FC2ブログ
Top Page › ありがたいお言葉 › ありがたいお言葉 091112

ありがたいお言葉 091112

2009-11-13 (Fri) 05:37

by R10

今月も更新がありました(^^)v

なんだか方針を転換されたみたいな感じが・・・・・(^^;
 
 
 
02R0013927-S.jpg


鳥啼山更幽 (とりないてやまさらにしずかなり)

誰にも邪魔されない静かな幽境の地、
誰にも遠慮はいらない自分だけの地、
一度は行ってみたいものである



うぅぅぅぅぅぅん調べてみました(^^;

鳥啼山更幽 (とりないてやまさらにしずかなり) は・・・・
『六世紀前半の詩人・王籍の五言古詩の一節「蝉噪林逾静(せみさわいではやしいよいよしずか)  鳥鳴山更幽」より。「宏智広録」に見られるほか、良寛の書「風定花猶落 鳥啼山更幽 観音妙智力 咄」でも知られる。
山中で、鳥がひと声鳴いて去った後に、いっそう深まる静寂感をあらわした句である。』そうです(^^; 

意味としては・・・
『私たちがよりいっそう人間らしく成長していくには、平穏で楽しい日々だけでなく苦しみも必要である。人生に必ず出会う困難や悲しみ、それが私たちの人生にとっての鳥の声。苦しみもあなたという人間を深めてくれるものだ。』ということらしい。


何故、「山中で、鳥がひと声鳴いて去った後に、いっそう深まる静寂感」が「苦しみや辛さも私達の人生をより深めてくれるもの」というふうに解釈されるのか?凡人のボクには、わかるようでよくわかりませんが・・・・(^^;
 

今回は「ありがたいお言葉」というよりは、宿題出されて「調べてきなさい」って感じですね(笑)
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
説明を見なかったら、理解できませんでした。(^_^;
「宿題」・・・ありがたいお言葉よりうっし~さんの言葉に納得してしまいました。
2009-11-13-06:31 ☆bridge
[ 返信 ]
解説が要りますね!
うっし~さんの仕事が増えちゃいますね!これも鳥の声でしょうか(笑)
次回に期待ですね~
2009-11-13-07:13 ちょうチチ
[ 返信 ]
難しいぃですね・・・
勉強になりました(^_^;

「幽境」と「自分」が真ん中で、改行されていますが、
ボク的に気になるところです(笑)

単語の前後で改行した方が見た目が良いかと・・・(^_^;;;
2009-11-13-12:57 アルビコッコ
[ 返信 * 編集 ]
(^^;;
小学校のころから国語は嫌いでした。
高校のころ、古文の時間は寝てました。。。。。(^^;;
2009-11-13-19:42 taroパパ
[ 返信 ]
ボクも
一応、日本人なのですが
国語キライです^^;

古文、漢文意味分からん(笑)

2009-11-13-20:17 イツハル
[ 返信 ]
ありがたい言葉
いろんなバージョンでせめてきますね(^^;
ちょっとややこしいです(爆)っち
2009-11-13-21:08 hono
[ 返信 ]
☆ぶどうさん
ですよね・・・・・(^^;

これからは、タイトル変えなければいけませんかね?(笑)
2009-11-13-21:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ちょうチチさん
はい、ちょっと難解ですねコレ!(^^;

次回が楽しみです(笑)
2009-11-13-21:53 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
なんだか難しいことになってきましたね。
うっし~さんの解説がないと無理。^^;
やっぱり昔みたいなシンプルなのがいいなあ。
2009-11-13-21:54 マツケロ
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
た、確かに・・・・・アルビコッコさん、目の付け所が違います(^^)v

ボ、ボクもそう思います!
2009-11-13-22:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
そ、そうでしたか・・・・(^^;

し、しかし、弁は立つようですが?(笑)
2009-11-13-22:07 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハルさん
( ̄◇ ̄;)エッ ○○かと思う~ちょりました !!! (爆)っち
2009-11-13-22:12 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
honoちゃん
はい、今月は少々ややこしいですね(爆)っち

さて、来月はいかがでしょうか?(^^;
2009-11-13-22:15 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
マツケロはん
はい、ボクのベストは・・・・

さらり さらりと 生きなはれ』どす(^^)v
2009-11-13-22:23 うっし~
[ 返信 * 編集 ]