FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 善通寺市のうどん › 大平製麺所 @ 善通寺市 ☆ぶ導師さまと逝く讃岐うどんツアー 三軒目

大平製麺所 @ 善通寺市 ☆ぶ導師さまと逝く讃岐うどんツアー 三軒目

2010-09-22 (Wed) 05:33
大平製麺所

by F200EXR

☆ぶ導師さまプロデュースの讃岐うどんツアー


『 ☆ぶ導師さまが導くディ~プなUDONの世界in香川 』 



三軒目は!


「大平製麺所」

クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 
01-DSCF7431-S.jpg

はぁ~い!三軒目のうどん屋さんに到着ですよ~ ( ̄□ ̄;) !!

ホ、ホンマにうどん屋さん?

看板も無く、全くの民家やん !!!

近くまで来て迷ってしまい、車を止めて聞き込み調査 (^^;

で、30分遅れて到着!

この時点で、午前7時30分です。




02-DSCF7388-S.jpg

恐る恐る玄関を潜る、☆ぶ導師さま・・・・

ちょっと腰が引けてビビッてますね(笑)




03-DSCF7390-S.jpg

続いて、ややこしい方も・・・・・(^▽^;)





04-DSCF7391-S.jpg

ちょっとそれらしい雰囲気になってきました・・・・





05-DSCF7393-S.jpg

土間の奥には!

製麺所を発見して照れる、☆ぶ導師さま(笑)





06-DSCF7395-S.jpg

少し遅く到着したので、すでにうどんを茹で終わった釜





07-DSCF7396-S.jpg

製麺機の上には、生姜、缶に入ったネギ、鍋に入ったぬるい出汁が置かれています




08-DSCF7397-S.jpg

早朝たった1時間しか営業していません・・・・

それも釜茹でするのは1回のみみたいで・・・・

営業開始時間までに到着して待つくらいの方が、旨い麺にありつけるのだそうです・・・・

玉子を持参して、釜ぬきの麺で「釜玉」もできるらしい・・・・





09-DSCF7401-S.jpg

茹で上がって少し置かれていた麺をどんぶりに入れていただきました (^-^;





10-DSCF7403-S.jpg

生姜を摺って入れるもよし、ぬるい出汁を入れるもよし、醤油を入れるもよし!

で、丼も箸も出汁も醤油も薬味も用意されていて65円 !!! \(◎o◎)/




11-DSCF7406-S.jpg

シンプルに、そのままを生醤油でいただきました!

茹で置きとはいっても、まだコシも歯応えも残っていて旨し ( ̄ー ̄)b

あぁ~茹でたてをいただきたかったなぁ~ (/_;)




12-DSCF7416-S.jpg

皆さん熱心ですなぁ(笑)




13-DSCF7419-S.jpg

とても讃岐風なうどん風景です(^^)v




14-DSCF7417-S.jpg

額に入っている 『春夏冬 二升五合』 わかります?



あきない ますます はんじょう


「商いますます繁盛」と読みます!

「春夏冬」で「秋がない=商い」

「二升」で「升升=ますます」

「五合」で「半升=繁盛」


ちゃんと商売されているんですね!(^-^)




15-DSCF7424-S.jpg

次回の讃岐遠征ではリベンジ決定!のうどん屋さん(製麺所)です !!!





16-DSCF7430-S.jpg

いやぁ~参った参った! (´▽`;)ゞ

茹でたて食べたかったなぁ~と、☆ぶ導師さま(笑)




香川県善通寺市与北町696 「大平製麺所

営業時間:午前7:00~午前8:00頃まで

TEL :0877ー62−8996

定休:不定休



四軒目につづく

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
まさに・・・
讃岐の原風景ですね~(^^)

☆ぶ導師さまの腰の引け具合や
近所の常連さんにしか見えないゆっちさんが、
おもしろいです(笑)
2010-09-22-09:59 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
予習で
2枚目の写真は、何度も確認していたんですが
前の通りから見えるのかなって思っていました。(^^ゞ

しかし聖地ならではの、うどん屋さんでしたね。
雰囲気の旨さは、間違いなく香川のトップレベルだと思います♪
2010-09-22-21:56 ☆bridge
[ 返信 ]
ウドンコッコさん
想像していたよりディープなので、ビックリするやら感激するやらで!(^^;;;

次回は早めに行って、釜ぬきされた麺をいただきたいと思っています !!!

後の5軒のレポどないしよう?(笑)

では、うどん屋で!(^^ゞ
2010-09-23-05:41 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
☆ぶ導師さま
いやぁ~素晴らしい讃岐うどんワールドにお導きいただき、感謝感激です !!!

ホンマ、まさかこんな所が!?って・・・とても楽しいツアーでした(^^)v

惜しむらくは、釜揚げされたばかりの麺が食べられなかった事!( ̄□ ̄;)!!

リベンジを誓いました!(笑)
2010-09-23-05:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]