FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

本日1月27日火曜日より、2月2日月曜日(予定)までの一週間

淀川キリスト教病院 にて左眼の手術のため入院する事になりました。

その間ブログ記事のアップをお休みさせていただきます。

ただでさえ熟成記事のブログですが、ますます熟成してしまいそうです (;´∀`)




病名・病状は左眼の 「黄斑上膜(黄斑前膜)」「白内障」 です。

「黄斑上膜」 の手術は、眼の中にメスを入れ、黄斑(網膜)の前にある膜を切り取ります。

「白内障」 の手術は、眼球を切開して中の水晶体を取り除き、眼内レンズを挿入します。


関西うどん新麺会 2015

by RX100

今年も開催されました !!! 関西のうどん屋さんとうどんファンの集まり


『関西うどん新麺会 2015』




150125-sinmenkai-002-S.jpg

1月25日日曜日、新阪急ホテル B1Fバイキングレストラン オリンピア にて行われました。


うどん 讃く

by RX100

年末も押し迫った12月30日火曜日、時刻は6時40分

恒例の月に一度の、 「うどん 讃く」 さんの 「白祭り」

今回は私と同じ豊中のご近所にお住まいの倉竹嬢と、豊中から一緒に福島へ向かいました!

私は今日までお仕事なので、出勤前の「あさうどん」となります。

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・


あっ! そうそう、 1月の「白祭り」は明日27日火曜日です !!!


今回の 「白祭り」 のテーマカラーは、    だそうですよ~(゚Д゚)ノ



担々麺 信玄

by RX100

12月27日土曜日の麺活二軒目は、針中野の 「担々麺 信玄」 さ んへ行ってきました。

2014年10月26日に大阪市東住吉区湯里より針中野へ移転されてきたお店です。


URABAN KARASAWA(ウラバン カラサワ)

by EOS-M

1月19日月曜日は、昨年11月25日に開店されたばっかりの北新地の鶏料理の新店

「URABAN KARASAWA(ウラバン カラサワ)」 さんに行って参りました。

大阪、東京で厳選地鶏の炭火焼鳥専門店を15店舗展開されている 「播鳥」 さんが

北新地で名古屋コーチンをメインとした新展開のお店をオープンされ、お誘いあってやってまいりました。




150119-karasawa-002-S.jpg

オーナーの名前を冠したスペシャルなお店は、完全予約制のお任せコース料理のみのお店です。

お店の前に来ても看板などは一切出ていなくて、

お店の名前がわかるのは唯一インターホンに書かれた店名だけです。


うどん居酒屋 麦笑

by RX100

12月27日土曜日の麺活一軒目は、森ノ宮の 「うどん居酒屋 麦笑」 さ んへ行ってきました。

夜の宴会以外で、昼間に訪れたのは久々ですわ ^^;


極楽うどん Ah-麺

by RX100

青森県 陸奥湾 たいらだて特産 焼干いわしです。




141225-Ah-men-002-S.jpg

クリスマスの12月25日木曜日の夜の麺活は、寺田町の 「極楽うどんAh麺」 さんへ!


うどんカフェ SATO UDON⁺ さとうどんぷらす

by RX100

天皇誕生日12月23日曜日の麺活は、宝塚の 「うどんカフェ SATO UDON⁺ 」 さんに行って参りました。

コチラの林店主さんとも 「近いうちにお邪魔します!」 と言っていて、そろそろ一年が近づいて・・・・・・

「いくいく詐欺」 にならないように、意を決して行ってきました。

意を決して? っていうのは、車以外の交通の便が少々悪くて・・・・・・ ^^;


釜あげうどん 太郎

by RX100

12月20日土曜日の麺活は、茨木は総持寺の 「釜あげうどん 太郎」 さんへ初訪問です。

実は横岡店主さんとは、昨年の 「新麺会 2014」 で名刺交換して、 「近いうちにお伺いします」 と!

このままだと、 「いくいく詐欺」 になってしまいそうなので、なんとか今年の 「新麺会 2015」 前に行けて良かったです。


純手打うどん よしや

by RX100

12月7日日曜日は、2014年14回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

この日の夜に開催される恒例のチャリティーうどんイベント 「夜よしや」 に参加するために

こおろぎさん と二人で讃岐の地にジャンボフェリーでやって来たのでありました。


いろいろうどん店などを回り、「夜よしや」が開催される 「純手打うどんよしや」 さんに17時前に到着 !!!

18時開催なんですが、1時間以上前に到着したので、まだ誰も並んでいません・・・・・・・


クレープリー 京都シャンデレール

by RX100

「クレープリー・京都シャンデレール」 京都四条烏丸15OPEN !!!

大阪梅田の人気クレープ店が四条烏丸にオープンです。

一足お先に1月13日のプレオープンのお招きいただき行って参りました!

大人の方々も満足できる本場のクレープが手軽に楽しめる場所。

それが Chandeleur (シャンデレール)です。


丸亀城

by RX100

12月7日日曜日は、2014年14回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

「黄昏タンデム」 さんを後にして、 「夜よしや 讃岐うどんツアー」 の四軒目はドチラヘ?

「夜よしや」まで、まだまだ時間があります。

四軒目に行く前に、ちょっと腹ごなしに丸亀城に登ろうかという事になりましたよん(笑)