FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 善通寺市のうどん › 宮川製麺所 @ 善通寺市 ☆ぶ導師さまと逝く讃岐うどんツアー 五軒目

宮川製麺所 @ 善通寺市 ☆ぶ導師さまと逝く讃岐うどんツアー 五軒目

2010-09-28 (Tue) 05:52
宮川製麺所

by F200EXR

☆ぶ導師さまプロデュースの讃岐うどんツアー


『 ☆ぶ導師さまが導くディ~プなUDONの世界in香川 』 



五軒目は!


「宮川製麺所」

クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

02-DSCF7464-S.jpg

コチラの製麺所は結構メジャーで近くには立派な駐車場(25台)まで完備しています!

何度も来た事があるところなので

今回はパスしようかなぁ~?ってちょっとだけ思案しましたが(笑)




03-DSCF7473-S.jpg

お店の一番奥で麺をもらいます

観光客馴れしているのか、テキパキと指示していただけます(笑)

手前で、大・小の丼を持って、特大・大・小の麺を注文すると

丼に麺を入れていただけます

お値段、小140円・大210円・特大280円也!




04-DSCF7474-S.jpg

麺を丼に入れてもらったら

熱いうどんがよければ釜の湯で自分でシャカシャカして湯がき直し

冷たいのならばそのまま出汁をかけます




05-DSCF7480-S.jpg


出汁は、熱いの・冷たいのがあり自分で好きなだけかけます

底のほうをかき回すと、イリコが泳ぎだします(笑)

お好みで、ネギ・生姜・七味唐辛子のトッピング




06-DSCF7472-S.jpg

ちょっと危険なオプショントッピング天ぷらゾーンを・・・・

今回は

スルー !!! (爆)




07-DSCF7486-S.jpg

皆さんぞれぞれ、小盛で!(笑)いただいていらっやいま~す

この時点で、朝の8時30分、本日五杯目のうどんでした

うどん代金のお支払いは、食べ終わった後からです

食い逃げ注意ですよん !!! (爆)っち




08-DSCF7489-S.jpg

「ひやあつかけうどん」小 イリコ出汁殻 勝手にトッピングをいただきました\(^o^)/


つるつるとしたしなやかな麺で、朝うどんにはもってこいですね(^^)v

出汁は、もっとガツン!とイリコが利いているかと思いきやっ

クセの少ないスッキリとしたタイプでゴクゴク飲み干せます

イリコは・・・・

もうすっかり出汁が抜けてしまって味がしませんでした!(笑)




香川県善通寺市中村町1-1-20「宮川製麺所

TEL: 0877-62-1229

営業時間 8:00~18:00(麺終了次第)

定休日 日曜日

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」下車徒歩約20分





六軒目につづく
 



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
この5軒目辺りはネタ切れでディープなお店の繋ぎができませんでした。(^^ゞ
お店は見つけても営業時間が合わなかったりで・・。

でも、憧れだったイリコトッピングができて満足でした。(*^^)v
2010-09-28-07:42 ☆bridge
[ 返信 ]
(^-^)
どんぶりを持つ☆ぶ導師さまは、いつも笑顔ですね!(笑)

あ~、讃岐の朝うどんが恋しくなってきました~(^^ゞ
2010-09-28-08:05 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
うどんの上のイリコ出汁殻、見た時は本場讃岐って思いましたよ^^

危険なオプショントッピングよ~~く我慢出来ましたね(笑


2010-09-28-18:45 ヒロパパ
[ 返信 ]
☆ぶ導師さま
いえいえ、充分レベルの高いお店で満足させていただきました(^^)v

ちょっぴり残念だったのは・・・・・

天ぷらが食べられなかったこと!(爆)

ボクも念願のイリコトッピングができて嬉しかったで~す!(^ー^)ノ
2010-09-28-20:03 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ウドンコッコさん
皆さん、うどんをいただくときは、いつもニコニコでしたよん!(笑)

大阪にも美味しい讃岐の朝うどんを食べさせるところないかなぁ~(^▽^;)

では、水玉極で!(^^ゞ

あっ、今日のお昼はうどんはいかがでしたか?
2010-09-28-20:06 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ヒロパパさん
でしょ!(笑)

しかし、ビジュアル的には良いのですが・・・・味は全く出汁殻です!(爆)

もう少しで、危険なトッピングゾーンの罠にはまるところでした(^▽^;)

では、OOOで!(^^ゞ
2010-09-28-20:12 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
あのぉ~
ちく天の手前の、
靴下の足首の部分みたいなピンク色のヤツは何なんでしょうか?(^^;;
2010-09-28-22:05 taroパパ
[ 返信 ]
taroパパさん
はい!おばあちゃんの靴下ですぅ~ !!! (゜_。)☆バキッ\(^^;オイ

これは、「あか天(えび天)」と言って、魚の練り物に赤い色を付けた天ぷらです。

本当に海老が練りこんであるのかどうかは不明(爆)っち

http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000177/dtlrvwlst/2032021/5159975/
 

2010-09-29-05:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]