FC2ブログ
Top Page › 天中華・黄そば › 駅そばの旅 その三 えきそば

駅そばの旅 その三 えきそば

2009-06-24 (Wed) 12:51

by GX100

加古川を渡り山陽姫路駅へ、快適な山陽電気鉄道の旅が続きます(^^)v
 
 
01R0021387-S.jpg

山陽電気鉄道の終点、山陽姫路駅の改札口を出て右手には・・・・「山陽そば」があるじゃありませんか!(゚Д゚;)
予想外の展開で、少々後ろ髪を引かれながら目的地へ(笑)


02R0021389-S.jpg

右手に怪しい看板発見(*゚Д゚) !!! (笑)


03R0021391-S.jpg

JRに乗り換え途中で国宝姫路城を望むことができました(^^)v


04R0021395-S.jpg

JR山陽本線姫路駅改札口を通って8番線へ・・・・


05R0021399-S.jpg

そこには、以前阪神百貨店の地下で食べた「えきそば」が !!!
しかし・・・・「えきそば」の日があったなんて思いも寄りませんでした。
今度は18日に来よう!・・・で、何故に18日?

06R0021400-S.jpg

おお・・・メニューもシンプルで良いですね(^^)


07R0021402-S.jpg

早速、姫路駅名物「えきそば 天ぷら」を注文します!


08R0021403-S.jpg

「はいどうぞ、召し上がれ!」・・・・・とは言ってくれませんでしたが、あっという間に出来上がりました(^^;
おばちゃん、少々カメラ目線です(笑)


09R0021405-S.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪この前阪神百貨店地下で食べたのとまったく同じです!(あたりまえか・・・(^^;)
ただしコチラでは、環境問題を考えて割り箸を使っていません。


10R0021409-S.jpg

「えきそば」を食べ始めていたら、するすると7番線に10時44分発浜坂行きキハ181「はまかぜ号」が入線してくるじゃありませんか(゚Д゚;)
(姫路駅でスイッチバックします)


11R0021415-S.jpg

食べかけの「えきそば」をそのままにして、「はまかぜ号」を撮影です(笑)


12R0021424-S.jpg

少々冷めた「えきそば」を食べ終え、しばし8番線ホームで次に乗車する電車を待ちます。
岡山方面への直通電車はありません、おまけに乗り継ぎ便も一時間に一本しかありません(-_-;)


13R0021425-S.jpg

11時6分発播州赤穂行新快速電車が到着しました。
快速と言ってもこの辺りでは全ての駅に止まります。


15R0021430-S.jpg

大阪から直接この電車に乗って来る手もあったのですが(^^;
駅そばの旅ですから・・・・・


16R0021431-S.jpg

JR姫路駅では倉敷までの乗車券を券売機で買うことが出来ず、みどりの窓口で約10分並んで買いました凸(゚Д゚#)
乗車券1枚買うだけなのに・・・・イライラします。
急いでいる時は、とりあえず適当な切符を買って乗車し、下車駅で清算したほうが早いですね。


17R0021434-S.jpg

途中、相生駅で11時28分発三原行き普通電車に2分で乗り換えです。
懐かしの115系電車です、広島時代はこの115系か103系電車で毎日通勤でした。


18R0021437-S.jpg

しかし、どうもこの区間の乗り継ぎが悪いです。
JR西日本としては、私鉄と競合しないので、この区間は新幹線に乗せたくてわざわざ在来線の乗り継ぎを悪くしているんだろうと思われます(^^;


19R0021442-S.jpg

途中、ローカルな風景を眺めつつ・・・・


20R0021444-S.jpg

のんびりとした電車の旅が続きます。
JRは私鉄と競合しないと極端にスピードが遅いです(^^;


21R0021456-S.jpg

岡山駅も久しぶりに来るとなんだか雰囲気が違っていました。


22R0021459-S.jpg

そして、今日の目的地倉敷へ12時56分に到着しました!


00R0021461-S.jpg


倉敷駅を出ると・・・・・


つづく
 

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
乗り継ぎ
悪かったですか?

姫路岡山間は山間部の県境を挟み交通量が少なく本数が減りますもんね。

それでも、ほぼ60分ヘッド。
で、約70キロで70分掛かるので表定速度は約50k/hですね。
県境の船坂峠が有るとはいえ、競合する私鉄がある大阪-姫路間の新快速が約90キロを60分で走破することを考えると表定速度は90K/hなんでサービスの差が歴然ですね。

ただ、相生での乗り継ぎの待ち時間は数分なんで接続は考慮されていると思います。

逆に私鉄と競合する線区は恐ろしく速くなってるって事なんでしょう。
京阪神のスピード競争は昔から熾烈でしたし。。。
私鉄では駅間や地形から130k/h運転はチト無理だと思います。

山陽そばのレポ欲しかったなぁ(笑)
2009-06-24-01:15 RICETREE
[ 返信 ]
ライスさすが師匠!
さすが師匠!イロイロよくご存知ですね !!!

こんど、師匠!と鉄道の旅にご一緒したら退屈しないですみそうです(笑)

今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします<(_ _)>

「山陽そば」後日の楽しみです(^^;
2009-06-24-06:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
えきそば^^
おはようございます^^
「えきそば」って言っても色々あるんですね。。。
これからのブームはうどんからえきそばに変わるかもしれませんね^^;
ブームについて行くには鉄分補給は必須条件でしょうか?(笑)
2009-06-24-07:56 ピョンニー
[ 返信 * 編集 ]
えきそばの・・・
天かすの塊が出汁にシミらして、トロトロになったところが最高です!!!

たまーに青春18切符で、四国に向かうのですが、
その期間は、ゲキ混みのうえ、席取りで必死のパッチです(笑)

ゆっくり旅するのもイイですね(^^)
2009-06-24-10:32 アルビコッコ
[ 返信 ]
「えきそば」美味しそうですが、おばちゃんカメラ目線ですよね(笑)
みどりの窓口 時々行くんですが、いつもめっちゃ待ちます。
なんであんなにかかるんだろう??って毎回思ってました。
鉄分豊富な記事に共感コメントが書けて何故かすごい嬉しいです(笑)

2009-06-24-12:48 プリンママ
[ 返信 ]
駅そばの旅シリーズは長いですね…汗
2009-06-24-14:04 しんちゃん
[ 返信 * 編集 ]
駅そば、おいしそ~ですね♪

の~んびりと長旅もいいですね^^

あたしは、福山の実家に帰る時、いつも新幹線か車なので、
在来線で帰ってみるのもいいかもぉ~!ですね^-☆
2009-06-24-16:53 さなりん
[ 返信 ]
ライスさんのコメントを見てその鉄分の濃さに・・・。(^_^;)

「師匠!と行く鉄道の旅」そんなんあったら、参加してみたいです。
2009-06-24-18:28 ☆bridge
[ 返信 ]
(^^;;
やばい、やばい、やばいでぇ~(^^;
2009-06-24-19:41 taroパパ
[ 返信 ]
ピョンニー様
あっ、「駅そば」と「えきそば」を勘違いしないようお気をつけ下さい(^^;

やはり基本は鉄分補給でしょうか?
でも師匠!が添乗だとなんでもOKですが(爆)
2009-06-24-19:46 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
結構イロイロ行かれているんですね!

はい、トロトロ柔らかめのぬるめが良いかも知れませんね(^-^;

JRには、「オヤジ48切符」なんてぇのでも発売して欲しいですね!(爆)
2009-06-24-19:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
プリンママさん
そうそう!私もいつもみどりの窓口に行った時には面白くないです(`ε´)ぶ-ぶ-

お客様には立って待たせて、売る側は椅子に座って、「はい、お次の方どうぞ!」っていうのも気にくいません・・・(^-^;

こういう苦情はライスさんに言ったほうが良いのでしょうか?(笑)

2009-06-24-19:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
しんちゃんさん
で、それが・・・?

何を期待されているんでしょうか?(爆)っち
2009-06-24-19:58 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
だんだんローカルに
なったと思えば到着ですね^^

でも・・・
ちと、食べすぎです(笑)

鉄道にはまだ興味が出ませんが
『えきそば』のおばちゃんのレンズを見る目には興味出ました(爆)
2009-06-24-20:02 イツハル
[ 返信 ]
さなりんちゃま
えきそば、美味しかったですぅぅぅぅぅヽ(=´▽`=)ノ

そうですね、たまにはローカルしぇんの旅もよいかもぉぉぉぉ・・・・・・(*^^*)
2009-06-24-20:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
☆bridgeさん
でしょ!
私がうどんを語ったら一行ですみますが・・・・
師匠が、鉄を語ったら明け方までかかるというか、済みません(゚Д゚;)

こんど、「師匠!と行く鉄道の旅」を企画してもらいましょうか?(笑)

2009-06-24-20:08 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
( ̄◇ ̄;)エッ・・・・なにがそんなにやばいのでってか?(笑)

鉄分不足の方は、コチラで補充してください!(爆)
2009-06-24-20:10 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハルさん
前置きが長くなりましたが・・・・これから佳境入っていきます(笑)

今度は、さすが師匠!と一緒に鉄道の旅で行きたいです!(爆)っち

「えきそば」のおばちゃん紹介しましょうか?(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
2009-06-24-20:14 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
えきそばのおばちゃん、激写ですね(^^;
ちょっとよろこんであります?(笑)
私には撮れません(爆)

つづく
2009-06-24-21:05 honobono
[ 返信 ]
朝から3杯ですか? よく、そんなに!
2009-06-24-21:26 golfbaka
[ 返信 * 編集 ]
みどりの窓口では
多種多様な乗車券類を発行出来るマルス(発券機)があって、逆にそれが仇となって、いろんな目的の旅客が並ぶ事になります。

ましてや、その係員がマルスを熟知したベテランであっても、全国の企画キップ(期間限定商品)等を網羅してる訳でないので、操作方法が分からず対応が長引く要因になっています。

マルスで発券出来るのは、乗車券や特急券の他にJR系のバス乗車券や座席指定券、航空券、団体券、定期券、さらには食堂車の食事券、ホテルなどの宿泊券、遊園地やイベントの入場券も発券出来ます。
それら全てを、なんの躊躇もなく発券出来る人はそうはおらんでしょ。
(笑)
そんな、マルチな機械に並んでいるのでそらぁ~、ヒマ掛かりますわぁ。

多分、目に付くほどの案内は出ていないでしょうが、新幹線用の券売機で、乗車券だけ購入するという事も出来たかも。。。

あっ、それから「こういう苦情は、ライスさん」ではなくて主要駅のキクゾウコーナーへお寄せ下さい。(汗)

そんなん、ボクに言われても。。。
ある程度の解説は出来るかも知れませんが(爆)

ちなみに、姫路倉敷間をとうしで買うより姫路-網干間と網干-倉敷間の2枚の乗車券を買う方が40円安くなります。ちょっとだけお安い。。。
あっ、乗り越し処理はそうはなりませんのでね。(汗


2009-06-24-21:48 RICETREE
[ 返信 ]
honobonoさん
目が合った瞬間恥ずかしくなりました・・・・(^^;

偶然です(笑)

つづく
2009-06-25-06:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
golfbakaさん
いえいえ、朝ごはんとして2杯、お昼ごはんとして2杯です!(爆)
2009-06-25-06:51 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ライスさすが師匠!
長文コメントありがとうございます(^^;

さすが師匠!とても勉強になりますわ<(_ _)>

ぜひ、「師匠!と逝く鉄道の旅を」を企画してください !!!
2009-06-25-06:53 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
姫路へいらっしゃいませ!
こんばんは、ご無沙汰しております。
わが町、姫路へようこそです!
それも駅そばめぐりの旅だったとは。
駅そばは、午後からのサービスタイムがあって、
値段がお安くなりとてもお得です。
でもそんな時間帯って学生さんがメインになると思うのですが。

JR姫路駅は、播但線、姫新線とローカル線が接続していまして、
播但線には「銀の道カラーリング車両」、
姫新線には、今、新型高速ディーゼル車両が配備されています。
また機会があればよろしくです。
2009-06-25-23:47 uno peak
[ 返信 ]
uno peakさん
おはようございます、ご無沙汰です(^ー^)ノ

やはり、「えきそば」の本場も一度は訪れなくてはと・・・(笑)
いろいろ情報ありがとうございます。

今度は、モノレールの廃線跡巡りをしたいと思っています(^^;

またなにかありましたらよろしくお願いします<(_ _)>
2009-06-26-06:27 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
所用で・・・
来週姫路に行きますので
えきそば食べて来ようかな・・・

倉敷は私のベスト3に入るくらい好きな街だから羨ましいなぁ。
2009-06-26-18:38 ベリーニ
[ 返信 * 編集 ]
ベリちゃん
('-'*)おひさ♪

「えきそば」一度食べてみてください!
入場券を買ってホームに出なくても、新幹線改札口前で食べられますよ(^^)v

お仕事頑張ってね(^o^)ゞ
2009-06-27-07:09 うっし~
[ 返信 * 編集 ]