FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大東市のうどん › 瀬戸内製麺 @ 住道

瀬戸内製麺 @ 住道

2011-05-26 (Thu) 06:04

by S95

普通我々関西人は、 「関西さぬきうどん」 と、とらまえているんですが・・・・

より狭い範囲の 「大阪さぬきうどん」 と称して、大阪府大東市に存在するのは!

(この場合の「大阪」は、「大阪府」と考えてよいのでしょうね)


 
 

02-IMG_2973-S.jpg

本場讃岐は善通寺市の名店 白川うどん で修行された店主が今年一月に開業された

手打ち 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 さんです。


実は「白川うどん」さん、まだ行った事がなかったので、この後あわてて行ってきましたがなぁ~(オー汗)



03-IMG_2971-S.jpg

男前大将、頑張っておられます!




04-IMG_2931-S.jpg

かけ・ぶっかけ・生醤油うどんは「釜抜き」or「流水締」を選んででいただくことができるようです!

もちろん、冷たいうどんは「流水締」で、釜玉・釜揚系は「釜抜き」なのは言わずもがなですね(^^;





以前は、お昼と夜とでメニューを変えておられたのが、昼夜同じメニューに!

メニュー紹介

05-IMG_2922-S.jpg




06-IMG_2925-S.jpg





以前お邪魔した時には、のんべいメンバーだったので、昼酒をいただきましたが・・・・

08-IMG_2957-S.jpg

本日の注文は 「海老天ぶっかけ」 (冷)をいただきました!

どひゃ~!トッピングてんこ盛りで、うどんが見えません\(◎o◎)/




IMG_2954-S.jpg

おまけに丼が深いので、ボリュームたっぷりですわ!




09-IMG_2967-S.jpg

ゴソゴソと掘り出した大きな海老天が二尾(^^)v




10-IMG_2970-S.jpg

サツマイモの天麩羅も発掘!(笑)




11-IMG_2964-S.jpg

ツルっとした喉越しが良いうどんで、適度な歯応えとコシのある麺で美味しい !!!

話は後先になるのですが・・・・

先日訪れた修行先の「白川うどん」さんとは、また違った麺なので、これまた面白く感じました。

この違いが「大阪さぬきうどん」なんでしょうか?




12-IMG_2945-S.jpg

コチラは、同行者(笑)が注文された「とり玉天ざるうどん」です。




13-IMG_2937-S.jpg

写真で見ると普通な盛に見えますが・・・・実は「とり天」が結構大きいのでボリューム満点です!(^^;




14-IMG_2978-S.jpg


美味しいうどん食べたら 義援金 !!!


これからも、息の長い支援活動を続けて生きたいものですね!





15-IMG_2975-S.jpg


大阪府大東市赤井3-1-28 「手打ち 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺

TEL 072-874-4425

営業時間 [平日] 11:00~14:00 18:00~21:00 [土日祝] 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 不定休

駐車場 無

電車でGO! JR片町線(学研都市線)「住道」駅から徒歩約12分



大きな地図で見る

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
未訪のまま結構時間が経っちゃいました。近々学研都市線巡りしてみます。
2011-05-26-01:51 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
コチラのお店は結構ボリュームありますので、連食するなら、大盛注意!定食注意!ですわ(オー汗)

あっ!かふぇさんなら大丈夫か!(笑)
2011-05-26-06:21 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アップ有難う御座います。しかしうしおさんブログはうどんはもとよりキャンプの景色等の方、かなり見てしまします。写真の中に、なんか語る物ありますねー。6月より「ひやひやカレーうどん」します。又、宜しくお願い致します。
2011-05-28-23:29 瀬戸内製麺です
[ 返信 ]
瀬戸内製麺さん
アップが遅くなって申し訳ございません(^^;

写真を誉めていただきありがとうございます!
ブログをやっていく上でとても励みになんります(^^)

「ひやひやカレーうどん」楽しみにしています(^ー^)ノ
2011-05-29-17:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]