FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市旭区のうどん › 釜揚うどん 山田製麺所@大阪千林

釜揚うどん 山田製麺所@大阪千林

2009-02-27 (Fri) 07:57

Photo by RICOH R10

「カドヤ食堂」を後にして国道479号線を北上、途中「鶴麺 ツルメン」を横見しながら、地下鉄鶴見駅の裏っ側のある「山田製麺所」に(^^)v
歩くこと約20分ぐらいかな?

暖簾には「大阪千林」ってあるけど、大阪市旭区清水2-12-4 「釜揚うどん 山田製麺所

昨年の記事

 
01R0010733-S.jpg

注文を受けて麺を湯がき始めます。


02R0010727-S.jpg

生姜は自分でおろします(^^)v


03R0010738-S.jpg

今回は「冷やしうどん」の「冷やダシ」でいただきました!
もちろん、釜揚用の「熱いダシ」でもいただけます。


04R0010736-S.jpg

今回は「冷やし」でいただいたので、釜揚用の極太麺はまさに「剛麺」って感じです!
やはりこの麺は「釜揚」にしたほうが柔らかくなって美味しいと思います。
本当は、冷・熱(釜揚)両方いただく予定だったのですが・・・・(^^;
この後もあるので┐(´ー`)┌


05R0010730-S.jpg

こちらは、薬味の、天かす、ネギ、ごま、七味唐辛子、すだち汁、山椒昆布佃煮、かつおの佃煮。
たぶん、「山椒昆布佃煮」と「かつおの佃煮」はダシをとった後のものを加工したと思いますが、うどんが出来るまでの前菜でいただきました(^^)v


06R0010740-S.jpg

ダシはこのような大きな徳利でだされますので入れ放題飲み放題!(爆)
 
このお店、奥様?の接客も好感がもて、居心地がとても良いです(^^)
今度はゆっくりと熱・冷両方ゆっくりいただきたいと思います。
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
大っきいロゴの
器好きです!

最近家内も頻繁にPCを見るようになり、
うっし~さんのうどん記事
「すごく、美味しそう」って
写真を見て言ってます^^

お恥ずかしいのですが
自分は釜揚げは食べた事がありません。
猫舌でもないのですが(笑)

2009-02-27-06:40 イツハル
[ 返信 ]
器まで名入りでいい感じですね(^^)
基本的に並ぶのが嫌いな方なので、有名店にはあまり行かないのですが、うっし~さんのブログ見てると食べたくなってきます(^^;
2009-02-27-17:19 いたさん
[ 返信 * 編集 ]
とっくり最高ですね!
グルメなうっ師匠!うまそうすぎです~(笑)
こういうお店いいですね~
薬味いっぱい入れて、ガッツリといきたいなぁ~

2009-02-27-23:40 *ken
[ 返信 ]
イツハルさん
なぜか、釜揚うどんのお店はこういう器を使っているんですよね!

私は、冷たいうどんが好きなのですが、次回は必ず釜揚うどんを注文しようと思いました(^^)
2009-02-28-07:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
いたさん
ここは並ばずに入れますよ!

接客も好感の持てる良いお店だと思いますので、ぜひご夫婦で訪れてみてください(^^)v
2009-02-28-07:28 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
*kenさん
そうそう!*kenさんがいつも腰からぶら下げている・・・・・(。_゜☆\ ばきばき

たらいに入ったデカ盛りも有りますよ!(^^;
2009-02-28-07:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]