FC2ブログ
Top Page › 第四回関西讃岐うどん巡礼 › 麺屋・爽月 @ 第四回関西讃岐うどん巡礼二十三軒目 23/50

麺屋・爽月 @ 第四回関西讃岐うどん巡礼二十三軒目 23/50

2011-10-13 (Thu) 05:27

by S95

「釜ひろ」さんから、再び真西に向かって一直線に(時々曲がりながら)、約30分歩いてやってきたのは・・・・

南海本線「粉浜駅」近くの粉浜商店街にある 「麺屋・爽月」 さんです!

昼は「うどん屋」、夜は「蕎麦屋」と一風変わったお店で

「うどん」と「蕎麦」で、それぞれ別々の店主さんがいらっしゃいます(笑)

といっても、昼も夜も仲良くお二人で攻守をチェンジしながら一緒にいるんですよ~

あっ!巡礼期間中は、よるでも「うどん」が食べられますのでご安心下さい !!!


第四回関西讃岐うどん巡礼 二十二番札所(大阪南エリア)です!
 
 
 

0918-sougetu-02-S.jpg

巡礼HPでのお店紹介は・・・・


迷った時はこの一品!

昼  『平日の日替定食』

お薦めの饂飩(毎日変わります)とごはん物がセットでお得に!

夜  『だし巻きたまご!』 420円

うまだしたっぷりで、お酒のあてに。うどんのもう一品に!



店主からお店紹介

下町の商店街の中にある饂飩屋さんです。

お昼は"うどん"、夜は"そば"となります。巡礼期間中は、

夜も多少の量は準備しますが、電話確認がベター。



店主から巡礼皆様へ 

近くには住吉大社があり、当店のある粉浜商店街から行く事が出来ます。

この粉浜商店街の中には足湯やお肉屋さんの絶品コロッケ、創業150年の老舗豆腐屋さんなど良い物が安く売られています。

当店にも周辺の観光案内地図を用意していますので、巡礼饂飩と共にレトロな下町「粉浜」を是非ご堪能下さいませ。



巡礼メニュー

準備中



・・・・と紹介されています!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0918-sougetu-03M-M.jpg 0918-sougetu-04M-M.jpg




0918-sougetu-05M-M.jpg 0918-sougetu-06M-M.jpg




0918-sougetu-07M-M.jpg 0918-sougetu-08M-M.jpg




0918-sougetu-09-S.jpg

「巡礼ノート」 も用意されていただいてますので

他の巡礼者のカキコミを見るのも良し! 自由にカキコミするのも良し!です(^^)v

あの「コジヲ」ちゃんも楽しいイラスト付きでカキコミされていました~!




0918-sougetu-10-S.jpg

とりあえず!ビール !!! (笑)

今日は良く歩きましたし、本日最後のお店なので良しとしましょう!(^▽^;)




0918-sougetu-11-S.jpg

がっ! 

ついつい(うどんの)店主の誘惑にのり・・・・・・

「蕎麦豆腐」を肴に、芋焼酎の 悪魔の   店主の  天使の誘惑」 を !!! (-_-;)




0918-sougetu-12-S.jpg

さてさて、そろそろ「うどん」をいただきましょうか!

注文は、やはり巡礼メニューの 「鳥・野菜天(ぶっかけ)うどん」でしょう!

しかし、冷たい「ぶっかけ」か、温の「かけうどん」かで悩みます・・・・・




0918-sougetu-13-S.jpg

うぅ~~ん・・・・とりあえず、トッピングの「鳥・野菜天」だけ先にいただきゆっくり考えましょう!(爆)

この天ぷらは、(そば)店主さんが揚げたもので、ちょっとしっとり目ながらサクッツと揚がっていて美味しい (^^)v




0918-sougetu-14-S.jpg

二杯目の「天使の誘惑」を飲みながら考えたすえ・・・・・

温の「かけうどん」をいただきました!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 濃厚なカツオ風味のお出汁が旨い !!!




0918-sougetu-15-S.jpg

温の麺はモチッとしたコシがあって美味しいです !!!





0918-sougetu-16-S.jpg

つづいて、冷たいぶっかけの・・・・・・Σ( ̄□ ̄||)えええっ!! 

結局、温・冷の二杯食べてるやん!(笑)

はい、いくら考えても・・・・焼酎がすすむばっかりなので・・・・・

(うどん)店主さんのご厚意により、それぞれ半玉づついただきました(オー汗)
 



0918-sougetu-17-S.jpg

コシがあって、ツルっとした食感と喉越しが良いうでんでめっちゃ美味しいです !!!




0918-sougetu-18-S.jpg

うどん店主さんは「冨田さん」(長身・ヒゲ)で、そば店主さんは「辻本さん」(丸い)です・・・念のため。



大阪市住之江区粉浜2-11-3 「麺屋・爽月

TEL 06-6606-8092

営業時間 11:30~15:00 (L.O 14:30) 17:30~21:00 (L.O 20:30) (夜のメインは蕎麦、うどんも少量あり)

定休日 木曜日

駐車場 無

電車でGO! 南海本線「粉浜駅」 徒歩1分 地下鉄四つ橋線「玉出駅」 徒歩10分

お店のホームページは コチラ




関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
鶴ケ丘~粉浜のロングウォークお疲れ様でした。

(長身・ひげ)と(丸い)
見た目も年齢も全然違う名コンビが
醸し出す雰囲気が好きなお店です。
2011-10-13-01:42 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
ありがとうございます(^ー^)ノ

歩きの巡礼だと、最後のお店でのお楽しみがたまりません!(笑)

名コンビ!最初は名前と担当が逆だと思っていました(オー汗)

2011-10-13-07:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
え?そうなの?
知らなかったです!!
私も逆かと。
ツジモトさん(Twitter丸いうさぎちゃん)にうどんアドバイスもらいましたから。
お二人ともどちらも大丈夫なんですね。
2011-10-14-12:59 うどん好きのあゆ
[ 返信 * 編集 ]
うどん好きのあゆさん
はい。そのようです・・・・(^▽^;)

雰囲気的にも、体形的にも、逆のように思われますよね!(笑)
2011-10-15-06:59 うっし~
[ 返信 * 編集 ]