FC2ブログ
Top Page › キャンプ › ミニマムキャンプ

ミニマムキャンプ

2007-05-31 (Thu) 14:38
明日からSPS神戸店主催「こうべWay in 奈良」で「和佐又山キャンプ場」へ行ってきます。

ところで最近のキャンプはほとんどソロなのに、あれやこれや使わない物も沢山持っての引越しキャンプでした。
これからの季節は暖房機器も必要ないので、装備をシンプルにしてみようと思う。
必要最低限の装備のミニマムキャンプだ。

たとえばバーナーはシングルバーナーひとつ、料理もそれに合わせた質素なもの・・・たとえばフランスパンにチーズとサラミに赤ワインかバーボンのディナーなんてね(笑)
朝ごはんは、玉子かけごはんにお味噌汁。
ランタンもテーブルもひとつ、椅子も1脚!(今まで5脚は持って行っていた)

はたして、引越し宴会キャンパーからミニマムキャンパーになれるのか?

モービルクールを持って行こうとしている時点ですでに・・・・・(^^;;;
 
あ!
 
 
あ、そういえばσ(-_-)ワタシ JSSのメンバーでした(笑)
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
はっきりと、お答えしましょう。
「無理」です。1回は、するでしょうが・・・絶対、無理です。ミニマムキャンパーには、なれません。(爆・爆)
2007-05-31-15:16 さかぽん
[ 返信 * 編集 ]
私もバイクでキャンプしていたときはミニマムで頑張っていましたが、今はリビングシェルも積もうとしている時点で元に戻れないことを確信しました。

どの程度ミニマムで決行したのかレポ待ってます。目標20キロ!
2007-05-31-15:38 shigebo
[ 返信 * 編集 ]
それは、一緒に行くメンバー次第かと…。

2週連続キャンプですね。楽しんできてね♪
2007-05-31-15:49 とも
[ 返信 ]
どうせなら火器は焚き火、椅子は丸太にしときましょう(爆)
2007-05-31-16:03 ayamai
[ 返信 * 編集 ]
うっし~さんが、引越キャンプなら、僕は夜逃げキャンプになるやん(爆)
僕も今度からグルキャンの時は居候にしよっかなぁ~(笑)
2007-05-31-16:42 RICETREE
[ 返信 ]
>さかぽん
( ̄へ ̄|||) ウーム そう?やっぱり・・・orz

>shigeboさん
20キロ?とても無理、ビールだけでたぶん、うんキロ!(笑)
レポお楽しみに~

>ともさん
やはりグループキャンプじゃ無理ですかね?
特に今回はSPSキャンプだし(笑)

>ayamaiさん
さすが、JSS会長さん、見習わなくっちゃ!(笑)
次回オフ会はいつ?

>ライスさん
ん?中華鍋と食材とコンロで荷物満載になるんじゃないの?(笑)
2007-05-31-17:24 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
僕も
必要最低限の荷物でシンプルキャンプ行おうと思っています!(笑)

少し不便な方がキャンプって思うので(これは僕の勝手な持論ですが(笑))

限られた道具設備で何所まで快適にキャンプが出来るか!

腕の見せ所ですね!

それでは素敵なキャンプを!
2007-05-31-17:30 がっちゃん
[ 返信 ]
ムリ。。。。。(笑)
ボク、車にイス10脚積んでますが、なにか?(--;

最近は、道具はたくさん車に積んでますが、極力使わない(出さない)ようにしています。シンプルキャンプ(^^)v
2007-05-31-17:36 taroパパ
[ 返信 ]
>がっちゃん
ありがとうございます。
いたずらに道具ばかりを増やすことじゃなく、あるもので楽しむことも大切なことですよね。

>taroパパ
かってのσ(-_-)ワタシを見るようです(笑)
最高12脚のイスを積んでいました(自爆)
車を倉庫代わりに使わないで下さい(爆)
2007-05-31-20:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
永遠?のテーマですねぇ~僕にとっても(爆)
箱でガス缶持ち込むような事はなくなりましたが・・・ランタンとの相談次第で二箱になったりして(笑)
キィーンと冷えたビール飲みたいからモービルクールは外せないし・・・ミニマムキャンプの真髄を探求する旅は続きそうです。
JSSCオフで焚火もしたいなぁ~(爆) 
2007-05-31-21:54 らいと
[ 返信 * 編集 ]
ソロ
楽しんで来てくださいね。
私もソロ(二人用)テント未使用、デビューの際はご一緒しましょう。
眠ったままどれくらいたつかなあ。
倉庫(うっし~車)の中身いつでも引き取りますよ(爆)
2007-05-31-22:12 すみちゃん
[ 返信 ]
たのしそ~
結構楽しいかもですよ!!!
でもランタン一個じゃ暗くて
怖いですぅ~(爆
2007-05-31-22:14 まるも
[ 返信 * 編集 ]
イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

積んであるのでしたら、まんまで(笑

我が家もDUOが多いので積載は少なくてすみますね~なんて言われますが
全部降ろしたら3家族は養えます(爆
あ、食材以外ね(笑
2007-05-31-23:12 あかね@パパ
[ 返信 ]
>らいとさん
らいとさんと初めてお会いしたときに、5人乗った車からから次々荷物が出てきたのに感動しました!(笑)
でも、5人でのキャンプは後どれだけかな?
是非JSSで焚き火を囲みましょう!

>すみちゃん
すみちゃん家は後15年はソロキャンプは無いんじゃない?
あ、3人目ができると・・・・(笑)
あ、倉庫はいったん全部下ろしました。

>まるもさん
まったく誰もいないキャンプ場でソロキャンプをしたときは、思わず早くから焚き火をしていました。

>あかねパパ
もう少ししたら行ってきま~す(^^)v

車から荷物を全部降ろしたらよく走るようになりました(笑)
ジェットバックも下ろしたいのですが、置く所がありません(^^;;;
2007-06-01-05:55 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ミニマムキャンプ
以前、若い男女2人組が、チェア2つとUFのファイアグリル(と家庭用のフライパンと鍋)だけでキャンプをやっているのを見て衝撃を受けました。クーラーは小さい発泡スチロールボックス。勿論、ランタンも無しです。
就寝時、チェアは畳んでビニールシートに包み(結露防止?)、軽自動車で車中泊されていました。スゴイなあと思いました。
でも、それをストアキャンプでやったら、主催者(ストア)からしてみたら面白くないのでは・・・(笑)。
あ、逆に有力購買層だと思われるかも。
2007-06-01-07:44 kuma
[ 返信 * 編集 ]
たぶん
無理です。

だって車に乗せても、
空きスペースが多すぎて
がたがたうるさいもん
2007-06-01-12:31 何処かの誰か
[ 返信 ]
>kumaさん
スノーピークウエーやストアキャンプは、本来は商品の未購買層が商品を確かめたり見学したりするためにあるのでしょうが、ユーザーの親睦キャンプになっていますね。

>名無しの権兵衛さん
確かにそうかもしれませんね・・・(^^;;;
ところで、どなただろう?
2007-06-04-05:34 うっし~
[ 返信 * 編集 ]