FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市淀川区のうどん › 熟成うどん なかや @ 東三国

熟成うどん なかや @ 東三国

2011-02-01 (Tue) 06:23

by F200EXR

先日、「うどん居酒屋 麦笑」の心優しい毒舌店主のムギーさんから、「ぜひ行ってみて!」と言われていた

地下鉄御堂筋線「東三国駅」付近に、新しくオープンされたうどん店

『熟成うどん なかや』さんに行ってきました!

結構 『熟』って気になります(笑)

クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


02-DSCF4469-S.jpg

もうすでに、関西の錚々たるうどんブロガーさん達がブログ記事にされているので詳しい事は書きませんが・・・

店主さんは守口市の国道1号線沿いにある「釜出しうどんやしま」で修行を積まれた方です。

同様な「やしま」系のお店は「麦笑」さん、「山善」さん、「白庵」さん、「うどん日和」さんと名店がずらりと!

とても期待が持てますね~♪




初めてのお店ですので、 メニュー紹介 メニューは全てクリックで拡大します!


03-DSCF4431-M.jpg




04-DSCF4432-M.jpg




05-DSCF4436-M.jpg




06-DSCF4440-M.jpg

「鴨のうどんすき鍋」!けっこうそそられますねねぇ~(^o^)




07-DSCF4439-M.jpg

「やしま」系のお店とあって、居酒屋使いができるお店です\(^o^)/

定番一品メニューは充実しています。




08-DSCF4442-M.jpg

ちょっと焼酎類の種類が少ないように感じますが・・・・(^▽^;)




09-DSCF4451-S.jpg

今度は、5時以降に行こう~っと!(笑)




10-DSCF4492-S.jpg

期間限定のカレーうどんメニューと、月替わりの一品料理のメニュー

「かきフライ」の和風タルタルが気になるぅぅぅ~(笑)




11-DSCF4430-M.jpg

「お昼のめにゅう」は、「かやくごはん」や「豚味噌ごはん」「とろろごはん」が付いてるお得なメニューや定食があります。




12-DSCF4467-S.jpg

ということで、「お昼のめにゅう」から「ちく天ぶっ玉うどん」の「豚味噌ごはん」付きをチョイス(^^)v

初めてのうどん屋さんですので、セオリー通り冷たいうどんをいただきます。

細長いちく天は、1本を4つ割にしてさくっと揚げられていて食べやすい。

「豚味噌ごはん」は鹿児島の郷土料理だそうで、豚味噌だけで何杯もご飯が食べられそう!(^^;;;

ぶっかけ出汁は、甘さ控えめあっさりすっきり、出汁の香りも良く私好み( ̄ー ̄)b




13-DSCF4475-S.jpg

うどんはやや細めでつるつるぴかぴかと輝いています!




14-DSCF4486-S.jpg

びよ~んと良く伸びる麺で、適度のコシで食感も良く美味しい~♪

店名の通り、麺を熟成されているから、伸びが良いのでしょうね!




15-DSCF4508-S.jpg


大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪 1F 「熟成うどん なかや」

TEL 06-6868-9157

営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00

定休日 未定

電車でGO! 大阪地下鉄御堂筋線東三国駅5番出口から、徒歩2分



大きな地図で見る



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
期間限定メニューも増えたんですね。
ぼちぼち2度目の訪問を考えないと。
2011-02-01-02:09 うどんかふぇ
[ 返信 ]
お昼はカレーの注文が多い気がしました。
カレー食べに行ってみます
2011-02-01-05:48 アルティマ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
はい、新店は何度か行ってみないとなかなか評価が出来ませんよね(^-^;

今度はぜひ夜の部に行ってみたいです!
2011-02-01-07:15 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルティマさん
はい、他のお客さんが食べていらっしゃいました!
私も次回は「カレーうどん」と決めています(笑)
なかなか感じの良いお店で今後が期待できるように感じました(^^)v
2011-02-01-07:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
大将曰く、

鴨の塩焼きがめっさうまいみたいです(笑)

会社から近いので、今度、ここで宴会しようと企んでます( ̄ー ̄)ニヤリッ
2011-02-01-18:06 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
うっっっ
気になるお店。。。。。

近々攻めます。(^^)
2011-02-01-21:33 taroパパ
[ 返信 ]
アルビコッコさん
実は鴨(合鴨)大好きなんです!

宴会にはぜひおよびくださいね~(^ー^)ノ
2011-02-02-06:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
新御堂筋「東三国」出口より2分です!
お店の前にコインパーキング(10台)あります!
若い可愛いこちゃんの店員さんいてはります!(^-^;
攻めてください!(爆)
2011-02-02-07:00 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
kも気になっていました。
駅から2分っていいですね。
お酒もあるし・・・。
近いうちに、行ってきます。
2011-02-03-07:39 k
[ 返信 * 編集 ]
kさま
や、やっぱり!(笑)

アルビコッコさんが宴会を企画されるそうなので、鴨鍋つつきにいきましょう!(^^)v
2011-02-04-06:17 うっし~
[ 返信 * 編集 ]