FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 電車でGO! ミステリーうどんツアー @ 三軒目 その一

電車でGO! ミステリーうどんツアー @ 三軒目 その一

2010-07-08 (Thu) 22:10


by F200EXR

「関西イケメン・メンクイ団」の「第七回 関西イケメンツアー」

「電車でGO! ミステリーうどんツアー」の三軒目はいったいイヅコへ!?

大変長らく引っ張ってしまい申し訳ございません(^^;

二軒目の「御馳走 熟 UDONLIFE うれう」さんを出て・・・・

阪堺電車阪堺電気軌道株式会社阪堺線の「塚西駅」から電車に乗る予定ですが・・・・

「のりば」と電柱に書いてありますが、さてどこから乗るんでしょう?

ポチッお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

 

02-DSCF4732-S.jpg

電柱の裏側には「恵美須町方面標準時刻表」があるので、コチラで間違いないハズ!
 
 


03-DSCF4734-S.jpg

待つこと数分・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やってきました !!! あの黄色い電車に乗るんですね(^^)v




04-DSCF4735-S.jpg

道路に白線で囲われた部分が「電停」なんですね!

併用軌道で道路の幅員が少ないため、ホーム状の「安全地帯」が設けられないのでしょう(^-^;




05-DSCF4736-S.jpg

久々の路面電車に乗車して気分はルンルン!(笑)

ホンマかぁ~? お前だけやろう!って (-_-;)




06-DSCF4738-S.jpg

もちろん定位置は、一番前か後ろ!(笑)

一番前は邪魔になりそうだったので、一番後ろの運転台付近で(^^)v




07-DSCF4743-S.jpg

し、しかし・・・・銘板とか撮影しようとしていたら

このお方に定位置を奪われてしまいました ( ̄Д ̄;;



08-DSCF4746-S.jpg

アルビコッコさんは楽しそうなんですが、何故か☆ぶ導師さまは・・・・(^^;




09-DSCF4753-S.jpg

「聖天坂駅」停留場です、「東玉出駅」からは専用軌道になっているので、可愛いホームが配置されています(^^)

もちろん、無人停留場ですよ!




10-DSCF4752-S.jpg

ちーん! 「つぎ・とまります」 (笑)




11-DSCF4761-S.jpg

「南霞町駅」に到着しました。

乗っていた電車は、モ501形電車の「モ502」でした。

1957年に帝國車輛工業(現在は東急車輛に合併)によって製造された、路面電車用電車です。

う~ん、私と同世代の電車です !!! (^^;

ちょうどイベントで、都電荒川線が昭和24~53年にかけて採用していた
黄色の下地に赤色のラインを施した旧塗装が施されていました!




12-DSCF4764-S.jpg

阪堺電車「南霞町駅」はJR西日本新今宮駅東口近くの高架下にあります。

すぐ近くには、「通天閣」、「ジャンジャン横丁」、「フェスティバルゲート」、「スパワールド」などがありますね(^ー^)ノ




13-DSCF4766-S.jpg

阪堺電車「南霞町駅」から、隣のJR西日本「新今宮駅」(テンシヤ)で乗り換えます。




14-DSCF4771-S.jpg

JR西日本「新今宮駅」は、「大阪環状線」と「関西本線(大和路線)」の所属路線駅ですね。




15-DSCF4773-S.jpg

今回乗車するのは、「関西本線(大和路線)」の「JR難波駅」(テンナハ)行き103系普通電車(大ナラ)です。

平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」のイラストが描かれたヘッドマーク付き車両です!




16-DSCF4775-S.jpg

JR西日本「関西本線(大和路線)」終点駅「JR難波駅」に到着です。

私が高校生のころ、関西本線のSLを撮影に来たころは「湊町駅」という地上駅でした(^^;


「加太駅-中在家信号所-柘植駅」間の25パーミル (25/1000) 「加太越え」のSL撮影では

本務機には赤ナンバーのD51で・・・・

後補機にはデフに「月と鹿」のプレートの付いたD51が・・・・

(もう約三十数年前の事なので記憶違いかもしれませんが・・・・)


「JR難波駅」(テンハナ)は、駅名に「JR」を冠したJRグループ各社を通して初めての駅なんですね!



てな事を書いていたら・・・・・


ここでダウン


出航しそう・・・・(_ _).。o○


も、申し訳ございません <(_ _)>

 
電車でGO! ミステリーうどんツアー @ 三軒目は・・・・・ その二に続く !
 
 
 


6 阪堺電気軌道阪堺線 塚西駅→南霞町駅
7 JR西日本関西本線(大和路線) 新今宮駅→JR難波駅
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! Feたっぷり!
てっきりうどんの話になるのかなと思えば鉄分過多なお話。v-356

25パーミルはわかりませんが、路面電車に乗れて嬉しかった~。ヽ(▽`)ノ



2010-07-08-12:32 ☆bridge
[ 返信 ]
阪堺電車・・・
イベント中だったんですね!!!
かわいい感じの色合いの限定車に乗れて良かったです(^^)

JR難波駅、思い出深い駅だったんですね!(^^)
その二に、当時の写真が登場しそうな感じで、わくわくします!!!
2010-07-08-12:59 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
☆ぶ導師さま
長々と引っ張って申し訳ございません・・・・<(_ _)>

しかし、このような状況ではまだまだレポは終わりそうにありません(^^;;;

もう少し気長にお付き合いお願いします(笑)

では、うどん屋で!(^^ゞ
2010-07-09-06:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
ボクも阪堺電車は初めてだったんで、ネットでいろいろ調べてみると!
はい、限定車(笑)でしたね(^^)v

当時の写真は黒白のネガで実家にあるはずなので登場は・・・・(^^;;;

でも、一度整理してスキャンするなどしてPCでつついてみたい気がします。

では、うどん屋で!(^^ゞ
2010-07-09-06:19 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ハハハハハ!始まらないうどん屋。
この住吉から塚西あたりは、ちん電と歩道の距離が近いんですよね。
いつも自転車で難波へ行く時に走っていますと電車が横を通りぬけて迫力ありますよ。
次、次こそうどん屋とまりまぁす。
2010-07-10-07:39 うどん好きのあゆ
[ 返信 * 編集 ]
うどん好きのあゆさん
お返事遅くなって申し訳ございません。
久々にキャンプに行っていたもので(^^;

始まらないうどん屋もやっと始まりましたぁ!(笑)

自転車でいろいろなうどん屋さんに行ける環境が羨ましいです!
2010-07-12-05:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]