FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
うどん居酒屋 麦笑

by RX100
 
5月27日月曜日は、 「うどん居酒屋 麦藁」 さんで 麦笑Night !!!

一応 「大阪好っきゃ麺」 のスタンプラリー達成者記念Tシャツを受取る会という事ですが・・・・

期間限定さん が幹事になり「うどん居酒屋 麦笑」さんを貸切っての、まあ、単なる飲み会です(笑)


約一か月前の熟成記事で申し訳ございませんが・・・・

そのかわり スペシャルサービス がありますので、最後までご覧くださいませ ^^;

えっ!またかよ? って・・・・<(_ _)>

 
うどん 讃く

by RX100

5月25日土曜日は、久々の 福島の 「うどん 讃く」 さんへ! 「あさんく」 (朝の讃く)です(^^)v

と言っても、朝の8時半前ですから、そんなに早い朝うどんではありません(^^;
 
酒・家庭料理 先杯 せんぱい

by RX100

「大阪うどん・そば てんま」 さんを後にして、ラヲタのたむちゃんと、JR東西線「大阪天満宮駅」で待合せ

連れてきていただいたのは 「酒・家庭料理 先杯(せんぱい)」 さんです。
 
看板も暖簾も出ていませんが、お酒がずらりと棚にあるので飲み屋さんには間違いありません!たぶん
 
手前に四人掛けのテーブル席、後はカウンター席のようですね。
 
大阪うどん・そば てんま

by RX100

5月23日木曜日、会社帰りに行ったのは、南森町の 「大阪うどん・そば てんま」 さんです。

これにて「「関西うどん名店ラリー」 の十店目のお店になります。

辛いもんや ギロチン 南船場店

by RX100


辛いものお好きですか?



実は結構辛いもん好きなんですが・・・・今回で認識が変わりました ((((;゚Д゚)))




0518-girotin-002-S.jpg

5月18日土曜の夜はギロチンで激辛祭り !!!

と、 ぴょんこ姐さん さんに誘われ、やってきましたのは新町の「辛いもんや ギロチン 南船場店」

手打うどん 紅葉庵

by RX100

5月18日土曜日 「うどん工房 元」 さんを後にして、連食でやって来たのは

地下鉄御堂筋線の江坂駅から歩くこと数分の 「手打うどん 紅葉庵」 さんです。
 
4月1日から始まっている 「関西うどん名店ラリー」 の九店目のお店になります。


実は「うどん工房 元」さんを出て地下鉄に乗ってから、めっちゃショックな事実に気づいたのです!(-_-;)

うどん工房 元

by RX100

5月18日土曜日は、生野消防署近くの 「うどん工房 元」 さんに行ってきました。

4月1日から始まっている 「関西うどん名店ラリー」 の八店目のお店になります。
 
豊中から電車でGO!は少々不便で

阪急宝塚線「豊中」 ― 「梅田」 地下鉄御堂筋線「梅田」 ― 「なんば」 

地下鉄千日前線「なんば」 ― 「今里」 大阪市営バス「今里」 ― 「生野消防署前」

バスでGO!も交えて三回乗換しなければなりません (^^;

まあ、乗り物好きにはあまり苦になりませんが(笑)

手しごと讃岐うどん 讃々

by RX100

5月12日日曜日は、久々に川西市の「手しごと讃岐うどん 讃々」さんに行ってまいりました。




0512-sansan-001-S.jpg

もちろん電車でGO!シリーズです(笑)
 
阪急宝塚線豊中駅から川西能勢口駅まで行き(約10分)、能勢電鉄妙見線に乗換
 
讃歌うどん はんげしょう

by RX100

「讃岐うどん 吉屋」 さんを後にして向かったのは、西宮の 「讃歌うどん はんげしょう」 さんです。

「天中華」 を始められたと聞いて、早速やってまいりました!

しかし、ご紹介が40日以上遅れて本当に申し訳ございません <(_ _)>
 

讃岐うどん 吉家

by RX100

やっとGWもあけて(笑)5月11日土曜日は、神戸は北野の異人館街の近く 「讃岐うどん 吉家」 さんです。
 
これで「関西うどん名店ラリー」七店目のお店になり、やっと折り返しですわ ^^;
 
釜揚げうどん 鈴庵

by RX100

5月5日こどもの日・・・まだまだGWシリーズが続きまっせ~ ^^;
 
鶴橋で ぴょんこ姐さん と待ち合わせをして、 こおろぎさん と向かったのは

奈良県は五位堂の「釜揚げうどん 鈴庵」さんです。

近鉄大阪線五位堂駅からタクシーで約5分の距離、歩いても20分ぐらいかな?

到着すると、 PAPUA御大アミーゴ がお出迎え!(笑)
 
'13 食博覧会・大阪

by RX100

5月5日こどもの日は、大阪南港のインテックス大阪で行われた 「'13 食博覧会・大阪」 に行ってきました!
 
もちろん昨日から引き続き、愛知から来られた こおろぎさん とご一緒です。

が、

こおろぎさんがお泊りの福島のホテルに10時にお迎えに行く前にちょっとばかし・・・・・
 
麺や・爽月

by RX100


告知
「麺屋・爽月」さんは、6月19日の夜営業から21日まで休業です !!!
訪問をお考えの方はお気を付けください。
また明けて22日土曜日は終日蕎麦営業のみだそうです。


私があなたにほれたのは~ ちょうど十九の春でした~ ♪

いまさら離縁というならば~ もとの十九にしておくれ~ ♪


残念ながらバタヤンこと田端 義夫さんはお亡くなりになりましたが・・・・

「さぬきうどん 嘉希」 さんを後にして、 ぴょんこ姐さん の愛車 日産 十九の春 ジュークで送ってもらったのは

粉浜の、昼はうどん屋、夜は蕎麦屋の 「麺屋・爽月」 さんです。

ぴょんこ姐さんありがとうございました<(_ _)>
 
さぬきうどん 嘉希

by RX100

さて、 「活麺 富蔵」 さんを後にして、りこさんご夫婦の車で向かったのは、平野の 「マックスバリュー平野駅前店」

コチラで 「白飯」 を購入して歩いて向かったのは・・・・




0504-yosiki-002-S.jpg 0504-yosiki-003-S.jpg

「関西うどん名店ラリー」 五店目となる、「さぬきうどん 嘉希」 さんです。




0504-yosiki-004-S.jpg

お店の紹介の写真が、なんでこんな窮屈な写真ばかりかというと・・・・・


楠公二丁目 活麺 富蔵

by RX100

それは世間がまだGWの5月4日みどりの日の事でした。

前日は 「讃岐うどんツアー」 でしたが、今日は電車でJR片町線(学研都市線)四条畷駅へ!

愛知から前日より来阪されているお友達が、約束時間の一時間も前から四条畷駅で待たれていて ^^;

メールをもらって急いで合流してやって来たのは 「楠公二丁目 活麺 富蔵」 さんです。

開店時間より随分前ですので 「仕込中」 の看板が出ていますね~




0504-tomikura-002-S.jpg

うどんを打っておられたイケメン(活麺)店主が気づいて、看板を 「商い中」 に替えてくれました。
 
お久しぶりです! 4月7~8日の名古屋ツアー以来ですね。