FC2ブログ
Top Page › 反省会・宴会 › うどん会議の〆は白ごはんで乾杯 !!!

うどん会議の〆は白ごはんで乾杯 !!!

2009-12-08 (Tue) 07:27

by GX100


12月1日(火)

大阪は中央区高津にあります「讃岐うどん 白庵」さんに行って来ました。



大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F 「讃岐うどん 白庵 BYAKUAN」
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30(LO21:00)
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合 翌日の木曜日が休み)
駐車場 無 (すぐ近くにコインP有)

 


02-R0027648-S.jpg

ご一緒したのは、我らが関西イケメン・メンクイ団の☆bridgeうどん導師様

憧れの、夜の部の「白庵」で・・・・

まずは、生ビールでカンパ~イ! ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )



03-R0027652-S.jpg

ここの夜の部へ行きたかったのは、豊富な焼酎と一品メニューにありました。

「但馬地鶏の天ぷら」


 
04-R0027655-S.jpg

「韓国風もろきゅう」



05-R0027657-S.jpg

「蓮根エビ身のはさみ揚げ」をオーダー。
 


06-R0027664-S.jpg

お酒も、白庵オリジナル芋焼酎「白庵」をチョイス。



07-R0027671-S.jpg

そして最後の〆はもちろん、うどんで。



08-R0027687-S.jpg

☆bridgeうどん導師様は・・・・
 
今回はシンプルに「生醤油うどん」(冷)で決められていらっしゃいました・・・さすが渋いですね!
 


09-R0027676-S.jpg

ボクも負けじと、基本中の基本の・・・・
 


10-R0027682-S.jpg

熱い麺と熱いダシのシンプルな「かけうどん」で(^^)v
 
 

 
お店を出て、今度は地下鉄で梅田へと。
 

夜の新地を歩いて訪れたのは・・・・・
 
 
  
 

 

11-R0027699-S.jpg

 
炭でやくねん

各地から取り寄せられる魚と、3ヶ所の産地から取り寄せられるお米に拘った

一夜干しと、銀シャリが自慢のお店です。

入り口の焼酎の銘柄シールを見ただけで、期待が持てそうです。




大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-27 あすとりあビル 2F 「炭でやくねん」
営業時間 [月~金] 17:00~翌5:00(L.O.4:00) [土・祝] 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日 日曜日
ホームページはコチラ


 

12-R0027702-S.jpg

まずは生ビ~ル!  ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )
 
 

13-R0027711-S.jpg
 
☆bridgeうどん導師様もご満足の様子です!
 


14-R0027709-S.jpg

「かつおの酒盗」
 


15-R0027713-S.jpg

串本セット (かます・さんまの開き・金目鯛)



16R0027717-S.jpg

焼き物は紀州備長炭で目の前のコンロで焼いていきます。

 

17-R0027715-S.jpg

魚は脂がのっていて、塩加減もよく酒の肴には最高でした♪

他に、「とりなんこつ」なども
 
 

18-R0027716-S.jpg

焼酎は宮崎の芋焼酎でしたが、名前を忘れても~た。 美味しかったのに~。(__;)

 

19-R0027721-S.jpg

「トロさば」を追加でオーダー!
 
 

20-R0027724-S.jpg

脂がのっていて旨かった~
 
 

21-R0027720-S.jpg

銀しゃりは・・・・

『炊き立てをそのままに。
当店ではより美味しい『ごはん』を召し上がってもらいたい願いから、
ご注文の時点で一合半の小さな釜に米を入れ、当店独自の特別水でひとつひとつ丁寧に炊きあげます。
そのため注文時から少しの時間を要しますので、その点のみご了承ください。』



22-R0027730-S.jpg

〆は、「魚沼産こしひかり」を羽釜で炊いてもらいました。
 


23-R0027735-S.jpg

思わず☆bridgeうどん導師様のお顔もほころびます(^^)v
 
 

24-R0027736-S.jpg
 
当然のように、白ごはんでカンパ~イ。 ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )
 
 

25-R0027733-S.jpg
 
あぁぁぁ~幸せの時間です!(^^)
 
 

26-R0027738-S.jpg
 
本日はお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
 
 

27-R0027742-S.jpg
 
最後は大阪駅でお別れです。
 
 

28-R0027754-S.jpg

☆bridgeうどん導師様は、今宵も最終電車、帰宅は午前様であります(笑)
 
 
 
 
で、本日の議題は・・・・
 


「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」


 
私も以前から興味があったのですが、今回はチャレンジしてみようと思います。

 

関西のうどんは、あなどれないですよ~。


 



一部「plays outside !」ブログより記事の パクリ 引用があります(^^;;; 
 
関連記事
Last Modified : 2014-08-12

Comments







非公開コメント
その節は大変お世話になりました。<(_ _)>
「炭でやくねん」良いお店でした。焼酎メニューを撮るためにもまた行きます!(笑)

串本セット、週末はソロの予定ですがチリチリ焼いて飲もうかなと思っています。(*^^)v
2009-12-08-05:20 ☆bridge
[ 返信 ]
☆bridgeうどん導師様
大阪での出張帰りに、わざわざお付き合いいただきありがとうございました(^-^;

夜の「白庵」も「炭でやくねん」も良いお店でしたね(^^)v
またご一緒しましょう!

しかし、折角うどん会議したのに・・・・(-_-;)
 
週末の「串本セット」、気になる~ (^¬^) 
2009-12-08-07:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
おはようございます^^
煙といい匂いといい写真から感じる~~~朝からガッツキたいです!あっ白ご飯ですよ^^
白ご飯で乾杯連れて行って下さ~い^^v
2009-12-08-07:37 どんちゃん
[ 返信 ]
『炭でやくねん』にすごくひかれました
炭火で炙った魚と白ご飯がとっても美味しそうです

☆bridgeさんもほんと楽しそうな笑顔ですね(^^)
2009-12-08-09:54 よりより
[ 返信 ]
(^^)/
炭でやくねん、良さそうですね!
ご飯も魚も、めっちゃ美味しそうです(^^)

関西讃岐うどんは、ますます盛り上がってきて楽しいですね!
ほんと、関係者に感謝です(^^)
2009-12-08-13:01 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
スーツ姿の
☆bridgeさん、チョイワルですね~(笑)

先日の☆budouさんの記事の逆ショットですが
やっぱり楽しそう^^!
2009-12-08-20:09 イツハル
[ 返信 ]
☆bridgeさんの笑顔でお腹いっぱいです(爆)っち
2009-12-09-00:36 hono
[ 返信 ]
どんちゃん
やっぱり、ココのごはん旨いですわ(^^)v
こんどぜひご一緒しましょう!
2009-12-09-05:24 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よりよりさん
二人で「ごはん」を一つ注文して、お茶碗二杯づついただきました(^^)v
干物もごはんも旨かった~!
今度キャンプでやってみようかな?
2009-12-09-05:27 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
「炭でやくねん」癖になりそうです(笑)

うどん巡礼、自分で廻ってみて関係者のご苦労が良くわかりました。
はい、感謝の心で巡礼させていただきます<(_ _)>
2009-12-09-05:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
honoちゃん
わざわざ、大阪に出張を作ってまでご一緒していただき、☆bridgeうどん導師様はすばらしいアホアホな方です(爆)っち
2009-12-09-05:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハルさん
レス遅れて申し訳ございませんでした(^^;

スーツ姿のワイシャツの下の黒シャツが・・・・ちょい悪オヤジに感じました!(笑)

イツハルさんも大阪に来られる時には是非ご一緒しましょう(^ー^)ノ
2009-12-09-20:27 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
めしが
旨いとな!
炙りの干物が美味とな!
さすが師匠!
ちゃ~んと、旨い店、粋な店、手持ちの駒た~んともってはるぅ~

せやけんど、師匠に連れてってもろたコトおまへんですで。
もったいつけんとよろしたのんまっさぁ~(汗
2009-12-09-21:32 RICETREE
[ 返信 ]
ライスさすが師匠!
以前、産経新聞の夕刊で紹介されていたので、行ってみたくて・・・
たまたま「うどん会議」の日程・時間的に都合が良かったので、初めて行ってみました(^ー^)ノ

さすが師匠!がよく一人で行かれる、贅沢なお料理のお店とは全く違って、リーズナブルなお店ですよん(^^)

ボクもたまにはお誘いくださいな!(^^;
2009-12-10-05:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]