FC2ブログ
Top Page › 第三回関西讃岐うどん巡礼 › 日曜日は電車でGO!で・・・・・(^^;  二巡目 1/33

日曜日は電車でGO!で・・・・・(^^;  二巡目 1/33

2010-01-26 (Tue) 04:27

by GX100

24日日曜日は、阪急電車に乗ってお出かけです!

とても良いお天気で、絶好のスキー日和、キャンプ日和なんですけどね・・・・(^^;
 

 
02R0030651-S.jpg

阪急電鉄宝塚本線「豊中駅」から、雲雀ヶ丘花屋敷行き普通列車に乗車します。
 
 

03R0030653-S.jpg

σ(^_^; 鉄ちゃんではありませんが、先頭車両にかぶりつきます(笑)
 
 
余談になりますが、通信用語の基礎知識というHPで『鉄ちゃん度チェック』なるものがあったのでご紹介します。(リンク及び引用可のHPです)
 
(1)通勤電車では、必ず先頭車両でかぶりつく。
(2)さらに、運転士と一緒に確認喚呼までしている。
(3)さらに、指差し確認までしている。
(4)車に乗っているとき、信号を見ると「進行!」などと確認喚呼する。
(5)さらに、指差し確認までしている。
(6)さらに、クラクションを鳴らそうとして、アクセルを思いっきり踏んだ経験がある。
(7)さらに、高速道路に乗ると「高速進行!」または「ATC投入!」と喚呼する。
(8)さらに、インターチェンジを通過すると「OO定時通過!次は△△」などと喚呼している。
(9)GTOは鬼塚先生ではなく電車に積まれているものだ。
(10)電車を待っているとき、嫌いな車両が来ると見送って次を待つことがある。
(11)変な経路の切符を買って、売り手を困らせたことがある。
(12)人が鉄道の話をしていると、間に入りたくなる。
(13)さらに、その話が間違っていると訂正したくなる。
(14)「さくら」といえば寝台特急に決まっている。
(15)光より速いものだって実はあると思っている。
(16)パソコンの起動/終了音は鉄道関係の音だ。
(17)携帯電話の着信音も鉄道関係の音だ。
(18)本屋で女の子が時刻表を立ち読みしていると声をかけたくなる。
(19)テレビで列車や駅などが映ると、どの路線かすごく気になる。
(20)子供の名前は「ひかり」「のぞみ」「あずさ」など列車の名前だ。
または、そのような名前を付けたいと思っている。
(21)電車でGO! をしていて「流しノッチ」「指差確認」「確認喚呼」のどれかをしたことがある。
(22)日頃使っている路線に対して言いたいことがある。
(23)自分は鉄ちゃんだと思っているが人には絶対言えない。

 
 
 
04R0030662-S.jpg

阪急電鉄宝塚本線「川西能勢口駅」で能勢電鉄妙見線日生中央行き普通列車に乗換します
 
 
 

05R0030667-S.jpg

4両編成のワンマン運転ですので、運転台にドア開閉装置や自動放送装置などのワンマン運転設備が取付けられています。
 
 
 

06R0030686-S.jpg

鉄橋だ!トンネルだ!(笑)
 
 
 

07R0030690-S.jpg

あっ、すれ違いだ !!! (^^;;;
 
 


08R0030695-S.jpg

「川西能勢口駅」から六つ目の特急停車駅の「平野駅」で下車です。

 


09R0030771-S.jpg

平野駅にある案内板です。
さて、どこへ行くのでしょうか?
もうお分かりですよね!(笑)
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 





10R0030701-S.jpg
 
「第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼!!」 二十四番札所 「手しごと讃岐うどん 讃々」さんです。
 
 
 

11R0030709-S.jpg

今日は「ひやかけ」ができるようですね。
限定メニューの「どて釜玉」(どて焼(牛すじに味噌煮)のせ釜玉うどん 小ごはん付 880円)というメニューも登場です!
 
 
 

12R0030712-S.jpg

「平野駅」から急な上り坂を歩いてきたので、とりあえずビールをいただきます(^^)v
 
 
 
 
13R0030717-S.jpg


おでんや、たきこみごはんにも触手が伸びそうになりましたが、我慢!我慢!!(笑)
 
 
 
 
14R0030719-S.jpg

やはりココでは、土日限定の巡礼メニューでしょう!
「旨味肉つけ麺」(冷)と「とくわ天」
 

 
  
16R0030723-S.jpg

熱いつけ汁には、豚バラ肉と白葱、ナルト、青葱、摺りゴマが入っています。
濃厚そうに見えますが、意外にあっさりしていて、ゴクゴク飲めそうです!
豚肉の旨みと白葱の甘さがよくマッチしていて旨い!
  
 
 

15R0030727-S.jpg


麺は、温かいのか冷たいのが選べますが、今回は冷たい麺をチョイス。
熱いつけ汁につけて食べると、まるで「ひやあつ」感覚ですね(^^)v
よく伸びる麺はコシもあって美味しい!

 

17R0030729-S.jpg

「ちくわ天」も揚げたて熱々で、もう一本ビールが欲しくなりそうです(^-^;
 
 
 

18R0030735-S.jpg

そして「ひやかけ」\(^o^)/
冷水でよく〆られた麺は、先ほどのつけ麺の伸びる麺と違って、コシの強い剛麺です!
そして、イリコ出汁が良く効いた冷たいかけ出汁は風味も良くゴクゴク飲んで完汁です!(笑)
 
  


19R0030736-S.jpg

あぁ、やはり、冬でも「ひやかけ」は外せませんね(^^)v
以上、土日限定巡礼セット、1000円はお得です!
 
 
 

20R0030746-S.jpg

おっつ!壁には今までになかった張り紙が?
 
 
 


21R0030743-S.jpg

『店主口上』が述べられています・・・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
これからも美味しいうどんをよろしくお願いします<(_ _)>
 
 


22R0030758-S.jpg

ご馳走様、ありがとうございました<(_ _)>

兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内 「手しごと讃岐うどん 讃々
営業時間 [月~木] 11:00~15:00 [金・土・日・祝] 11:00~14:30 17:00~20:30 但し麺が終了次第閉店。
定休日 火曜日
駐車場 有
電車でGO! 能勢電鉄妙見線「平野駅」下車徒歩10分




23R0030774-S.jpg

コチラの「平野駅」には、能勢電鉄の平野車庫が隣接してあり、近くには能勢電鉄の本社があります。
また、三ツ矢サイダーの発祥地もすぐ近くにあります。

 
 


24R0030787-S.jpg

来た時と同じように能勢電鉄の電車で帰ります。
 
 
 

25R0030793-S.jpg


はい、本日は絶好のうどん日和でした !!!

お疲れ様でした(^▽^)/
 
 
 
 
お終い
 
 
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
も、もしかして・・・
情熱さんの方に行かれるのかと思いましたが、
もう一巡されるのですか!?(^_^;

店主口上を見て、上陸したくなりました。
おじいちゃん、おばあちゃんの饂飩が食べたいです(^^)
2010-01-26-01:30 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
どうしても「ひやかけ」うどんが食べたくなってコチラへ!
じつは・・・情熱さんとの連食も考えたのですが(^^;;;
このボリュームに一軒で退散です(笑)

はい、気に入ったお店だけ巡礼しようかと思っています(^^)v

何事も真面目に当たり前が一番なんですね!
ボクも讃岐のおじいちゃん、おばあちゃんの饂飩が食べたいです(^▽^)/
2010-01-26-05:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
おはようございます^^
う、、、日曜日はこんなに良いお天気だったんですね^^;起きたら夕方の5時でした><;今年は364日になりました(激沈
本日は、ごんぶとどん兵衛をチュルチュル予定です(自爆
2010-01-26-06:34 きみどり一号
[ 返信 ]
前回行った時に、店主口上を見ましたが
「うどん」にも十分その情熱が感じられますよね。
ここの「ひやかけ」はボクも大好きです。

大盛りが食べた~い。(__;)
2010-01-26-07:41 ☆bridge
[ 返信 ]
この記事は、
てっちゃんを外野から見た作風ではありますが。。。
てっちゃんが作るレポを然も模倣したかのような表現や、HPの引用、写真の押さえどころなど、てっちゃんがこだわりに凝り固まる様を紹介してるよ~に見せてはいますが。。。
てっちゃんのボクが上から読んでも下から、斜めから、どう読もうが、まさしく「うどん好きな真性てっちゃん」が、レポった記事やと。。。
コレは疑う余地ありません。(爆)
2010-01-26-14:22 RICETREE
[ 返信 ]
鉄ちゃん度のチェック2つだけでした(笑)
うっし~さんはいくつでしたか?
2010-01-26-14:41 しんちゃん
[ 返信 ]
(^^)
鉄ちゃんチェックシート、めっさおもろいです。。。。(笑)
うっし~さんは何点ですのん?(爆)

讃々、久しぶりに行きたいです。(#^^#)
2010-01-26-18:58 taroパパ
[ 返信 ]
毎日電車に乗りますが、こういう風に余裕を持って乗りたいものです(笑)
ちくわ天、箸で摘みたくなりました(爆)っち
2010-01-26-20:25 hono
[ 返信 ]
初めまして
初めましてm(_ _)m

巡礼メニューを注文し、待っている間に聞こえてきた、お会計されてる方の話し声・・・『2巡目』という単語が聞こえる。
「すごいね、早いねー 誰だろう?」とだんなと話しながら、お店の方が持ってきてくださった巡礼ノートを眺めていると、その日の日付とコメント、そして、『うっし~』の署名が・・・
「きっとこの人だ! あれ? うっし~さん? 確か以前ブログでお名前をお見かけしたような・・・」と、いうことで、こちらにお邪魔させていただいた次第です(~o~)
お顔は拝見できませんでしたけど、私たちが入っていったときカウンターにいらした方ですよねー?
お帰りになった後、お店の方も「もう2巡目ですってー!」と驚いておられましたよ(^_-)

私たちは、讃々さんに初めて伺ったのですが、つけ麺もひやかけもおいしくて、お腹いっぱい大満足でした。

2010-01-26-20:40 いっちゃん
[ 返信 ]
正真正銘の
てっちゃんですね!

それにうっちゃんでもあります(笑)

うっし~さんの影響でしょうか・・・?

最近のキャンプではいつもうどんが
昼飯メニューに入ってます^^!

2010-01-26-21:32 イツハル休憩中
[ 返信 ]
きみどり一号さん
え!遅くまでお仕事だったんですか?
そてとも、天満で?(^^;;;
絶好のちゅるちゅる日和でした(笑)
2010-01-27-05:06 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
☆bridgeうどん導師さま
はい、ボクも「讃々」さんの「ひやかけ」大好きですので、コチラが二順目のスタートとなりました!(笑)

「ひやかけ」(大)単品にしようかと悩みましたが、いやしいので巡礼セットに!
もうお腹一杯で次に行けませんでした(^^;
2010-01-27-05:10 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
しんちゃんさん
はい、ボクはてっちゃんではありませんので、チェック2個でした!(^^;

電車でGO!のうどん旅も楽しいですよ(^^)v 
2010-01-27-05:22 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
ありがとうございます<(_ _)>
たろぐ。でチェックシート記事作りの参考にしてください(笑)

ボクはてっちゃんでないので2点です(^^;

今度「讃々」さんに行く時はお声がけください!
2010-01-27-05:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
honoちゃん
さすがhonoちゃん!
みるところが違うというか、見方が違いますね(-_-;)
黒塗り和武器をご持参のうえご来店下さい(爆)っち

通勤電車ではこのような余裕のある乗り方で来ません!
手のやり場に困っています(^-^;
2010-01-27-05:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
いっちゃんさん
初めまして!
ようこそUSHIO' BLOGへ(^ー^)ノ
コメントいただきありがとうございます<(_ _)>
ごらんの様にキャンプブログといいながら、最近はうどんブログ化しています(笑)

さて、日曜日の「讃々」さんですが、正面入り口から入って、左側奥のテーブル席(レジの横)に座っておりました。
レジで店員さんとお話していたのが聞こえたのですね(^^)
ボクの顔は ↓ の記事「うどん巡礼 祝 達成 @33/33 \(^^\)(/^^)/」でさらされています(笑)
http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1426.html

『2巡目』はたぶん期間内に達成はできないと思いますが、ゆったりと美味しいうどんを味わいながら廻ってみたいと思います。
お会いする機会がありましたら、お気軽に声をかけてください。
またコメントもいただけると嬉しいです!

いっちゃんさんも巡礼頑張ってくださいね(^▽^)/
2010-01-27-05:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハル先生
夜勤お疲れ様です<(_ _)>

いえいえ、ボクは「てっちゃん」でも「うっちゃん」でもありません「うっし~」です!(笑)

キャンプで「うどん」は外せませんよね!
これキャンプの常識です(爆)
夜のカレーが余ったら、朝は「カレーうどん」ですもんね(^^)v

2010-01-27-05:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
RICETREEさん
そうですか
2010-01-29-19:27 うっし~
[ 返信 ]