FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
うどん家 まはる

by RX100

9月7日土曜日、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 三軒目のお店は・・・・・

連れてきてもらったのは、屋島が良く見える高松市郊外

屋島といえば、平安時代の末期に源氏と平氏の「屋島の戦い」の古戦場として知られ

この戦いで源氏方の武者那須与一が、平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とした故事で有名ですね。




0907-maharu-002-S.jpg

連れて来てもらったのは、高松市新田町に6月にオープンした 「うどん家 まはる」 さんという新店です。

元は 「うどんこ丸」 さんだったところで、ほぼ居抜きでの開店のようです。


烈志笑魚油 麺香房 三く

by RX100

9月10日火曜日、福島の 「スミコウテツ 炭香T2」 さんを後にして次に向かったのは

同じ福島のラーメン店 「烈志笑魚油 麺香房 三く」 さんです。

「烈志笑魚油 麺香房 三く」 と書いて、 「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」 と読みます。


讃岐 めんさ

by RX100

9月7日土曜日、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 二軒目のお店は

これまた、高松市磨屋町に7月にオープンした 「讃岐めんさ」 さんという新店です。
 
めん処 むく

by RX100

9月5日木曜日は、有給休暇を取って 「月に一日だけ営業するうどん店」

南海本線「諏訪ノ森駅」から徒歩5分くらいのところにある 「めん処 むく」 さんに行ってきました。

今回で二回目の訪問になりますが、今回も うどんかふぇ さんの車で bluesboyアミーゴ と三人での訪問です。
 

炉端美食食堂 炉とマタギ 堂島店

by RX100

都会の喧騒から離れ路地裏に佇むマタギ小屋。

日本各地から集めた厳選食材を炉端で焼き上げます。

蝦夷鹿や淡路島の猪豚、マタギのご馳走がココにあります。


HPより引用




0913-rotomatagi-002-S.jpg

9月19日木曜日は、秋の夜長にぴったりのジビエ(野生鳥獣の食肉)料理を楽しみませんか?と

大阪市北区堂島の 「炉端美食食堂 炉とマタギ 堂島店」 のレセプションにお誘いいただき参加してきました。


めんや 七福

by RX100

9月7日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

今回も 青春18きっぷ での渡讃でしたが

高松駅から ラヴ・フェニックスさん のご厚意で、車で一緒に回っていただきました。

一軒目のお店は、高松市上天神に7月にオープンした新店 「めんや 七福」 さんです。
 
ごちそうカフェ うかたま

by RX100

9月1日日曜日は、恵我之荘のお洒落な一軒家カフェ 「ごちそうカフェ うかたま」 さんを貸切って

「第1回 うかたまNight」 が開催されるとのお誘いを受け、参加させていただきました。




0901-ukatama-002-S.jpg

お洒落な一軒家カフェを貸切って、ライブを楽しみながら、お料理とお酒を楽しむというナイスなパーティー!

我らスリーアミーゴスにピッタリの素敵な企画ですね~♪ (笑)

(一人で参加するのはちょっぴり照れくさいですが・・・・汗)

空飛ぶうどん やまぶき

ban_toppage[1]-S

↑ 詳しくはクリックしてください

0901-yamabukiya-001-S.jpg
by RX100

9月1日日曜日は、この日から始まった 「大阪好っきゃ麺 2013 秋の陣」 の一軒目

豊中の 「空飛ぶうどん やまぶき家」 へ行ってきました!

隠れ家めん坊

by RX100

8月26日月曜日は、 PAPUA御大 より 「らーめん鍋を食べに行こう!」 とのお誘いで

南海我孫子前駅近くの 「隠れ家めん坊」 へ行ってきました。

住宅街の中の民家を改装した隠れ家的お店なので、初めて訪れると戸惑うかもしれないシチュエーション

おまけに一日二組完全予約限定のお店なんですよ! 
 

溝畑酒店
0817-,izobata-001-S
by RX100

さて、西成の 「萩之茶屋鶴一」 さんを後にして、 南海本線「荻之茶屋駅」から電車に乗って帰途に・・・

ん?到着したのは、何故か南海高野線「堺東駅」 (;^ω^)

うぅ~む、なにかおかしいなぁ~? これは イリュージョン ではないのか?(オー汗)

まっ、そんな些細な出来事は気にせずに、ココまで来たのなら・・・・
 

炭火焼肉 萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店

by RX100

新世界の 「酒房 半田屋」 さんを後にして向かったのは

西成区、なにわ筋の長橋辺りの 「炭火焼肉 萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店」 さんです。


酒房 半田屋 新世界店

by RX100

8月17日土曜日は、久々の 新世界

多くの観光客?で賑わっていますね!




0817-handaya-002-S.jpg

そんな新世界のメインストリートを一本入ったところにある 「酒房 半田屋」 さんへ!


今回は、この界隈の達人、patariroさん のご案内で

PAPUA御大 ・bluesboyアミーゴ ・ワタクシ うっし~

われらがスリーアミーゴス揃い踏みにて参戦です !!!


純愛うどん なでしこ

by RX100


布施の 純愛うどん なでしこ で~す!


店主 たまちゃん より重要なお知らせがありま~す !!!






0919-nadesiko-002-S.jpg


明日9月19日木曜日は通常なら定休日ですが


お昼営業のみ 臨時営業 しま~す!(^^)v




尚、誠に勝手ながら9月23日月曜日


臨時休業させていただきます <(_ _)>




立ち呑みダイニング EBISU

by RX100

8月6日火曜日、この日は広島の原爆記念日でした、もちろん8時15分には黙とうを捧げました。

そして平日なので当然お仕事です。

お仕事帰りには、針中野の 「立ち呑みダイニング EBISU」 さんへ!

針中野のスーパースターさんまんたさんたむちゃんPAPAUA御大 のように毎日は来れません(笑)

今夜は、日本コナモン協会東京事務所の ドルフィンさん が来阪されるという事で、召集がかかりました!
 

一ヶ月以上前の事なので、さらっと備忘録的記事にしてみました。

 
楠公二丁目 活麺 富蔵

by RX100

8月22日木曜日の夜は、四条畷の 「楠公二丁目 活麺 富蔵」 さんに行ってきました。



0822-tomikura-002-S.jpg

この日は 「活麺 富蔵」 さんが、創業三周年をお迎えになるということで

貸切パーティーがあり、お誘いいただき参加させていただきまし。



三周年 おめでとうございます \(^o^)/




例によって、今回も約一ヶ月遅れのアップとなってしまいました <(_ _)>

という事で、いものようにコチラではダイジェストでご紹介して・・・・・

後は mixi でスペシャルサービススライドショーをご覧くださいませ!

ええっ!という写真や、あぁ~んな写真や、そ~んな写真を未修整で ↓ 記事の最後にリンク公開 しています!

ここで写っていない方は、あちらであられもない姿で登場しているはずです(オー汗)

今回は、 「天岩戸事件」 もありましたが、それの真相も・・・・・

ただし、マイミク限定ですのでご了承願います。

(マイミク申請もお受けしています)