FC2ブログ
Top Page › 奈良のうどん › 鈴庵 @ 五位堂 あさすず 6.26 に行ってきました!

鈴庵 @ 五位堂 あさすず 6.26 に行ってきました!

2011-07-09 (Sat) 11:24

by S95


あさすず 6.26 に行ってきました !!!



と言っても、もう半月前の6月26日日曜日の事です(^-^;

もう何回目の 「あさすず」 でしょうか?

午前8時開店の 「あさすず」 ですが10分前に到着、関西人は開店前から勝手にお店に入っていきます!(笑)


ちなみに 「あさすず」 とは、奈良は五位堂の 「釜揚げうどん 鈴庵」 さんが

通常の営業時間前に催される 「モーニング うどん」 の事です!


8:00~10:00 あさすず
11:00~14:30 昼の営業
17:30~21:30 夜の営業





110626asasuzu-0003-s.jpg

「あさすず」限定メニューです。




110626asasuzu-0004-s.jpg

「あさすず」 恒例の 東日本大震災チャリティー「白雲しっぽくうどん」

根菜類を煮込んだ具沢山なうどんの上に 「白雲」 がのっています。


「白雲」 とは・・・・「鈴庵」の大将の ブログ によると

白雲とは、長芋と、粘りの 強い大和芋を混ぜて揚げたものです。

雲に見立ててそう読んでおります(^^;)

少し、油が入ります。(キレイな油でやります)




110626asasuzu-0005-s.jpg

長芋と大和芋を混ぜて揚げてあるので、表面は香ばしくサクッとした食感ですが

中はトロ~リふんわりと柔らかくて、不思議な食感です。




110626asasuzu-0006-s.jpg

うどんは、冷と温が選べるようですが、やっぱり「しっぽくうどん」は温が好みです。

根野菜などから染み出た優しい旨みが、モッチとしたねじれたうどんに絡んでしみじみと旨い!




110626asasuzu-0007-s.jpg

二杯目は、青唐辛子とお酢の絶妙なハーモニーな 「青唐うどん」




110626asasuzu-0008-s.jpg

香川から取り寄せた「うまみ醤油」と「うまみ酢」をかけ回して、ワシワシと食べると爽やかな辛味で気分は爽快 !!!




110626asasuzu-0009-s.jpg

いわゆる 「タOベー風」 うどんです。

先日ご本家に行ってまいりましたが、 「あさすず風」 の方が絶対に・・・・・・(オー汗)

風味の良いコシのあるうどんがメッチャ旨いです!

青唐辛子の爽やかな辛さで、胃がスッキリしてくる感じで何杯でも食べられそうです。

二日酔の食欲不振時でもOKです!(笑)




110626asasuzu-0010-s.jpg

ということで・・・・三杯目は、熱いうどんに熱いかけ出汁の 「あつあつうどん」




110626asasuzu-0012-s.jpg

テーブルの上のネギと、自分ですりおろす生姜を入れていただきます(^^)v

ご同行の「ひやひやな男」と称されれる 食らう師匠 はもちろん 「ひやひや」 をいただいておられました(^▽^;)




110626asasuzu-0013-s.jpg

カウンターの上には、香川から取り寄せた「うまみ酢」と「うまみ醤油」などが置かれています。

ちなみに、「ドロップ」と「キャンディ」はいただいておりません(笑)




110626asasuzu-0014-s.jpg

「鈴庵」さんは、もう長く東日本大震災の義援金活動をされていらっしゃいます。

日赤に送金された二回分の義援金の受領書も添えられていました。

これからも息の長い義援金活動を続けていきたいものです。




110626asasuzu-0015-s.jpg

チャリティーメニューの「白雲しっぽくうどん」を食べたら自動的に義援金になるのですが・・・

やはり、コチラにも!


美味しいうどん食べたら 義援金 !!!




110626asasuzu-0016-s.jpg


奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26 「釜揚げうどん 鈴庵

TEL 0745-55-9116

営業時間 [月~金] 11:00~15:00(LO14:30) 18:00~22:00(LO21:30)

     [土・日・祝] 11:00~15:00(LO14:30) 17:30~22:00(LO21:30) (麺切れ終了の場合あり)

定休日 木曜日

電車でGO! 近鉄大阪線「五位堂」駅徒歩約20分  JR和歌山線「香芝」駅徒歩25分

ホームページは コチラ

店主のブログは コチラ


大きな地図で見る
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
毎度ありがとうございます。
おかげさまで徐々にあさすずも知名度上がってきたように感じてます(笑)
2011-07-13-01:36 すずあん
[ 返信 ]
すずあんさん
こちらこそ、毎回楽しい企画ありがとうございます<(_ _)>

次回を今から楽しみにしていますよ~(^ー^)ノ
2011-07-13-07:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]