんのうどん、美味しかった~。
出汁は、ごくごくと飲み、うどんは、そのまま食べてしまいます。

うん、美味しいと感じる桂ちゃんさんは、すごいです。
大好きなお店です。

あっ!鴨汁、食べてないや。今度、食べなくっちゃ。www

2011-10-22-23:51 nowa
[ 返信 ]
nowaさん
実は今日も行ってきました~(笑)

結構遠いでしょ(^^;

でも、し本当に美味しいうどんと出汁なので、つい行きたくなってしまいますね~

お店の雰囲気も良いので居心地が良いですし!

「鴨汁」は一度はお召し上がりくださいね~(^^)v
2011-10-23-18:57 うっし~
[ 返信 * 編集 ]