FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
純手打うどん よしや

by RX100

12月4日木曜日、今年13回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の三軒目は

高松の 「手打十段 うどんバカ一代」 さんを後にして一般道で丸亀市飯山町へ!

ツアー三軒目の 「純手打うどん よしや」 さんに到着したのが午前7時少し前。

開店時刻は午前7時ですから、暫く駐車場で待ちましょう。


手打十段 うどんバカ一代

by RX100

12月4日木曜日、今年13回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の二軒目は

こちらも午前6時から16時まで通し営業の高松市多賀町の 「手打十段 うどんバカ一代」 さんです。

開店時刻の午前6時前に到着、暫く待って定刻通り午前6時ピッタリに暖簾があがりました。


うどん 讃く

by RX100

11月25日火曜日、時刻は6時40分

恒例の月に一度の、 「うどん 讃く」 さんの 「白祭り」

冷たい雨が降る早朝、会社に出勤前の「朝うどん」をいただきに、豊中から福島へ向かいます!

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・


あっ!そうそう、 12月の「白祭り」は明日30日火曜日ですよ !!!


(小耳にはさんだ情報によると、今回は〇〇を練りこんだ白いうどんに、白い〇〇〇がかかっているらしい・・・・)


手打うどん さか枝

by RX100

12月4日木曜日、今年13回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の一軒目は

午前6時から15時まで通し営業の高松市番町の 「手打うどん さか枝」 さんです。

実はジャンボフェリーを下船して待ち受けていたレンタカーでお店に到着したのが午前5時半!

まだ開店時間に早いので、駐車場で待機しようと思っていたら・・・・・

あれ?お店の燈がついているじゃあ~りませんか!


空飛ぶうどん やまぶき家

by iPhone 5S

11月28日金曜日のランチ麺活は、久しぶりの 「空飛ぶうどん やまぶき家」 さんへ!

最近は夜中にお隣のラーメン店と並べた写真で「さてどっち?」とかやっていて

お隣のラーメン店「豊中 麺哲」さん行っていたので・・・・・

お仕事中のお昼ご飯で訪れたのでiPhoneでの撮影ですのでご了承願います<(_ _)>


手しごと讃岐うどん 讃々

by RX100

11月22日土曜日のお昼の麺活は、川西市の 「手しごと讃岐うどん 讃々」 さんへ!

えっ! その日はキャンプじゃなかったの?




141122-SP-mino-2-002-S.jpg

実は「スノーピーク箕面キャンプフィールド」と「手しごと讃岐うどん 讃々」は結構近い距離にあるんです。

お昼前に設営を終えて、アルビコッコさんの車で、taroパパさん、☆bridgeさんの四人で出かけてきましたよ。


黒毛和牛 吟味屋 北浜店
141126-ginmiya-012-S.jpg
by RX100

11月26日水曜日は、サントリーさんのお招きで 「忘年会&決起会」 が開催され


美味しい黒毛和牛をいただきながら 黒ワイン をいただきました!






場所は北浜の 「黒毛和牛 吟味屋 北浜店」 さんです。

オフィス街の一角にそこだけ別世界のように佇む、まるで料亭のような焼肉店です。



黒毛和牛一頭買いにこだわる、焼肉にこだわる、内装にこだわる、食器にこだわる。

高級料亭や割烹店を思わせる落ち着いた「和」の雰囲気。

全国から厳選された黒毛和牛のサシが舌の上でとろける幸せを味わって下さい。

「吟味屋」で取り扱うこだわりの牛肉は、厳選した最高級のお肉。

味わいや品質は神戸牛や松坂牛といったメジャーな品種に決して引けをとらない一級品。

長年の経験と豊富な知識をもとに全国各地から選りすぐりを買い付けています。

また、その魅力を余すことなく存分に味わってもらう為、「吟味屋」では一頭買いを実施しております。

こうすることによって、あまり手に入らない希少な部位も提供できるのです。

最高級の食材を扱う吟味屋では、それを盛る器にもこだわりました。最高の食材を最高の器でどうぞ。



 
 


by RX100

12月21日日曜日の夜の麺活は、阪急今津線甲東園駅近くの 「麺 チキンヒーロー 甲東園店」 へ!

12月22日月曜日のグランドオープンのレセプションにお招きいただき参加してまいりました。

阪急今津線甲東園駅から2~3分西に向かって歩き、左の路地に入ったところにお店がありました。

阪急神戸線塚口駅近くの 「麺 69 チキンヒーロー」 の二号店になります。


今年13回目の讃岐うどんツアー

by RX100

12月3日水曜日の深夜というか、4日木曜日の早朝

神戸新港第3突堤を午前1時発のジャンボフェリーに乗って「讃岐うどんツアー」に行って参りました!

今年13回目の「讃岐うどんツアー」となります。

9月3日に「神戸三宮フェリーターミナル」が新しく出来ていて、初めての利用になります。


スノーピーク箕面キャンプフィールド

by RX100

11月22日~24日は、 ☆bridge さん、 taroパパ さんにお誘いいただき

「スノーピーク箕面キャンプフィールド」 へ 超お久し振りにキャンプに行ってきました。


テントの張り方を忘れているのではないかとかいろいろ心配でしたが

時間はかかりましたがなんとかテントの設営もでき

後はお二方におんぶにだっこ状態でお世話になりました <(_ _)>


初日は アルビコッコ さんと四人で、翌日は三人で

初日のお昼は近くの 「手しごと讃岐うどん 讃々」 さんに行ってきました(笑)

初日のお昼すぎには どんちゃん も遊びに来てくれました。

絶好のキャンプ日和のもと、お昼はサイトやキャンプフィールドでのんびりと過ごすことができ

夜はお酒を飲みながら楽しいトークでまったりとした時間を過ごせました。



 「続きを読む」 からダイジェスト版で写真を数枚アップしています。

本編は コチラ からご覧下さい。


by RX100

12月20日土曜日は、針中野の徳島ラーメンのお店「友翔」さんに行ってきました。

えっ! 昨日の事やないですかって? 

はい、いつもは熟成記事ばかりですが、こんなに早くアップするのは訳がありまして・・・・
 


徳島ラーメンには大きく分けて、白濁の豚骨スープを濃口醤油で味付けした「黒系」

白濁の豚骨スープを薄口醤油で味付けをした「白系」

一般的な清湯をベースとした中華風の「黄系」の三種類あるそうで

「黄系」は「支那そば系」とも言われ、その代表が鳴門の 三八 (さんば)さんです。

そんな黄系徳島ラーメンをいただきに針中野の 「友翔」 さんに行ってきました!


そう言えば以前は店名を「支那そば 友翔」と名乗り

黄色いテントにも 「支那そば」 と書かれていたのですが

今のテントには「支那そば」という文字は消されて「友翔」の書き直されていますね。

なにか不都合な事でもあったんですかね?


麺と酒 一帆 IPPO (いっぽ)

by RX100

11月18日火曜日の麺活は、 まんたさん にお誘いいただき

地下鉄谷町線「出戸駅」近くの 「麺と酒 一帆 IPPO (いっぽ)」 さんへ初訪問でした(^^)v

お昼はラーメン店、夜は居酒屋で〆にラーメンという素敵なお店です。


by RX100

11月15日土曜日の夜の麺活は住之江区の粉浜商店街へ!

地下鉄四つ橋線玉出駅徒歩10分の、昼はうどん夜は蕎麦のお店 「麺屋・爽月」 さんです。