FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › たかたかkyoと行く 讃岐うどんツアー 六軒目 @ 高松市の 手打ちうどん 三徳

たかたかkyoと行く 讃岐うどんツアー 六軒目 @ 高松市の 手打ちうどん 三徳

2011-03-07 (Mon) 04:08
手打ちうどん 三徳

by F200EXR

大阪玉造の、「極楽うどん TKU」の大将 たかたかkyo と行く 『讃岐うどんツアー』

六軒目は、高松市の 手打うどん 三徳 さんです!



02-DSCF6500-S.jpg

実は、前回の讃岐うどんツアーの時に、満腹でパスしたお店なんです(^▽^;)

同行した他の皆が、食べ終わってお店から出てきて、うどんの旨さを絶賛されるので・・・・

もう口惜しくて口惜しくて(-_-;)

やっとリベンジがかないました!




03-DSCF6497-S.jpg

お店の入り口にメニュー表が掲げてありますが、もう注文の品は決まっています!




04-DSCF6457-S.jpg

セルフのお店なので、温かいかけうどん系はコチラのコーナーで自分で温めていただくのですが

もう時間が遅かったせいか、全てお店の方が厨房でやられているようでした。




05-DSCF6455-S.jpg

さすがに、トッピング類はパスして、注文を告げ、支払いをしてテーブルで待ちます。




06-DSCF6472-S.jpg

今回の注文はもちろん 「山かけ鉄火しょうゆうどん」 (冷小)です !!!

冷たいうどんの上にマグロの切り身と、とろろと薬味が載っていて、醤油をかけていただきます。




07-DSCF6481-S.jpg

黒い丼に白いうどんと赤いマグロ、白いとろろに緑のネギと黒い海苔!食欲そそる見た目も綺麗な盛り付けですねぇ~♪




08-DSCF6483-S.jpg

マグロの切り身は、5~6切れ入っていて満足感が大きいです!




09-DSCF6487-S.jpg

もちもちとした太目のうどんは、コシが強く風味豊かでとても旨い!(^^)v

うどんだけでもつるつると美味しく食べられますが、マグロととろろを絡ませていただくともう最高 !!!

あっという間に完食!

あぁ~大にすれば良かった~と後悔(笑)




うどんを食した後、店主さんが挨拶に出てこられて、いろいろお話を伺ったのですが

店主さんの、うどんにかける思いを熱く語られたのが、とても印象深く残りました。


高松市林町390-1 「手打うどん 三徳

TEL 087-888-2368

営業時間 11:00~16:00

定休日 木曜日

駐車場 有

電車でGO! 琴平電鉄長尾線「水田駅」徒歩約20分

ホームページは コチラ



大きな地図で見る



さて、次はどこのうどん屋にと話している間も、雪が降り続きます(^^;

ふと、道路脇の交通情報案内板を見ると!

高松自動車道の高松西IC以東から鳴門海峡大橋まで、 通行止め!Σ( ̄□ ̄||)


という事で、急遽かろうじて通行止めになっていない瀬戸大橋経由で帰路に!(^▽^;)



10-DSCF6508-S.jpg

高松自動車道の高松西IC以西は、50キロ規制でしたが、まだ冬用タイヤ規制が出ていなくかろうじて通行可!

運転手の 機動饂飩戦士スギさま も手に汗を握ってハンドルをとられているようす^^;




11-DSCF6520-S.jpg

瀬戸大橋もこんな感じ!(^^;

バスがスピードを出して追い抜いていくのが怖い( ̄□ ̄;)




12-DSCF6549-S.jpg

やっと岡山県に入りパーキングで一息!

やっぱり最後の〆は v(^^)ですか(笑)



その後の山陽自動車道は積雪も速度規制も無くスイスイ!(^o^)

無事に帰阪できました\(^o^)/


今回このツアーを企画していただき、車を出して全行程の運転をしていただいた、機動饂飩戦士スギさま

同行いただきました、TKUの大将 たかたかkyoさん、TKUの倉さん、関西讃岐うどんウヲタアイドルの咲ちゃん


ありがとうございました !!!


FIN

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
先般KURAさんから昭和チックじゃないVサインを
教えてくれと頼まれましたが
あいにく店内満員で伝えることができませんでした
うっし~様からお伝えくださいまし
「平成はそもそもVサインなんかしない」と…
2011-03-07-08:14 アルティマ
[ 返信 ]
楽しそうな渡讃でしたね。

次は私も参加させて下さいね。(^-^)/
2011-03-07-13:14 たこぱー
[ 返信 ]
三徳さんの「山かけ鉄火」はかなりそそられます。

香川に行きたいな~。
2011-03-08-00:42 うどんかふぇ
[ 返信 ]
いいですね~香川県!最近まで本気で本籍を香川にする方法を考えてました(爆)
2011-03-08-02:18 第九の玄さん
[ 返信 * 編集 ]
アルティマさん
了解しました(^-^ゝ

って、私も気をつけよう~!(オー汗)
2011-03-08-06:09 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
たこぱーさん
はい!もちろんですよ(^ー^)ノ

運転手さんよろしくお願いしま~す!(笑)
2011-03-08-06:10 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
最初は、うどんにマグロ山かけ?って思っていましたが・・・・結構イケてます(^^)v

三徳さんは、いろいろな試みのうどんがあって楽しいです。

私もまた行きたくなってしまいました!
2011-03-08-06:13 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
第九の玄さん
マジですか?(笑)

正直、うどんは関西さぬきうどんの方が美味しいと思いますが、あの独特な雰囲気の中で食べる讃岐うどんは格別ですよね~(^^)
2011-03-08-06:16 うっし~
[ 返信 * 編集 ]