FC2ブログ
Top Page › 京都のおうどん › 竹松うどん店 Space119 @綾部

竹松うどん店 Space119 @綾部

2010-05-20 (Thu) 06:00

by F200EXR

5月16日の日曜日は、☆ぶ導師さまと「竹松うどん」に いっとく ってことで・・・・

京都府綾部市の「竹松うどん店 Space119(いっとく)」さんに行ってまいりました(^ー^)ノ





02-DSCF3685-S.jpg

京都府綾部市志賀郷町町ノ下31 「竹松うどん Space119(いっとく)」
営業時間 11:00~15:00
営業日 不定期 コチラで確認
駐車場 JA向かいの梅干し工場「花伝院」さんの駐車場を利用 徒歩3分




03-01DSCF3689-S.jpg

昨年の8月8日以来の二度目の訪問です





03-02DSCF3701-S.jpg

ガラガラと引戸を開けて店内に入ると、土間の待合スペース・・・・




04-DSCF3698-S.jpg

土間の奥の厨房では、店主の竹原さんがうどんを打っていらっしゃいます




05-DSCF3697-S.jpg

待合スペースの右手には、本日のメニューが・・・

ん?今日の通貨レートは日本円になっています!(^。^;)

たしか以前来た時の通貨レートは SG でしたが?(笑)




06-DSCF3717-S.jpg

座敷に上がり左手を覗くと、厨房の調理場で、奥さんがうどんを作っておられます

時計ストーブが良い雰囲気をかもしだしていますね(^^)v




07-DSCF3727-S.jpg

床の間のある仏壇前のお座敷で

うどんが出来上がるまでイリコを肴にビールをいただきます(^^)v




08-DSCF3729-S.jpg

こちらのコーナーで、お茶やお漬物、イリコなどをセルフでいただきます

あっ、☆ぶ導師さま・・・・お髪です!

夏向きでよくお似合いですね(^^)v




09-DSCF3733-S.jpg

今日のお漬物は、山菜のイタドリです





そして




本日ご注文は!


10-DSCF3750-S.jpg

ひやひやの「かけうどん」、「しょうゆうどん」、「たけのこ天」です
 
 


11-DSCF3743-S.jpg

冷たいかけ出汁に冷たい麺の「かけうどん」

イリコ出汁がよく利いた素朴なうどんで、うん旨いっ !!!
 
 


12-DSCF3737-S.jpg

醤油をかけていただく、冷たい麺の「しょうゆうどん」

 
小麦の風味や香りが良く、最初は醤油をかけずに、そのままでいただきます( ̄ー ̄)b
 



13-DSCF3740-S.jpg

昨年いただいた時より、より剛麺になっていましたよ!




14-DSCF3748-S.jpg

揚げたて熱々の「たけのこ天」

ほこほこさくさくしていて、これまた旨し !!!

ビールがもう一本欲しくなります(^。^;)




15-DSCF3752-S.jpg

☆ぶ導師さまも同じものを注文されていました
 



16-DSCF3757-S.jpg

どうです?ピッカピッカの麺ですね (^O^)g




17-DSCF3758-S.jpg

☆ぶ導師さまもとてもご満悦の様子!(笑)
 
 


18-DSCF3764-S.jpg

こちらに空いた器を返却し、支払いを済ませます
 
 
 


19-DSCF3765-S.jpg

入り口の土間の部屋には、地元の農産物や・・・・




20-DSCF3766-S.jpg

手作りケーキや雑貨小物などが販売されています

こちらのスペースが「Space119(いっとく)」なんでしょね(^^)




21-DSCF3768-S.jpg

実はこちらのお店は仮店舗でして・・・

現在新店舗を建築中で、秋には(9月までにはオープン予定?)新築移転開業されるそうです!

ということで、この独特の雰囲気のあるお店は後3ヶ月?(-_-;)






いつもイケメンうどんツアーでご一緒させてもらっている・・・

青い盗撮魔さんや、声も身振り手振りも大きい師匠!や、黒皮手帳の物欲王さんや、きみどり色のUDONちゃん達にも

ぜひこの雰囲気を味わっていただきたいなぁ~







思う~ちょります!







という事で


移転前に「竹松うどん いっとくツアー」を企画しようかと考えています(^^)v





いっとく




関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
(^^)
キレイな麺ですね~~~(^^)
釜あげのメニュー増えたんですね!

トッピング食べてると、お腹いっぱいになりますよ!(謎笑)
2010-05-20-01:01 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
早っ!\(◎o◎)/!
プチツアーお疲れ様でした。
いや~こっちのレポが先にアップされるとは思っていませんでした。

竹松うどん店は、また行ってみたいうどん屋さんだったんです。
麺が変わっていたのは驚きましたが、旨かったですね~。
次は、「釜揚げ」か「かけ 温」を食べてみたいとおも~ちょります。

メンクイ団で行く「竹松うどん いっとくツアー」、楽しみにしていますねっ!!
2010-05-20-05:29 ☆bridge
[ 返信 ]
つるつる^^
とても美味しそうです^^
やっとしょう油うどんの美味しさが分かってきたので
最近は家うどんがマイブームです♪
でも熱々のテンプラを見るとお店へGOしたくなりますね。。。
2010-05-20-06:33 ピョンニー
[ 返信 * 編集 ]
おはようございます^^
当日は、残念でした(泣
めっちゃ気になってたんですぅ~
行きたいっすね!
大盛りにしちゃいそうです(爆
では、うどん屋で^^v
2010-05-20-08:00 うどんちゃん
[ 返信 ]
たけのこ天が食べたーい。(^O^)
あと3ヶ月と聞いちゃうといっとかな気分になります。
シンプルなうどんはどれも美味しそうでぜひ食べたいです。
キャンプでない週末はいつかな?(笑)
この帰りにアソコへ行っちゃったのですね!
2010-05-20-19:00 マツケロ
[ 返信 * 編集 ]
(^^)
うまそうですねぇ~♪
クニュクニュしたいです。。。。(笑)

新しいお店はもう少し整理整頓されるんでしょうか?(^^;
2010-05-20-20:38 taroパパ
[ 返信 ]
来ちゃったv-238で見ましたが、
こうやって見るとさらにグッときますね(^^)
私はこの日肉まんパックリ割ってました(爆)っち
2010-05-20-22:14 hono
[ 返信 ]
たけのこ天ぷら
ボクが1番好きなものです!

関西はまだあるのですね~
こちらはもうシーズン終了です。。。

2010-05-20-22:56 イツハル
[ 返信 ]
アルビコッコさん
最近流行の、びよ~ん!と伸びる麺ではなく、しっかりとした歯応えのある麺でした(^^)v

きっと「釜あげうどん」で食べたら旨いと思います!

「うどん」食べる時は「ごはん」は止めよう!って決意しました !!! (爆)
2010-05-21-05:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
☆ぶ導師さま
この度はご一緒していただきありがとうございました<(_ _)>

( ̄◇ ̄;)エッ早い?
日曜日の木曜日だから決して早いとは・・・(^-^;
まあ、チュルチュルWayもまだ完結していないし・・・(爆)

あの麺なら、「釜あげうどん」で食べたらキット旨いでしょうね!
次回が楽しみです(^ー^)ノ
2010-05-21-05:37 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ピョンニーさま
そうですか!

> やっとしょう油うどんの美味しさが分かってきたので

もうメンクイ団の一員になれますね!(^^)v
次回のツアーに参加されますか?(笑)

ご自宅で、密かに「唐揚うどん」とかされているとか・・・(爆)っち
2010-05-21-05:41 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんちゃん
いろいろとお忙しい時に申し訳ございませんでした(^^;
 
次回の「いっとくi-184」ツアーはぜひご一緒しましょう!

では、うどん屋で!(^^ゞ
2010-05-21-05:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
マツケロさん
はい!揚げたて熱々ほこほこサクサク!でとても美味しい「たけのこ天」でした(^^)v

アソコ方面にキャンプに行かれる時はぜひお寄りくださいね~(^ー^)ノ
2010-05-21-05:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
あははは・・・・整理整頓ご指導してやってください!(爆)

ぜひ移転前までにご一緒しましょう(^ー^)ノ
2010-05-21-05:48 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
honoちゃん
いつも「来ちゃったv-238」メールにお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

メールでは匂いや味がわからないので、あまり興奮しませんよね!(^^;

で、ぶたまんのお味はいかがだったでしょうか?(爆)っち
2010-05-21-05:52 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハル先生!
おお!そうですか !!!
で、二番目はさつまいもですか?うっきぃ~
失礼しました<(_ _)>

コノ時期でも柔らかくて旨い筍でしたよん(^^)v
2010-05-21-05:57 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャ~ん!
誰もお呼びでない?(汗
ハクション大魔王とちゃうっちゅ~ねんなぁ(爆)

あ~、新しい店舗も気持ちがいいですが、今のお店もいいですわぁ~
なんや、田舎の親戚のお家に行ったような、空気感があってえぇわあ~
で、出されるモンも地場のモンやったりするとボクにとっては、かなりご馳走感上昇です。(^^)ノ
味覚も知識も身に付いて、えぇなぁ~♪
食いしん坊バンザイですわぁ~(^^)v
あっ、今度身振り手振り大きな声張り上げてナビしますんで(爆)
2010-05-21-11:54 RICETREE
[ 返信 ]
おはぎと
ドーナツも気になります。
女性が行っても楽しそうなお店ですね。
2010-05-21-21:05 ちょうハハ
[ 返信 * 編集 ]
声も身振り手振りも大きいライスさすが師匠!
('-'*)おひさ♪
お元気でしたでしょうか?(笑)

雰囲気のあるうどん屋さんですので、今度ぜひご一緒しましょう(^ー^)ノ

その前の、電車でGO!の「第七回関西イケメンうどんツアー」の添乗員よろしくお願いします!(爆)っち

では、若桜で!(^^ゞ
2010-05-22-07:58 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ちょうハハさん
昨年結婚された若いご夫婦でやっておられます。

奥様の趣味なんでしょうね(^^)v

チチとv-238ラヴラヴデートの時にでも行ってみて下さいね~♪
2010-05-22-08:01 うっし~
[ 返信 * 編集 ]